• ベストアンサー

過去について

私の彼は、忘れられない過去の恋人がいるらしく、その人と暮らしていた街を ふたりで通り過ぎると「不安定になる」と言ったり、 「ずっと一緒にいられると信じていたのに」という話を私にします。 私にも忘れられない人がいます。 長く真剣に付き合って愛した人なので、もうおそらく一生忘れられないと思うので、 そのことは自分の心にしまっています。 話していたら今の恋人にも失礼だし、支障になると思うからです。 彼は、私には隠しごとをしたくないと言いますが、 度が過ぎると信頼関係も築きにくくなると考えてしまいます。 そして、つい心の内で、真剣に好きだったのなら、 そっとしておけばいいのに、格好悪いな、と考えてしまいます。 それなのに私に対しての束縛は強く、私が一人でまたは男友達と何かしていると 凄く嫉妬するんです。 私のほうは相手がしたいことをできるかぎりさせてあげているのですが。 おたがいによいところを認めていて、だんだん好きで歩み寄っている関係です。 この意識のずれ、どう伝えたらいいか、 それともどう整理したらよいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

30代後半の男です。 過去の恋愛に対する考え方、現在の恋人に対する配慮。 あなたの姿勢は、私は誠実で好ましいと感じます。 全く隠し事をしないことが、信頼関係を作るとは思わないし、 正直だったら何でも許される、とは思わないからです。 こう言っては失礼かもしれないけど、 あなたに比べて、彼のほうが子供なんだよ。 自分の感情を、自分で上手くコントロールできなくて、 他人に対する依存心が強いんではないだろうか。 だから、彼の行動は矛盾していないよ。 あなたを「ママ」、彼を「ママが大好きな僕」に例えるといい。 「僕ね、こんなにつらい思いをしてるんだよ、ママ。」 「ママ、僕だけを見ていてよ!」 という感じではないでしょうか。 彼は、甘える対象を女性に求めているのかもしれない。 ただこれは、あなたの情報から私が判断したことです。 正しくないかもしれないし、 仮に正しくても、彼の一面でしかない。 または、彼の失恋の傷がまだ癒えてないだけかもしれない。 あなたは、彼の素敵なところを知って、だんだん好きになっているんだもんね。 あなたに合うのが、 あなたを安心させてくれる、精神的に大人な人なのか、 もしくは、母性を発揮できる、甘えんぼな人なのか、 それはわからないけど、 相手を理解できれば、どちらでもいいのかもしれない。 大切なのは「好き」かどうかだよね。 とりあえずは、 彼を甘えさせるようなつもりで、受け入れてあげるといいかもしれない。 手に落ちてしまえば、後は楽ちんかもよ。

mari7767
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、その部分は彼の一面で、ほかに良い面が沢山あります。たけど、私は「ママ」タイプではなくて、お互いの心がある程度自立していて、様々な価値観を受け入れられたらいいと思っているので、この彼の一面にはちょっと面くらいます。それでも良いなと思う面が上回れば、途中で関係なくなっちゃうのかもしれませんね。もうちょっと自分を律して欲しいとは思いますけど、ズバっと言わずに要点だけを伝えるいい方法はないかなと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Yokoken
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.2

#1、Yokokenです。 そうですか、質問者さんは、既に、 「鈍感!」って仰ってたんですね。 ただそれでも分からないと言うのであれば、 ある意味強硬手段に出るのも手かと思います。 僕が言われたことで、 そのまま当てはまるかどうかは分かりませんが、 あなたがそういうことをするなら、 私もそれをしてもあなたは怒らないんだよね? って僕は、そんな風に言われました。 それまで僕は女友達と普通に会話したりしてたんですが、 面と向かって、 「私もしてもいいのね?」と言われると、 さすがに嫌な感じがしましたし、 面と向かって、「元彼の話しをしてもいいのね?」と言われると、 それもやっぱり「嫌だな。」って思ってしまいます。 僕も鈍感でだいぶ怒られますが、 言っても分からない人には、 同じ態度で接してみて、 どのような気持ちになるか考えてもらうのがいいかもしれません。 それで駄目なら、 何も感じないなら、 あなたが慣れるしかないかもしれないですね。 あくまで一個人の経験ですので、 そのままはなかなか当てはまらないとは思いますが、 参考になれば嬉しいです。

