• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もっとも楽な洗車の方法は?

この時期、車に野良猫がボンネットに乗り、足跡&ひっかき傷だらけになってしまいます。 車を使用した後カバーを掛ければいいんでしょうが家族は”乗れればいい”と言ってカバーを掛ける事に賛成してくれません。 私は1ヶ月に1~2回程度車を使う程度なので、汚れがきになって仕方ありません。 汚れを落とせて傷もそこそこ隠せるような洗車の方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数326
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

我が家では猫を飼っていましたが(半年程前に老衰で永眠しました) 何故か家の中の方が暖かいにも関わらず、車の上でよく寝ていました。 勿論車にはキズが付き困っていましたが、そんな時ホームセンターで 「猫よけカーワックス」なるものを見付け、購入しました。 http://www.taihokogyo.co.jp/j_site/2nddiv/page/new22.html それをタイヤに吹き付けておくと、それ以来うちの猫は車の上で寝ることをやめましたよ。 上記商品以外のメーカーからも似たような商品があります。 一度試してみてはいかがでしょうか? ちなみに匂いはミントの香りで、人間にとっては不愉快な匂いでは全くありませんでした。 効果は1~2週間程なので、結構頻繁に吹き付けておかなければならないとは思いますが、 タイヤも綺麗になり、香りも良いので結構お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 猫よけとは盲点でした! おかげで野良猫とうまくつき合っていけそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

自分も猫による傷に悩まされていました。 100円ショップで七味唐辛子を買ってきて車の周りに全部撒きました。(車庫全体に撒きました。) そうしたら猫が来なくなりました。 洗車より、猫除けをお勧めしたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 これからは洗車機+猫除けで行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • azoo
  • ベストアンサー率33% (5/15)

ちょっと金額が高いのですが『プリウスX』洗車時間も短くて良いですヨ!私も使っていますハイ。

参考URL:
https://wws.tv-asahi.co.jp/shop/apps?EcLogicName=front.shouhin&shop_id=shopx&cpcb_code=com01&csho_code=com014436

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 これからは洗車機+猫除けで行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

カーショップなどで販売しているキズを目立たなくする カラーワックスを使用してみてはいかがでしょう? 実は我が家の車庫(一階部分)にも猫の出入りが多くキズやおしっこの匂い 最悪はネズミの持ち込みもあり 現在は見た目が悪いのですがネットを張っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 これからは洗車機+猫除けで行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんばんは 手っ取り早く、手間をかけずに洗う、となると洗車機が最も効率的です。 その後、色素を含んだワックスなどで磨くと、擦り傷は緩和されます。 猫対策について、以下の質問で熱く論じられています。 参考になるかもしれないので、一度ご覧になってみてください。 ではでは

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142125

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 洗車機をこの前試したところかなり楽でいいですね! これからは洗車機+猫除けで行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)

 コーティングしたらどうでしょうか? 洗車が、楽ですが定期的に処理の必要があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 これからは洗車機+猫除けで行きたいと思います。 回答ありがとうございました。