• ベストアンサー

裸足とスリッパどちらが清潔? 特にフローリング

床がフローリングなのでスリッパを履いて生活していますが、履き続けるとちょっと不衛生かなと言う気もします。 頻繁に洗うのも面倒ですし、かといって裸足も足がよごれるのか床がよごれるのか良く分りませんけど、なんだかきもち悪い気がします。 いったいどちらが良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umakamon
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

はじめましてこんばんわ どちらが良いという、はっきりした意見ではないのですが・・・。 参考に! こんな事があったと体験談で書かせていただきます。 僕のマンションは寝室意外、全てフローリングなんです。 あまり掃除をしていなかったのも悪いんですが・・・。 床にたまったほこりに入浴後濡れた足で歩いていた為だと思うんですが、 床の溝に一部カビが生えてました。 なんと不衛生なんでしょう! 汗などでも・・・カビの原因に!!なるみたいです。 フローリングのワックスにも裸足は、早く効果がなくなるみたいですよ。 足には、カビによる影響はなかったのですが・・・。 今は、スリッパを履いて生活しています。 +気がついた時は、床掃除もしています。 汗をかく季節、スリッパも履き続けると・・・ですね。 で、洗いはしませんが(洗った方がいいのかもしれませんが・・・) 天気のいい日に干すようにしています。 長くてすみませんでした。 結論は、スリッパ派です。

microvoltage
質問者

お礼

おそろしい!!特に私あせっかきなもので... スリッパにします。決定(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5237
noname#5237
回答No.4

私も不衛生だと思ったのでスリッパを変えました。 水でふき取れるビニール製(又は合皮)のもの。 たまに はだしになります。 はだしになると床が汚れているかがすぐに分かります。 (足の裏を見れば) だからまめに(1日1回)床を水拭きしています。 フローリングワイパーみたいなやつで雑巾が つけられるやつ。 あれだったら雑巾がけも気軽に書けることが出来ますよ。 ちょっと回答と外れちゃったかな?

microvoltage
質問者

お礼

>(1日1回)床を水拭きしています。 え!?すごいですね。 それじゃぁ、髪の毛一本おちてても気になりますね(笑)。 >フローリングワイパーみたいなやつ うん、私も使ってますが、1日1回はすごい。 それと、ときどき裸足で歩くと何だか気持ち良いですよね。 どうもありがとうございました、参考になりました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

私は、裸足が清潔と思います。 なぜなら、足の裏で床の汚れを感じ取れるからです。 なんかザラザラしてきたな?と感じるでしょ、裸足だと。 それで掃除機かけたり、モップかけたりする目安になります。 うちのカミさんはスリッパ派だったので、その辺わかってませんでしたから、率先して掃除機かけるのは私でした。

microvoltage
質問者

お礼

ははぁ~それは気付きませんでした。なるほどね。 それは、ちょっとゴミがおちてるだけでも気になりますよね 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

畳だったらスリッパってのはおかしいですね。 これは、それが日本文化だからです。 ということは、フローリングには、靴でズカズカ上がるのが正しい。 でも、それじゃ不潔でイヤというのが日本の文化なわけです。 ですから、スリッパというもので妥協するのがいいのではないでしょうか。 なお、スリッパの裏もフローリングも、時々は汚れを落としましょう。 面倒は不潔の第一歩と、ある人も言っていました。(誰)

microvoltage
質問者

お礼

なるほどもとは日本っぽい発想ってわけですね。 >面倒は不潔の第一歩と、 ウ~~ん耳が痛い。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅ではスリッパ?裸足?靴下? (atフローリング)

    我が家には絨毯はなくフローリングのみでして、ずっとスリッパを履いています。が、とくに夏場は汗ばむこともあって、スリッパをずっと履いているとスリッパの中がしめってきて、スリッパの臭いやらがまじって臭いというか、不清潔というか・・・  裸足で過ごしたほうがいいのでしょうか? もちろん個人の好みの問題でしょうけれど、毎日のことですので、結構どうすべきか困っております。靴下は圧迫感を感じ、あまり好きではありません。 皆さんはどのようにされているのでしょうか??  あと、裸足だと夏場でも若干冷えます。 スリッパは、裏面が汚れてもウエットティッシュなどで拭けるので、清潔で好きなんですが、内側があれだけ汗でしめるようでは困りものです。  ささいなアドバイスでも結構です。参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 床のワックスについて

    僕は今年建てられたアパートに住んでいます。 床がフローリングのような見た目で、防音のためやわらかい床みたいです。つまりフローリングではありません。 そこで困ったことがあります。 床をはだしで歩くとワックスらしきものが剥がれて足の裏に付くのです。 おかげで床は剥がれた後が残ってしまいます。 今はスリッパで生活していますが、慣れていないので面倒です。 どうすればいいのでしょうか?