mari7767
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。 同じ態度で接してみるというのは、気がすすまないんです。 目には目を、の態度ですよね。 彼にとっては、私が彼の嫌がること(私にとっては自然な友達付き合い)をしているというだけで、かなり、突っぱねているというか、僕だってここで歩み寄っているんだから、君だってべつのところで我慢してくれても、という感じです。パワーバランスを考えているんでしょうか? そこで私が彼と同じ事をしたら、本当に彼はショックを受けてしまうと思います。だから、私はお互いがわかりあえるまでゆっくりしようと思うのですが、何かうまい言い方はないかなあ、と思っているんです。。価値観の問題ですから、お互いに余裕と許容の気持ちがないと難しいですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yokoken
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、 彼氏さんの気持ちが少し分かるような気がする男性です。 僕も隠し事はしたくない、 信頼してるから全部さらけ出す、 そうすることで、相手も信頼してくれるんじゃないか? そんなことを考えていた時期がありました。 それで、昔の彼女の話を今の彼女にしてたこともあります。 でも、ある時、昔の女の話なんて、 「傷つくから辞めてくれ!鈍感すぎる。」 とはっきり言われました。 だから、質問者さんもはっきり言ったらどうでしょうか? それで、「あ~、自己満足だったんだなぁ。」と思うようになり、 今では気を付けるようにしています。 束縛と自由にさせるという部分に関しては、 お互いの考え方と、 それに対する歩み寄り、話し合いの部分だと思いますので、 ゆっくり誠意を持って話し合うことだと思います。 それでどうしても上手く行かないようであれば、 きっとその人とは縁がなかったというしかないのでしょう。 以上、あまり参考にならないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

mari7767
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一度、回答者の彼女さんのように、「鈍感すぎる!言っていい事と悪い事をちゃんと線引きして!」と言ったら「全部話すのは、信頼してるから。他の人には誰にも話してない。」と自分はおかしくない!という感じで言っていたので、しばらく引いていたら、「距離を作らないで欲しい・・。」と言われたのですが、気持ちはわかるけど、きっと相手の気持ちは理解できないんだなあと思いました。 彼にとっては私に親しい男友達がいるということが悩みのようなのですが、お互いの価値観で不満な部分は、ゆっくりと正直に話し合って歩み寄っていくことが唯一の方法なのですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「束縛」「人間不信」「嫉妬」の克服

    パートナーとの人間関係にかんする言説のなかには,「束縛」,「人間不信」,「嫉妬」などにかんするものが多くあります。わたし自身,これまで恋愛(つまり,パートナーをもつこと)とは縁のない生活をしていたため,いざ,みずからがパートナーをもったとき,どのようにして彼女とと向きあえばよいのか,あまり理解できていません。 「束縛」,「人間不信」,「嫉妬」。これらはパートナーとの人間関係を構築,そして維持するうえでは,排除しなければならない要素です。そして,誰もがパートナーとの人間関係を構築して,それを維持するために,さまざまな「努力」をしています。さきに挙げた3つの悪い要素を排除するために,一生懸命になっている人々がたくさんいると思います。 「束縛」,「人間不信」,「嫉妬」。これらの要素を排除するためには,パートナーとの「信頼関係」の構築が重要とされます。おたがいに「信頼関係」を構築して,それを維持することによって,これらの悪い要素から克服できるとされます。そのためには,パートナー同士で,対話などの「コミュニケーション」を重視することが良い方法のひとつとされます。 「束縛」,「人間不信」,「嫉妬」を克服することにおいて,パートナー同士のコミュニケーションの「好ましいあり方」とは,どのようなものなのでしょうか? ひたすら,対話を重ねることでしょうか? あるいは,何らかの「ケース」をつくり,相手を「試す」ことでしょうか?(そのようなことを過去にやったことのある人々は,たくさんいると思います。)

