• 締切済み

財形について。

現在、夫の会社で財形をしてます。    一般財形を月3万で570万    住宅財形を月2万で230万貯まってます。 他銀行で合計600万の定期預金(満期がバラバラ)があります。 普通預金にだいたい100万程あります。 漠然と1年以内にはマイホーム新築一戸建て(3000万程)を考えてます。 夫年収500万 妻:無職 子供0歳 子供はもう一人希望です。 質問は、 (1)自己資金はどれくらいまで出したらいいでしょうか? (2)定期預金の満期がバラバラなのですが、 預金解約してまで自己資金に当てるほうのが良いのでしょうか? (3)約1年後に向けて、もう少し月々の住宅財形の金額をUPした方がいいのでしょうか? (4)一般・住宅財形を頭金に引き出した後は、住宅財形で貯金する意味がなくなるので解約するのでしょうか? (5)住宅財形を解約して、年金財形を始めた方がいいのでしょうか? (6)親(65歳以上)から1000万出してあげるよ、と軽く言われてますが、ここを読むと書面で契約してを交わして返済しなくてはいけないんですよね?(550万までは非課税と勉強しました。) なんとなくお金の事って誰に相談していいのか分かりません。 親・兄弟だと、たかられそうで怖いんです(笑) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • rk4122
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

質問者の年齢がわかりませんが、文面から30才前後(違ってたらごめんなさい)と想定しますと、現在の貯蓄額1500万円は年齢・年収の割にはとても堅実に貯めておいでだと思います。感服いたします。 (1)自己資金は一般的には総費用の1割程度だと思います。とすると300万円くらいでしょうか。ただしこれは最低ラインだと思います。 もちろんその後のローン返済負担を軽くしておきたいですから、可能な限り多く出した方がいいのですが、お子様の養育費用、次の出産など考えますと、700~1000万円は残しておきたいですね。 したがって自己資金は500~800万円でしょうか。生活レベルを考慮して決めてください。 ただし今はローン金利が低いので、なるべく手元資金を残しておいて、目一杯ローンを借りるという人もいます。そこは考え方なので・・・ (2)定期預金の解約はいつでもできますので、使うときに解約することでいいと思います。手元資金に残すことにしてはいかがですか。 (3)(4)(5)更に住宅取得の計画がなければ今回住宅財形は解約し、今後は年金財形にしてください。増改築以外は住宅財形はあまり意味がなくなります。可能であれば今後1年増額しておいた方がいいですね。 (6)返済しなくてもよい方法があります。 「相続時精算課税制度」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm 私も昨年これを使いました。文面を読むとなんだか難しそうですが、実際やってみると簡単でした。 その時は税務署に電話して丁寧に詳しく教えてもらいました。担当者にもよると思いますが。 夢の実現、心から応援しております。頑張ってください。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>(1)自己資金はどれくらいまで出したらいいでしょうか? 最低1~2割。それが貯められないなら大きな買い物はやめたほうがいいと思う。それに加えて手続きの諸費用とかオプション的なものとか家財や引越し費用が発生するので2~3割りは必要。 >(2)定期預金の満期がバラバラなのですが、預金解約してまで自己資金に当てるほうのが良いのでしょうか? 普通は、貸出金利の方が高いので、解約したほうが有利と思われるけど、定期を担保に借金するという手もあるのでそれを頭金に回す手はあります。ただ、全部貯金を取り崩すといざというときに困るので手元に幾らか残しておくべき。 >(3)約1年後に向けて、もう少し月々の住宅財形の金額をUPした方がいいのでしょうか? 年収500万で良く貯めましたね。ローンの支払いを計算してみて、貯金と家賃の合計が年間返済額に達しないなら、その額まで増やしてみるべきです。購入後も支払えるかどうかの試金石になります。 >(6)親(65歳以上)から1000万出してあげるよ、と軽く言われてますが、ここを読むと書面で契約してを交わして返済しなくてはいけないんですよね?(550万までは非課税と勉強しました。) 税金払うなら問題ないです。 >なんとなくお金の事って誰に相談していいのか分かりません。 自分で知識をためて、自分で判断しないとダメです。知識をためるのは誰に聞いてもOKですよね。 >親・兄弟だと、たかられそうで怖いんです(笑) やめたほうがいいですね。後でコントロールが出来なくなります。

