• ベストアンサー

~させて頂きます

uruisgの回答

• uruisg
回答No.2

何かに対して自分の意見を持つというのは、例えどんなことであれ良いことだと思います。  私も人の言葉遣いなどに違和感を持つことは多々あり、また友人も私の言葉がおかしいと思ったときは指摘してきます。  古文の中にも「最近の若い者は言葉遣いがなってない」というくだりがあるそうですが、使われる言葉というか大抵の人に受け入れられる言葉こそ残るものだと私は思います。  質問の中の「~させていただきます」は私も確かに違和感を覚えますし(^_^)、自然となくなっていくのではないかと思います。

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 違和感ありますよね。 ストレートな表現の方が気持ちいいのにと思ったり。 歌手だと、「全国回らせて頂いて」より「回ることができて」の方が私には好ましいです。 はやってるせいで余計に、「丁寧に言わなきゃ」と思っちゃうんでしょうね。