TOEICの問題:buildの態についての解説

このQ&Aのポイント
  • buildの態についての問題が出題されました。
  • 正解は(B)で、マンションが建設された過去の状態を表します。
  • (A)を選んだ場合、現在の状態を表すことになりますが、文脈からは間違いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

buildという動詞について

TOEICの勉強をしていてbuildの態についての問題が出てきました。 This time last year, a new condominium ( ) in an area that was not suitable for construction. (A) was building  (B) was built という問題です。 解答にはcondominiumとbuildの関係は受け身のはずだと書かれており、正解は(B)で(A)は間違いとありましたが、buildには自動詞の意味もあるので(A)を入れると、 去年の今頃はマンションが建っていたけど今はもう建っていない、という意味になり 間違いとは言えないんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょう?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

build が自動詞というと, 人や建築業者が主語で,特に何を建てるかを言わず, 「建てる」というふうにとらえる方が多いと思います。 read で「読書する」とか,study で「研究・勉強する」とか。 しかし,ものを主語にして,sell で「物が売れる」のようなパターンもありますし, build も「家」など,建てられるものを主語にして,「建てられる」という自動詞用法もあります。 といっても,やや古い用法です。 特に進行形「建てられている」という場合,現代の英語では be being built という進行形の受動態にするのですが,古くは こういう形はなく,代わりに自動詞 build を進行形にしました。 今回,this time last year という表現を「去年の今頃」で大体,季節とか月 レベルで見るなら,進行形にふさわしくありませんが, もっと細かい時間で「去年の今頃」なら進行形でも用いられます。 その場合に,was building で「建てられていた」ととる余地はあります。 やや古い英語としてですが。 最適,というのは作る側の言い訳で,なるべく紛らわしくないような選択肢を作るべきだとも思います。

akinami_001
質問者

お礼

なるほど古い英語ですか・・ ありがとうございました 最も適した、という書き方は何かずるいですね

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません,ジーニアスやランダムハウス大辞典に自動詞「建てられる」 があるので,そういう用法がある,と申し上げましたが, is/was building で「建てられている」という表現が先にあり, それを辞書上,自動詞にしているだけだと思われます。 いずれにせよ,進行形で「建てられている」というのは古い英語としては 存在します。 現実的には受身 was built で問題ないところだと思いますが。

• ucok
回答No.2

#1さんがお書きになっている通りで、Aだと「マンションさんが(何かを)建てていた」という意味になりますが、2011年現在、マンションは人や重機によって建てられる物で、マンション自体が何かを建てることはありません。また、仮にSF的な設定で(A)にするとしてもcondominiumが「何を」建てたかが明記されていないので英文として成り立ちません。「自動詞」とはそういうことです。

• unodos_12
回答No.1

buildを自動詞で使うときは、建築業に従事するとか、高まるといたいみににあるので、文意事態がおかしくなるので×だと思いまふ。 ちなみにこういう問題では、「『最も適する』語を選べ」で逃げていることが多いと思います。