関連するQ&A

  • 財形貯蓄

    来年から社会人になる者です。 財形貯蓄のメリットって、ありますか? 年金財形はまだ考えていません。 一般財形であれば、利子に対して税金も取られますし、利率だってそれほど良くはないのでは? 住宅財形であれば年金財形と合わせて550万まで非課税とか、住宅購入の際に融資が受けやすくなるとかは分かっています。ただ、目的外の使用で引き出した場合は課税もされるし、その時は結局一般財形と同じですよね? あとは、給料から天引きされるため、強制的に貯金できることでしょうか、メリットは。 利率についてはどうなのでしょうか? 財形よりも、ネットバンクとか定期預金、定額預金の方が利率は高いことも多いのでしょうか?

  • 財形住宅、この積み立て方は可能ですか?

    財形住宅で、住宅資金を貯金しています。 今までも財形住宅を貯金していたのですが、無知で限度額超過してしまい、もう一度非課税になるよう、解約してやりなおそうと考えています。 でも、いつ希望の土地が見つかりマイホームを購入するかかわからないので、住宅融資も視野に入れておきたいので、いろいろ考えてみたのですが、 極端な例で申し訳ないのですが、財形住宅は5年以上積み立てが必要なので、 最初10ヶ月を50万/月ずつ天引き、その後50ヶ月を1ヶ月/月ずつ天引きするとしたら、5年後にはちょうど550万円になるのですが、これは可能なのでしょうか? スタートから10ヶ月間で500万積み立てて、残り4年2ヶ月で50万ためるという方法です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 一般財形の残高がもうすぐ1千万円になります。

    一般財形の残高がもうすぐ1千万円になります。 そのうちに住宅購入をするつもりですが、まだ具体的には決めていないので、 まだしばらく貯蓄は続けるつもりです。 そこで、どうするか迷っています。 (1)一般財形は全部解約して住宅財形に新規加入して積み立てる。 (2)一般財形は一部払い出しにして、そのまま積み立てを継続する (3)一般財形は積み立てを中断して口座は温存し、住宅財形に新規加入し積み立てる。 一部払い出しにする場合の金額も、どれくらいに設定したらよいのかもわかりません。 払い出しは、全部、一部ともに普通口座しか指定できないので、後から定期預金なりに移すしかないですよね。 まったく初めてのことで、知識も乏しくどうすればよいのか、悩んでいます。 皆様のお知恵をお借りしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 住宅財形とつなぎ融資について

    住宅財形に3年で120万程度積み立てました。 この度新築することにし、財形でなく銀行の住宅ローンを利用することにしました。 120万3年程度だと、住宅取得後に住宅財形解約して非課税となるメリットより、その間のつなぎ融資の利息・保証料の方が高い気がするのですが・・・。 住宅取得を待たずに課税扱いで解約し、中間金として自己資金にしたほうがつなぎローンの利息が減るメリットがあると思うのですが、何か間違ってるのでしょうか?

  • 職場の財形貯蓄を新規にはじめたいのですが

    いろいろ金融機関・商品があり利率もそれぞれ異なるので迷っています。 その中から候補に考えている財形商品はふたつで三菱東京UFJ銀行の期日指定定期3年(0.4)、またはスーパー定期5年(0.6)、明治安田生命保険の財形貯蓄積立保険(1.5)(カッコ内はそれぞれ予定利率とあります)の一般財形と住宅財形と年金財形ですが、利率をみるとあまり高い率ではないようで財形でなくてもいいかなとも思ってしまいます。 預けるのは毎月5万円以内くらい、ボーナス時50万円を年2回で会社の財形と個人での預け入れ、どちらが有利でしょうか。財形の仕組みは読んだのですがいまいち理解できません(汗)利率がよくないのに社員ほとんど加入しているという事実にも疑問なのです。財形を利用するのは自力で貯金ができないから?それだけの理由でしょうか。 我が家は30代後半夫婦・小学高学年の息子が二人おりますが長男の教育資金として100万円ほど持っているだけでほとんど貯金していないためこの資金補強も最優先にしなければなりません。子供の年齢を考えれば預金期間はせいぜい6年ほど。 転勤ばかりで住宅購入のめどは立ちませんが満期500万円のつみたてくんを支払い完了しています。これは老後、中古マンションでも購入できればと思い貯めたものです。 あと、半端に預けたゆうちょを合わせれば300万円ほどあります。このような経済状態ですが会社の財形にするほうが将来、得でしょうか?

