• ベストアンサー

簡単な洗車方法は?

朝早く(4時)から遅く(帰宅後すぐ就寝)まで仕事漬けな私です。 クルマ(セダン)を親と共同使用しています。 色が黒なので、”洗車機などはキズがつく”と怒られるし 簡単に、疲れずに、洗車する方法はありませんか? 車庫は屋根付きなので、すごくは汚れませんが 汚れが目立つものですから。 自分専用のクルマのときは高圧洗浄機ですんだのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.5

めちゃくちゃ手抜きな洗車方法ですがかなりきれいになります。 (1)高圧洗浄機を使い汚れをある程度落とす。 (2)ウェス等で水をある程度ふき取る。 (3)フクピカで残りの水をしっかりふき取る。 水垢落としタイプではなく、ワックスタイプを使うのがポイントです。 30分くらいで、そこそこ疲れてしまいますが簡単にきれいになります。

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/fukupika/index.html
rxv14230
質問者

お礼

ふき取りがたいへんですよね。 この方法ならいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mu2011
回答No.6

洗車が好きにならない限り、簡単に、疲れずに、洗車する方法はありませんので、NO1さんと一緒です。 因みに私は、コーティング(ポリ・・・)剤を3ヶ月に一度、それ以降は週一水洗いで程度ですがそこそこ綺麗です。

rxv14230
質問者

お礼

セダンだと大きくても30分くらいで洗い終わるのですが 結構疲れますよね。

• puyo-n
回答No.4

黒色ですか・・・ 擦り傷が目立つ色ですね。 ガソリンスタンドでは、「手洗い洗車」も行ってくれます。(一部のスタンドではしていないかも?) もちろん、洗車機に通すよりも高く付きますが、洗車傷を気になさるのでしたら如何でしょうか? しかし、走行中にも傷は付きます。私も新車を買った時は、自分で洗車してました。色はグレー系でしたが、洗車傷よりも走行中に付いた傷の方が目立ってました。 余り、傷に対して気になさらない方が良いのではないでしょうか?

rxv14230
質問者

お礼

手洗い洗車は頼んだことがないですね。 つい時間の早いものばかり頼むので、 いいかもしれませんね。 個人で乗る場合は土日に洗えばいいのですが 平日はなかなか洗う時間が作れなくて。

回答No.3

黒は汚れ目立つから、洗車大変だろうね。 自分で面倒なら、ガソリンスタンドの手洗い洗車サービスしかないでしょう。自分で洗車するときは、水を上から下へ、上から下へとかけるのがコツです。 自分も新車のときは、小さな傷でも気にしましたが、中古車になってからは、傷も汚れもあまり気にならなくなりました。 あまり神経質に洗車することないですよ。どうせ、外においてあるので、汚れるのが当然です。外の見かけよりも、中のエンジンと、タイヤのメインテナンス、チェックだけはしておきましょう。

rxv14230
質問者

お礼

黒は便利な色ですが、汚れも目立つし 塗装が弱いのが難点ですね。

回答No.2

私も似たような生活をしていたことがあります。 休日もほとんど無いのですよね?で、車に乗っていくからその洗車方法に注文を付ける親に洗わせるわけにもいかないのですよね? ええ、洗う時間はありませんでした。一度、傷がつかない柔らかタイプというのに惑わされやったことがありますが手で洗ってワックスを塗ってということをおそらく100回ぐらいやったらこういう傷がつくのかな?というくらい見事に洗車後がわかるくらいのスリ跡がつきました。 洗車後水を拭かなければ時間短縮できますが洗った後が逆に目立ちます。でも洗わないよりは目立ちませんのでどうでしょうか? または洗わずに我慢するですね。一番はNo.1さんの回答のように親が洗えるのがいいですけど・・・注文を付けるくらいですからきっちりと洗う性格の方だと思いますよ。

rxv14230
質問者

お礼

ありがとうございます。 親は、たしかにマメに洗いますね。 洗うだけって言うのもたしかにいいですね。

回答No.1

忙しくなく、且つ洗車に条件をつける親御さんに任せるのが一番かと。

rxv14230
質問者

お礼

Justな答えですね! そういってみたい!