• ベストアンサー

銀行の財形預金

megumi76の回答

• ベストアンサー
  • megumi76
回答No.1

通常、財形預金は口座開設店でないと解約手続きができません。(定期預金の扱いになるため)しかし、かなり遠方ということですのでお近くの支店から「取次ぎ」ということは可能だと思います。しかし証書や払い戻し請求書を口座開設店に送って手続きを行うため日数はかかります。また、その銀行・支店または窓口の応対者によっては取次ぎをしてくれない場合もあります。(銀行・支店の方針や窓口応対者によってかなりばらつきがあるようです)事前に電話などで事情を説明し、取り次いでもらえるかどうか確認することをお勧めします。