• ベストアンサー

現在完了と所有の関係

Izzyの回答

• Izzy
回答No.4

現在完了でhaveが使われるのは、次のような理由によります。 I have written a letter. ←I have a letter written. 下の文はSVOCの文型で、 a letterは動詞haveの目的語で、 writtenは補語になっています。 説明的に訳せば、「私は手紙が書かれた状況を持っている」 で、補語のwrittenがhaveの直後に移動し、 現在完了として"have+過去分詞"の形が定着してきたのです。 ところで、現在完了では 過去をはっきりと表す語句が使えませんよね。 これは「~を持っている」という意味のhaveの現在形が使われているからです。 おそらく、ネイティブの頭の中には、 現在完了では所有のhaveを使っているという意識が あるために (無意識のレベルかもしれませんが) 過去を表す語句といっしょに使えないという発想が出てくるのではないでしょうか。

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。興味深いご見解を教えていただきあわせて感謝申し上げます。