  • 別れた夫への執着

    40歳の女性です。 別れて4年になる夫についてです。 10年近くの結婚生活の後、一方的に別れを告げられました。 主に性格の不一致、私の束縛や嫉妬などが原因で喧嘩が絶えず、特に浮気等はありませんでした。それだけに私の気持の整理がつくまでは時間がかかりました。 実際にはまだ気持の整理がついてないのかもしれません。 私への愛情は無くなっているのはわかるのですが、どうしても執着してしまい風の噂で新しい彼女が出来た、などと聞くと気が狂いそうなくらいの嫉妬をしてしまいます。 そして考え出すといても立ってもいられなくなり、夫に電話をし探りを入れては嫌味を言ったりしてしまい余計に嫌われてしまいます。 これが原因で別れることになったのに、、という冷静な自分もいるのですが。 一方で私にはお付き合いをしている新しい彼がいます。 もちろん好きではいるのですが、言動全てを夫とくらべてしまい、一生夫ほど好きになれる人は出来ないからと諦めています。 なんて身勝手だと思われるでしょうが夫には一生独身でいてほしいとさえ思ってしまいます。 自分でも最低な人間だとはわかっています。が、夫に対してはこの執着や嫉妬が未だに残ってしまうのです。今の彼に対してはありません。 それが楽でお付き合いをしているのもあります。 離婚後、夫が昇進したと聞いた時は良かったね、と思えたのですが女性関係に関してだけは喜べません。 4年も経ってまだこんな嫉妬をしてしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 どのように考えればこんな気持にならず心から幸せを願えるのでしょうか?40歳にもなってこんなレベルの低い質問をしてすいません。

  • 嫉妬深くて気が狂いそうです。

    こんばんは。20歳の女です。 最近私の嫉妬深さが異常です。毎日自分の気持ちと理性との葛藤で気が狂いそうです。 どうか話だけでもいいので聞いてくださると嬉しいです。 私にはもうすぐで1年になる1つ上の恋人がいます。 彼はあまり女性と喋るタイプではなく、私が初めての彼女です。 元々嫉妬深いのですが、今まではちゃんと自己解決できていました。 彼が私を好きでいてくれることの自信と彼への信頼であまり嫉妬せずに済んでいたのだと思います。 ところが彼のバイト先の女の子とのいざこざで、それ以来彼を信用できなくなってしまいました。 好きと言われても、どこか疑っている自分がいます。 (一度遊び・バイトを優先したいと振られていることも関係しているかもしれません。) バイト先の人達と遊んだり、飲んだりすることに嫌悪感を抱くようになりました。 また、私と彼は子供と接するボランティアをしているのですが、 その子供の中に彼のお気に入りの小学生がいてその子にも嫉妬するようになりました…。 私は一体どこまで幼いのでしょうか。気がおかしくなってしまったのでしょうか。 もちろんその女の子にいじわるしたり冷たくしたりせず、皆平等に仲良く接してます。 ただ彼に冷たくしてしまうんです。話しかけられても「なに?」と言ってしまったり。 彼は彼で贔屓しているつもりはないので、意味わかんない状態です。 もう嫉妬したくないです。彼は私の所有物じゃないことも十分理解してます。 頭では理解してるのに心で理解できないんです。 ここのサイトで嫉妬についても読みあさりました。 決して過去に親の愛情がなかったといわけではないです。 どちらかというと甘やかされて育ちました(末っ子です。) 大人になりたいです。もう泣きたくないし、彼を苦しめたくないです。 自分なりに趣味を見つけたり、いろんな人のアドバイスをもらって気持ちの整理をつけたりしました。 それでやっと少しずつ変われてきたかな?と思ったのに またその状況になって元の自分に戻ってしまいました。意思が弱いですよね。 どうしたらこの嫉妬?束縛?はなくなりますか。 文章がめちゃくちゃですみません…。よろしくお願いします。

