• ベストアンサー

簡単な洗車方法は?

朝早く(4時)から遅く(帰宅後すぐ就寝)まで仕事漬けな私です。 クルマ(セダン)を親と共同使用しています。 色が黒なので、”洗車機などはキズがつく”と怒られるし 簡単に、疲れずに、洗車する方法はありませんか? 車庫は屋根付きなので、すごくは汚れませんが 汚れが目立つものですから。 自分専用のクルマのときは高圧洗浄機ですんだのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

めちゃくちゃ手抜きな洗車方法ですがかなりきれいになります。 (1)高圧洗浄機を使い汚れをある程度落とす。 (2)ウェス等で水をある程度ふき取る。 (3)フクピカで残りの水をしっかりふき取る。 水垢落としタイプではなく、ワックスタイプを使うのがポイントです。 30分くらいで、そこそこ疲れてしまいますが簡単にきれいになります。

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/fukupika/index.html
rxv14230
質問者

お礼

ふき取りがたいへんですよね。 この方法ならいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.6

洗車が好きにならない限り、簡単に、疲れずに、洗車する方法はありませんので、NO1さんと一緒です。 因みに私は、コーティング(ポリ・・・)剤を3ヶ月に一度、それ以降は週一水洗いで程度ですがそこそこ綺麗です。

rxv14230
質問者

お礼

セダンだと大きくても30分くらいで洗い終わるのですが 結構疲れますよね。

  • puyo-n
  • ベストアンサー率13% (13/93)
回答No.4

黒色ですか・・・ 擦り傷が目立つ色ですね。 ガソリンスタンドでは、「手洗い洗車」も行ってくれます。(一部のスタンドではしていないかも?) もちろん、洗車機に通すよりも高く付きますが、洗車傷を気になさるのでしたら如何でしょうか? しかし、走行中にも傷は付きます。私も新車を買った時は、自分で洗車してました。色はグレー系でしたが、洗車傷よりも走行中に付いた傷の方が目立ってました。 余り、傷に対して気になさらない方が良いのではないでしょうか?

rxv14230
質問者

お礼

手洗い洗車は頼んだことがないですね。 つい時間の早いものばかり頼むので、 いいかもしれませんね。 個人で乗る場合は土日に洗えばいいのですが 平日はなかなか洗う時間が作れなくて。

回答No.3

黒は汚れ目立つから、洗車大変だろうね。 自分で面倒なら、ガソリンスタンドの手洗い洗車サービスしかないでしょう。自分で洗車するときは、水を上から下へ、上から下へとかけるのがコツです。 自分も新車のときは、小さな傷でも気にしましたが、中古車になってからは、傷も汚れもあまり気にならなくなりました。 あまり神経質に洗車することないですよ。どうせ、外においてあるので、汚れるのが当然です。外の見かけよりも、中のエンジンと、タイヤのメインテナンス、チェックだけはしておきましょう。

rxv14230
質問者

お礼

黒は便利な色ですが、汚れも目立つし 塗装が弱いのが難点ですね。

回答No.2

私も似たような生活をしていたことがあります。 休日もほとんど無いのですよね?で、車に乗っていくからその洗車方法に注文を付ける親に洗わせるわけにもいかないのですよね? ええ、洗う時間はありませんでした。一度、傷がつかない柔らかタイプというのに惑わされやったことがありますが手で洗ってワックスを塗ってということをおそらく100回ぐらいやったらこういう傷がつくのかな?というくらい見事に洗車後がわかるくらいのスリ跡がつきました。 洗車後水を拭かなければ時間短縮できますが洗った後が逆に目立ちます。でも洗わないよりは目立ちませんのでどうでしょうか? または洗わずに我慢するですね。一番はNo.1さんの回答のように親が洗えるのがいいですけど・・・注文を付けるくらいですからきっちりと洗う性格の方だと思いますよ。

rxv14230
質問者

お礼

ありがとうございます。 親は、たしかにマメに洗いますね。 洗うだけって言うのもたしかにいいですね。

回答No.1

忙しくなく、且つ洗車に条件をつける親御さんに任せるのが一番かと。

rxv14230
質問者

お礼

Justな答えですね! そういってみたい!

関連するQ&A

  • 洗車のこと迷ってます

    洗車のこと迷ってます いま洗車のために使う高圧洗浄機を 買うべきか迷っています 考えたうちのメリット・デメリットは メリット 凍結防止剤やホイールハウス、下回りの 洗浄が楽。汚れがたぶん落ちやすい デメリット 少々高価 車に施してあるボディーコーティングが 剥がれてしまわないか不安 などです GSの洗車機は傷がつくのであまり 使いたくありません やはり買ったほうがよいのでしょうか? 買わないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自動洗車機での洗車

    ガソリンスタンドに併設されている洗車機の使用についてお教えください。 1:シャンプー(200円)、2:超撥水(高圧、泡;600円)、3:ポリマー(1000円) と、3タイプありますが、効果と違いがよくわかりません。 汚れ具合による洗浄力、汚れ付着防止効果、塗装のダメージ、など。 車はセダンタイプ、初回登録から10ヶ月、車庫は横壁・天井は有り、前面と後面は開放、 交通量の多い道路に面しています。 よろしくお願いします。

  • 高圧水のみで洗車

    黒い車は洗車機は勿論、手洗いでも傷が付いてしまいます。 仕事で手洗いできないときもあり、汚れの放置も良くないので、 泣く泣く洗車機に入れてしまうこともあります。 そこでふと思ったのですが、ボディ磨きを含めた10万円ほどの 本格的なガラスコーティングを施工して、ブラシを使わない 高圧水+シャンプーが出る洗車機で洗車するというのは、どうでしょうか? ガラスコーティングで汚れが落ち易くなるので、高圧水だけで 汚れが落ち、シャンプーが出れば油汚れも落ち、ブラシやスポンジで こすらないので、洗車傷も付かず、手間も時間もかからないので、 最高と思うのですが、どうでしょうか?

  • 洗車についてです。

     ハリアー(黒)に乗っています。職場の駐車場に蜂が集まってくるようで、黄色の糞がこびりつきます。洗車時に雑巾でこすっても取れないときは、爪で糞を落としております。毎週末、洗車をしないと黄色の糞だらけになるので、洗車を自分でしているのですが、本当に大変です。そこで、高圧洗浄機の購入を考えていますが、効果はあるのでしょうか。簡単に汚れは落ちますか。もしくは、その他、簡単に洗車できる方法をご存知なら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 6月にアイシスの黒色を買いました。

    6月にアイシスの黒色を買いました。 今まで乗っていた車はパールか白でした。 黒は洗車したときにすり傷が目につきやすいと後で知りました。 それで洗車の時は高圧洗浄機で汚れを落とすと知りました。 ネットで高圧洗浄機を見ましたけど、どれが良いのかわかりません。 洗車用で、おすすめの高圧洗浄機を教えてください。 金額は1万円前後が希望です。 よろしく、お願いいたします。

  • 高圧洗浄機による洗車

    高圧洗浄機による洗車のCMをTVで見ましたが 1 布やブラシで洗わなくとも高圧水だけで汚れがCMのように落ちるのでしょうか。 2 ガソリンスタンドにある洗車機の水圧より圧力が高い様に思われますが、車の塗装などに悪影響は出ないのでしょうか。 3 1,2が特に問題ない場合、この質問はまずいか分かりませんが数社高圧洗浄機を販売してますが評判の良いのはどこの製品でしょうか。 ご存じの方どうぞ教えてください。

  • 雨上がりの軽い洗車の効果と傷について

    現在、20年式の車で親水性のコーティング(ホンダにてcpcコーティング?)をしている黒の車に乗っています。 普段は月1程度で近くの洗車機にて水洗いをしています。本当は手洗いしたいのですが、場所がないので多少の洗車傷を踏まえて洗車機に入れています。 そこで、雨上がりの朝に車が濡れている状態でタオルを絞らず水滴を落とすような感じです車を拭くと傷は付くでしょうか? 本来であれば、きちんと洗車機のような高圧で汚れを飛ばさないと摩擦で傷が付いてしまうので分かるのですが、雨などで汚れが浮いた水滴だけでも軽く拭いたら簡単に軽い洗車が出来るのでは?と思い質問させて頂きました。 雨の水分にはチリなどの汚れもあるので、そのまま拭いたら傷が付いてしまうのは分かります。なので、汚れの少ない部分(サイドステップなど)を除いて水滴を落とすようなやり方で多少の洗車が出来ないのかと思っています。 とくにコーティングをしているせいか雨粒となって塗装の上に乗っているので、全く絞らないタオルでも結構な量の水滴を落とすことが出来ます。 こんなやり方で車が汚れている時は多少の洗車が出来るか?という事とその際に絞らないタオルで軽く拭いても傷などは心配要らないか?という事を教えて頂いたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 洗車傷を消したい 助けてください

    私はボディー色が黒です。もちろん汚れが目立つ事や傷が目立つことも承知で買っていますし、今後も車は黒以外をかんがえるつもりはないのですが、なにかその傷を消す方法がありませんか?洗車のサイクルは汚れたら?定期的に2週間に一度くらい?今までコンパウンドや傷消し○○系のシャンプーやワックスや専用液とういろいろ試したのですが消えません。そんな深い傷ではなく(水をかけると消えるくらい) なにかいい方法ないでしょうか?また傷を増やさない洗車やワックスやふき取り方ならびに、付いたものを消すもしくは目立ちにくくする方法があれば教えてください。ワックスは毎回かければ平気ですか?またポリマー加工とかすれば傷は付きにくくなりますか?現状のも目立たなくなりますかね? よろしく御願いします。

  • 磨いたら洗車傷は完全に消えますか?

    先日、業者コーティングに出しました(口コミなどを 見る限りでは評判の悪い業者ではありません)。 磨き+コーティングで10万円でした。 コーティングから戻って来て1回だけ自分で手洗い洗車を したのですが、手洗い洗車後に車をしっかり見ると、洗車傷が そこそこ付いていました。 しかし、手洗い洗車をする前に車をしっかり見ていなかったので、 洗車傷が手洗い洗車で付いたのか、コーティングから戻って 来た時点で付いていたのか分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、業者に磨き+コーティングを 行ってもらっても、洗車傷は完全に消えないのでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ・洗車傷と言っているのは蛍光灯や太陽光に反射させて見える程度の傷です ・色は黒です ・コーティングに出す前は洗車傷が結構付いていました ・手洗い洗車は、コーティングしてから1ヵ月後に行いました ・手洗い洗車は、高圧水で汚れを落としてから、ムートンスポンジを使って、 たっぷりの水と泡で優しく洗いました ・洗車機には一度もかけてません

  • 洗車機での洗車について

    昨年10月に白のジムニーから黒のフォレスターに乗り換えました。現在までの3ヶ月間手洗いで洗車していたのですが、手洗い洗車がしんどくなってきました。よく洗車機は洗車キズが目立つとか、今の洗車機はキズが目立たないとか、様々な情報があります。できれば洗車機を利用して洗車していたのですが、実際のところどうでしょう? 黒の車に乗られていて、洗車機を利用されておられる方おられましたら、インプレッションをお願い致します。