- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一般財形 銀行移管の振込手数料について)
一般財形の銀行移管手数料について
このQ&Aのポイント
- 勤務先で銀行一般財形に加入しているが、銀行口座が閉鎖され別の銀行への移管もしくは解約をするよう通達された。手数料は会社が負担するべきか疑問。
- 他の会社でも金融機関を会社都合で変更する場合、手数料を負担するのか気になる。
- 一般財形の銀行移管手数料について詳しい方の意見をお聞きしたい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
20年前の事ですが、我が社でも社内積み立て制度があったが、廃止する事になって、全員解約させられました。 この時は全員個人で銀行等へ預け入れしたように記憶しています。(銀行・郵便局・手持ち等いろいろあるので)個人でしたと思います。 勤務先から銀行への移管もしくは解約を通達された訳ですから、解約以外は、移管と判断してA銀行からB銀行へ送金の形をとったのです。 あくまでも個人の財産ですから、当人に代わって勤務先が処理をしたと言うことです。勤務先の立場になった場合何千人もの分を考えたら、勤務先は大損害です。 銀行移管の手続きを勤め先が行なってくれたと思えば、手数料を引かれても良いのではと思います。 昔の事で、思い出し回答です。
お礼
早速ご回答いただきありがとうございます。 A銀行を解約し、B銀行で新に財形の申込みをするとき、A銀行でおろしたお金をB銀行の財形口座に預入れ出来るという事ですよね。。。確かに言われるとおり、もしその時、個人で預入れという選択肢を言われたとしても、自分含め大半はやらないだろうと思います。大変参考になりました。