  • 束縛について

    今まで相手の年齢関係なく、大なり小なり束縛のある恋愛しか経験がありません。 友達とでかけると伝えたにも関わらず、たいした用でもないのに着信があったり、 事細かに「誰々とどこで遊んで何時に帰る」と事前に報告しなきゃいけなかったり、 とにかく毎日相手の存在を感じながら生活するという恋愛スタイルに、ずっと疑問を抱いてきました。 お互いを理解していたり、付き合う前から信頼関係を築いている場合でも、 恋人同士になると束縛されるといった具合です。 よく、理想のタイプなどに「束縛しない人」というのも挙がりますよね? それぐらい溢れている問題なんだと感じていますが、束縛は相手を尊重しない行為で「想われている」とはとても思えず、 一生理想の恋愛ができないのではと思うこともあります。 そこで、束縛されない恋愛をしている人や、された経験がない方は、 なぜ束縛のない恋愛ができているのかと思い(なんだか変な話しですが;)、投稿させていただいた次第です。 それなりの理由があるのか(例えば信頼関係など)、束縛そのものに反対意識があって意識的にしないのか、 性格の問題で必然的にそうならないなど、いろんなご意見を伺い今後の参考にさせていただきたく思います。 束縛に対する考え、アドバイス等ご教授ください、宜しくお願い致します。

  • 信頼関係って・・?

    どうやって築くものですか? 嫉妬心や独占欲から彼を干渉しすぎたようで、ちょっとした気持ちのズレができてしまったようです。 彼を信頼し、一緒に歩んでいきたいんですが、お互い信頼し逢える関係ってどんなものですか?どのようにしていったらいいでしょうか? 参考意見をお聞かせ下さい。

  • 別れ話と、みにくい自分の改善点

    長文です 先日、彼氏に別れ話をされました。 どうも、前のケンカから少しずつ心が離れ始めていたと。 ケンカはアイドル好きな彼が それ関連で遊びに行き、 そのあとなんだかんだゴタゴタもめました。 お互い、文章でのケンカだったので上手く伝わっていない部分があったのだと思います。 ただ、私としては 「嫉妬した」→「よしよし」くらいで終わるものだと思っていたのですが 彼は嫉妬とか束縛とか 過去にトラウマがあるみたいで それきっかけに心が離れてきたと… 「嫉妬した」というのも言葉だけで 少し拗ねている部分も多かったのですが すぐ元通りになったし… そのケンカがあって仲直りした後、 2,3回遊んで 久しぶりに遊んだときに別れ話をされました。 中々泣き止まない私に 彼は 「じゃぁ、別れるのをやめる。  でも、まだなぁなぁな感じ?だから  気持ちがちゃんとしていないから  頑張ってね」 といいました。 これから、嫉妬はなるべくしないように気をつけようと思っているし、 色々頑張ろうかと思っているのですが、 彼は何を頑張ることを期待してるのでしょうか? また、彼と別れるってなったときに 泣き崩れて、とてもみにくいな・・・って自分でも思いました。 自分から話し出そうとすると勝手に泣くし、 一生懸命話したいのに興奮?するにつれてどんどん泣けてくるし。 とりあえず、質問としては ・彼に再び「恋人として」好きになってもらうにはどうすべきか ・頑張るべきことは何か のアドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。

  • 彼氏の過去のことで精神的につらいです

    彼氏とは付き合って5ヶ月ですが、その間に何度か別れて話し合って元に戻ることをしています。 私が嫉妬深いことに原因があって、私が分かれたいと思い彼が止めるというかんじです。 このまえ、彼が姉のように慕っている人が実は昔セフレ関係の女性だったことを知ってしまいました。 そうなのかなとは思っていましたが、彼がその人と何人か?で飲んでいたことを知って聞いたら、1年半前までは正直そうだったと言われました。 彼は正直に話してくれたけど、その人に悪いことは全部教えてもらったと聞き気持ち悪い気持ちもあるしとても悲しいし、そんな人と友人として付き合えることが不思議で仕方ないです。 彼は20歳で私は25です。 彼は寂しいと恋人を作りたくなるみたいで私はそんなときに出会ったらしいので、寂しさを埋めるための道具なのかなとも思ってしまいました。 彼の今までの行動は、どれも私に誠実でした。 私は、彼を信じていていいでしょうか? これから裏切られたらと思うと辛いし、彼の今までの行動を許せた人はいますか? 今、心が壊れそうです。 彼がしたなら私も誰かとしてもいいのかなとかいろんなことを考えてしまいます。 彼と別れることはつらいです。 矛盾していることもわかっているけれど、関係を続けてどうにかなるならどうにかしていきたいです。 教えてください。

  • 男性が浮気したくなるとき?