  • フローリング用のキズつかないスリッパ

    新築で、高級なフローリングの床なのですが、今キズがつきにくい裏がフェルト素材のスリッパを使っています。ですが、そろそろ暑くなってきたので夏用のスリッパに変えたいのですが、前のつま先部分が開いている、裏がフェルト素材のスリッパを売っているお店を知っている方、教えてください。

  • 裸足で歩けるコンクリート床(住宅)

    只今、自宅を建設中です。 建築士のアイデアで1階床半分をコンクリート打ちっぱなし、 もう半分はパイン材(無垢板)フローリングということになりました。 コンクリート床を採用したのは、 見た目がかっこいい.. 施工費用が安くなる... 夏場ペタペタと裸足で歩いたら気持ち良さそう...という理由です。 (寒冷地なので床暖房も入れました。) ところが、いざ、施工が進んでみると、 コンクリート床用ワックスを一度塗ってみた状況では、 表面がかなり粉が吹いていて、到底素足で歩ける状況ではありません。 施工業者に問いてみると、「もう一度塗ってみる」と言うだけで、 口数が少なくなる..という、かなり不安な状況でした。 どうやら、こうした施工は初めてみたいでした。 当然粉が吹いてくる床では、大失敗ということになってしまいます。 スリッパで歩くにせよ、フローリング部が白木なので汚れることが目に見えてます。 裸足で歩ける様なコンクリート床を作るのは技術的に難しいことなのでしょうか? 何かアドバイスいただけたら幸いです。 理想的にはコンクリート地肌の色を隠さず濡れた様な見た目で、 ペタペタと裸足で歩ける感じが理想です。

  • マンションのフローリング?の掃除とスリッパの裏の汚れ

    他のマンションの床はどれも同じなのかは分かりませんが、私のマンションの床は下に響かないためか、クッションになっているフローリング?(フロア)です。水ぶきしてもツヤ加工みたいになっているのでツヤは無くなりなせん。その場合、やはりワックスがけなどは不要でしょうか?みなさんどの様な掃除をされていますか??私は、水ぶきのみです。あと、床を拭いてもほとんど汚れていないのにスリッパの裏はすごく黒く汚れてしまいます。(ちょっと不思議)スリッパの裏なども定期的に拭かれていますか?神経嫉すぎるのでしょうか!?

  • 風呂上りにスリッパを履くと臭います。防ぐには?

    私は家ではいつもスリッパを履いているのですが、風呂上りにスリッパを履いていると足が臭ってきます。どうすれば防げるでしょうか? 風呂上りに限らず家の中を裸足で歩き回るのはいやなのですが、風呂上りに靴下を履くのもあんまり好きじゃありません。 他に何か良い方法はないものでしょうか? またトイレに入る時、スリッパを履き替えずにいるのは止めたほうがいいでしょうか?

  • トイレのスリッパを舐める?

    現在、トイレのみスリッパを使用しております。マットは敷いておりません。 妻の友人が言うには、 「赤ちゃんは、スリッパを舐めるのが好きなので、スリッパは使わないようにした方が良いよ」との事。 ウチの子はまだ生後9ヶ月、寝返りも遅くて、まだちゃんと出来ない状態ですが、 それを聞いて妻は、「トイレのスリッパを、もうすぐやめる」と言ってます。 しかし私は、 衛生面からしても、 また、トイレに素足で入った足で家中を歩き回られるのは感覚的に気持ち悪いのもあり、 どうしてもトイレのスリッパは廃止したくないのですが、妻は譲りません。 男性が使うと、どうしてもトイレ外にこぼす可能性も飛び散りもありますし、 トイレのみはスリッパを使う方が良いように思うのですが・・・ ばい菌だらけの床を、舐める可能性も・・・ スリッパ舐めるのも、マズイですよね・・・ 皆様のお宅は、どのようにされてますか? また、できればその理由も書いて頂けると助かります

  • 床を裸足であるかすなんて

    私は食品会社に勤務していて、職場内は土足禁止なのですが、現場にはいるまでの部分(廊下、エレベーター、階段、社員食堂、事務所など)でのスリッパ着用が禁止され裸足か靴下で歩くよう規則が決められました。素足で歩いても怪我をする恐れはないと思うのですが、床を裸足で歩けとはどういうことだと従業員は納得していません。足が汚れる等の不満でいっぱいです。 会社側の言い分は下駄箱の不足などですが、常識的に変と思われることを会社側が一方的に決め、従業員に押し付けることは許せるのでしょうか。現場に入るまでの床を(相当あります)裸足で歩けというのです。

  • フローリングの良さって何ですか

    和室をリフォームすることになりました。 洋室に変更予定なのですが 床を木目調印刷のクッションフロアにするか、本物のフローリングにするかで迷っています。 私は安くすむため、木目調印刷のクッションフロアでいいと思うのですが 旦那は本物のフローリングが良いそうです。 こちらの掲示板を見ても、フローリングに傷が・・というお悩みが多く そんなことを気にしないといけない生活も嫌です。 本物の木だから、歩き心地が違うのだ、と旦那は言いますが 通常はスリッパを履いて歩くからか、あまり惹かれません。 年月が経つと、ギシギシと音を立てそうな気もします。(それが味になる?) 高いお金を出してまで、本物のフローリングにする良さを教えて頂けないでしょうか。

  • トイレではスリッパを履きかえるべきですか?

    私は自宅でスリッパを履いているのですが、トイレに入る時はトイレのスリッパに履き替えるべきでしょうか? 履き替えるとき、床に足を下ろすのが嫌なのですが、どうするのが一般的でしょうか? またトイレのスリッパは小さくて履きづらいですし。

専門家に質問してみよう