• 締切済み

財形について。

現在、夫の会社で財形をしてます。    一般財形を月3万で570万    住宅財形を月2万で230万貯まってます。 他銀行で合計600万の定期預金(満期がバラバラ)があります。 普通預金にだいたい100万程あります。 漠然と1年以内にはマイホーム新築一戸建て(3000万程)を考えてます。 夫年収500万 妻:無職 子供0歳 子供はもう一人希望です。 質問は、 (1)自己資金はどれくらいまで出したらいいでしょうか? (2)定期預金の満期がバラバラなのですが、 預金解約してまで自己資金に当てるほうのが良いのでしょうか? (3)約1年後に向けて、もう少し月々の住宅財形の金額をUPした方がいいのでしょうか? (4)一般・住宅財形を頭金に引き出した後は、住宅財形で貯金する意味がなくなるので解約するのでしょうか? (5)住宅財形を解約して、年金財形を始めた方がいいのでしょうか? (6)親(65歳以上)から1000万出してあげるよ、と軽く言われてますが、ここを読むと書面で契約してを交わして返済しなくてはいけないんですよね?(550万までは非課税と勉強しました。) なんとなくお金の事って誰に相談していいのか分かりません。 親・兄弟だと、たかられそうで怖いんです(笑) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rk4122
回答No.2

質問者の年齢がわかりませんが、文面から30才前後(違ってたらごめんなさい)と想定しますと、現在の貯蓄額1500万円は年齢・年収の割にはとても堅実に貯めておいでだと思います。感服いたします。 (1)自己資金は一般的には総費用の1割程度だと思います。とすると300万円くらいでしょうか。ただしこれは最低ラインだと思います。 もちろんその後のローン返済負担を軽くしておきたいですから、可能な限り多く出した方がいいのですが、お子様の養育費用、次の出産など考えますと、700~1000万円は残しておきたいですね。 したがって自己資金は500~800万円でしょうか。生活レベルを考慮して決めてください。 ただし今はローン金利が低いので、なるべく手元資金を残しておいて、目一杯ローンを借りるという人もいます。そこは考え方なので・・・ (2)定期預金の解約はいつでもできますので、使うときに解約することでいいと思います。手元資金に残すことにしてはいかがですか。 (3)(4)(5)更に住宅取得の計画がなければ今回住宅財形は解約し、今後は年金財形にしてください。増改築以外は住宅財形はあまり意味がなくなります。可能であれば今後1年増額しておいた方がいいですね。 (6)返済しなくてもよい方法があります。 「相続時精算課税制度」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm 私も昨年これを使いました。文面を読むとなんだか難しそうですが、実際やってみると簡単でした。 その時は税務署に電話して丁寧に詳しく教えてもらいました。担当者にもよると思いますが。 夢の実現、心から応援しております。頑張ってください。

• precog
回答No.1

>(1)自己資金はどれくらいまで出したらいいでしょうか? 最低1~2割。それが貯められないなら大きな買い物はやめたほうがいいと思う。それに加えて手続きの諸費用とかオプション的なものとか家財や引越し費用が発生するので2~3割りは必要。 >(2)定期預金の満期がバラバラなのですが、預金解約してまで自己資金に当てるほうのが良いのでしょうか? 普通は、貸出金利の方が高いので、解約したほうが有利と思われるけど、定期を担保に借金するという手もあるのでそれを頭金に回す手はあります。ただ、全部貯金を取り崩すといざというときに困るので手元に幾らか残しておくべき。 >(3)約1年後に向けて、もう少し月々の住宅財形の金額をUPした方がいいのでしょうか? 年収500万で良く貯めましたね。ローンの支払いを計算してみて、貯金と家賃の合計が年間返済額に達しないなら、その額まで増やしてみるべきです。購入後も支払えるかどうかの試金石になります。 >(6)親(65歳以上)から1000万出してあげるよ、と軽く言われてますが、ここを読むと書面で契約してを交わして返済しなくてはいけないんですよね?(550万までは非課税と勉強しました。) 税金払うなら問題ないです。 >なんとなくお金の事って誰に相談していいのか分かりません。 自分で知識をためて、自分で判断しないとダメです。知識をためるのは誰に聞いてもOKですよね。 >親・兄弟だと、たかられそうで怖いんです(笑) やめたほうがいいですね。後でコントロールが出来なくなります。