    ってどういうときでしょうか? 1、彼女とケンカ(ささいなこと) 2、彼女の嫉妬・束縛 3、彼女と遠距離(でも関係は上々) 4、彼女に不満 5、好みの女にたまたま出会った(バーとか) 6、いい感じの女性に告白された・誘われた。 7、その他 それと、彼女の信頼を感じれば感じるほど、浮気の気持ちは少なくなりますか? 変に疑いの目でみたりするよりは信頼一本でどっしり構えてたほうがいいですよね~。 異性と居て、ちょっと浮ついた心はあるのはしょうがないですが、それを理性や愛情で行動に移させない為に自分の態度を見るのも大事かなと。 自分の彼が浮気したとかするとかじゃなく、信頼できる彼なので、自分の嫉妬深さを戒めるためです。 ちょっと分かりにくい相談ですいませんm(_ _)m

  • 友人が少ないことでふられてしまいました。

    こんにちは。私は26歳OLです。 1年前から語学スクールに通っており、そこで親しくなった男性(28歳)がいます。たまに数人でご飯を食べにいったりしているうちに、個人的に誘われるようになりました。 1ヶ月前、彼に「よく考えて答えをだしてほしいんだけど、付き合って欲しい」と言われました。私は彼のことが好きだったのでOKしました。 ですがその2週間後にふられてしまいました。 理由は大雑把に言えば以下のような感じです。 ●友人が少ない    ↓ 私の性格が歪んでいる、あるいは、まわりに嫌われている。よって、私のことが信頼できない。 ●交友関係が狭い    ↓ 学生時代、地元、仕事関係、趣味関係、、、等々色々な仲間を大切にして付き合っている彼にとって、交友関係が狭い私はいつか束縛するようになってしまうのではないかという心配がある 確かに私には友人が少なく、携帯にも仕事関係を抜かせばせいぜい30人くらいしか登録がありません。そのうちよく遊ぶ人は5人くらいです。携帯がならない日なんてしょっちゅうですし、習い事を始めたきっかけも「色々な人と知り合いたい」ことでした。 私は今まで5人の人と付き合いましたが、束縛した経験がないですし、逆に恋人同士の束縛を嫌悪するタイプです。 別れ話をしているときも「なんで友達いないの?」「キミのどこかに問題があるんじゃないの?」と不思議そうに聞いてきました。 こういうことを言う人だとは思っていませんでしたが、やはりショックです。 「友人が少ない女性は信頼できない」って皆さんも同じように考えますか? 友達って作ろうと思ってできるものではないと思っていますので、それなら私は一生信頼されないんじゃないかと不安です。 また、社会人の皆さんはどこで友人を作っていますか? アドバイス・ご意見お聞かせください。

  • 束縛、嫉妬についての恋愛相談です。

    束縛、嫉妬についての恋愛相談です。 僕は今高3で後少しで4ヶ月になる彼女がいます。 その彼女の事を本当に愛しています。 だけど彼女が男子と喋ってると嫉妬して嫌な気持ちになります。 勿論彼女も同じ気持ちでかなりのそくばっきーで互いに気をつけているんですが よく彼女は男子の話ばかりします 男子の話するなと言いたいけどそれが彼女だしここまで束縛するとカッコ悪いというプライドがあります。 彼女はよく僕に独占したいとか私だけを見ていて欲しい等います 超嬉しいけど彼女は男子の事よく見てます。 本当は超束縛したいけどカッコ悪いというプライドがあって… もっと独占したいんすけど… 最近我慢の積み重ねでストレスもたまります このおかげで気分が下がりつい彼女に冷たくしてしまい不満にさせてしまいます。 誰かコメントくれたら嬉しいです。 束縛、嫉妬しない人に生まれたかった 嫉妬する自分が嫌だ…