  • 財形貯蓄について

    弊社は一般財形を取り扱っています。銀行側に確認したらメリットとしては給与天引きなので自動的に貯蓄されることだけで利息などは普通預金と変わらないと聞きました。過去の質問等を拝見すると、一般財形は3年は解約できないとありますが、弊社は退職した場合天引きをSTOPするのですが、退職後本人は3年たつまで解約できないだけで、引き出すことはできますよね?その引き出す時に手数料がいくらかかかるのでしょうか? また会社として一般財形ではなく住宅財形に切り替えてあげるほうが社員にとっては利息がいいなどのメリットがあるのでしょうか? 以前住宅財形は利息がいいけれど、何年か掛け続けないと期間内に引き出した場合手数料がかかり元本割れするという話を聞いたことがあるような気がするのですがこれは正しいですか? また会社が住宅財形を始めたい!と行っても銀行側にダメといわれることもあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 一般財形と定期預金の違いについて。

    今年から新入社員になったものです。 一般財形貯金(財形年金や財形住宅ではなく)と定期預金の違いとは何でしょうか?

  • 財形貯蓄の途中解約のペナルティ

    新入社員です。入社前からの貯蓄が相当額あるので、お給料の半分は貯蓄に回しても良いかと考えています。 一般財形:奨励金 3%、定期預金・金銭信託など 住宅財形:奨励金 5%、運用は一般財形と同じ 持株会:奨励金 5%(出資時のみ)、上場会社 住宅を購入するか全く未定ですが、奨励金が高いのは魅力です。 途中解約しても、それまでの非課税分を追徴課税されるだけなら、 最初から一般財形にするよりも有利のように思えます。 それ以外に住宅財形のデメリット(一般財形のメリット)はあるのでしょうか?

  • 財形貯蓄の金利について教えてください。

    さぁー貯蓄するぞっと会社から資料を取り寄せたところ、半年前は年金利0.2~0.35%となっていたのに今じゃ0.08%になっていました。これって今預けた金利がずーっと続くのでしょうか?だとしたら、今から始めるのがすごーく損をするような気がして。また、預け先によって金銭信託、期日指定定期預金、財形貯蓄積立保険、公社債投信などいろいろあってどうしたらいいのかわかりません。教えてください。貯蓄の目的は、将来のマイホーム購入資金と子供の教育資金です。

  • 財形と定期とどっちがお得?

    1 財形住宅貯蓄について 信託や保険ではなく預金型の場合の疑問です。 無駄に眠らせている普通預金(といっても微々たるもの)分も、財形に振り替えるようなスタンスで、毎月貯蓄していこうかと思っています。 財形住宅貯蓄は非課税なのがメリットだというけれど、調べてみたら、普通の定期預金で、課税分を差し引いてた利率が財形住宅貯蓄のそれを上回る商品があることを知りました。 となると使い道に制約がつき、期間も5年という長期の財形住宅貯蓄を選択するメリットが疑問になってきて…。少なくとも手持ち分は定期にしたほうが有利?何か見落としていることがあるのでしょうか。 2 一般財形貯蓄について 信託や保険はともかく預金型にする場合、財形ではない通常の積立預金と比較した場合のメリットは何なのでしょうか。利率もそんなに差がないような…。 3 信託型、保険型の財形について 各社それぞれの資料はあるのですが、そうではなく各社の運用実績比較表など、まとめて一覧できるものはないものでしょうか(需要はあると思うので、きっとあるのではと予想しているのですが…)。 あと各社の経営状態-ざっくらばんにいえば、今後5年間で潰れる危険があるのかないのかさえ分かれば良いのだけど-を簡潔に分析した資料はないものでしょうか。決算公告や持ち株会社の株価は見たのだけど、不況なんだなあ、ということしかわからず…。 雑誌のバックナンバー等も、教えて頂ければ自分で見つけ出して勉強しますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう