• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDに撮りためたものを【ビデオテープ】へ

PSXのHDDに撮りためた映像を、ビデオテープに録画したいと思っております。 TVにHDDの映像を流しながら、ビデオテープに録画するのだとは思いますが、 ビデオデッキの繋ぎ方が、分かりません。 (TVの方につなぐのでしょうか・・・) 詳しい方、宜しく御願い致します。 【PSX7100です】

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

1.PSXの出力端子とビデオデッキの外部入力端子を 市販のAVケーブルでつなぎます。 *ビデオデッキに「S映像端子」があればS-ビデオケーブルを使うとより綺麗な映像で録画できます。 *ビデオデッキがモノラルタイプの場合、音声入力が1端子しかないので、「ステレオ<>モノラル」変換ケーブルを使いましょう。 2.各機器の電源を入れチャンネルを次のようにします。 テレビ・・・ビデオテープを見ているポジション(ビデオ2など) ビデオデッキ・・・(1.)で接続した端子番号(入力2であればL2など) PSX・・・電源を入れるだけで後は触らない。 3.ビデオデッキにビデオテープを挿入し録画準備をする。 4.PSXでお好みのタイトルを再生する。 5.タイミングを見計らってビデオデッキで録画を始める。 以降は、通常の録画と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりましたo(*^▽^*)o お世話になりまして有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

TVにHDDの映像を流しながら、ビデオテープに録画するより PSXからVHSの入力、VHSの出力からTVの方が綺麗にダビングできます。 PSX出力 ↓ VHS入力 VHS出力 ↓ TV テレビに映像が映っていればPSXからVHSまで映像が来ています。 テレビに映像音声出力が有れば PSX ↓ TV入力 TV出力 ↓ VHS入力 これでもいいですが、VHSに映像が入っているか確認できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二通りの方法を教えていただきまして、 有難う御座いましたo(*^▽^*)o

  • 回答No.1
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

1.PSXの出力端子とビデオデッキの外部入力端子を 市販のAVケーブルでつなぎます。 *ビデオデッキに「S映像端子」があればS-ビデオケーブルを使うとより綺麗な映像で録画できます。 *ビデオデッキがモノラルタイプの場合、音声入力が1端子しかないので、「ステレオ<>モノラル」変換ケーブルを使いましょう。 2.各機器の電源を入れチャンネルを次のようにします。 テレビ・・・ビデオテープを見ているポジション(ビデオ2など) ビデオデッキ・・・(1.)で接続した端子番号(入力2であればL2など) PSX・・・電源を入れるだけで後は触らない。 3.ビデオデッキにビデオテープを挿入し録画準備をする。 4.PSXでお好みのタイトルを再生する。 5.タイミングを見計らってビデオデッキで録画を始める。 以降は、通常の録画と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりましたo(*^▽^*)o お世話になりまして有難う御座いました。