• ベストアンサー

サハラ砂漠淡水パイプライン計画の実行可能性

淡水化プラントを、例えば西サハラに建設して、そこからサハラ砂漠へ向けて淡水パイプラインを敷設する。こういった計画はなされているのでしょうか。砂の上に敷設できないものでしょうか(例えば砂で埋まってしまう)。政情不安のほうが厄介な問題でそっちのほうがハードルでしょうか。それとも、淡水化するのにCO2がいっぱい出て、そのためよくないと思われますか?交通遮断のほうが問題でしょうか?皆さんの意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

直接的ではないですが,応用としてご質問のことが可能なものに, サバチエ反応を利用した小型プラントを砂漠にいっぱい建設する,と言うことを 考えている人達はいるようです. パイプラインを敷設するよりも,こちらのプラントの方がその場で 水を作れますので,有利ではないかと思います.

eurekamazeltov
質問者

お礼

反応式:CO2+4H2→2H2O+CH4 ありがとう!