• ベストアンサー

『リプライズ』とは?(言葉の意味)

音楽CD紹介サイトや雑誌等で『リプライズ』という言葉を 見かけるんですが意味が分からず、文を読んでも イマイチ、ピンときません。 よろしかったら『リプライズ』の言葉の意味を教えて頂けると 助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

• honki
  • お礼率84% (33/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.3

#1のかた、お答えしてくれませんですね、、、、 ではしかたなく。 >「繰り返し」という意味なのですね。 >よく音楽CD(アルバム)などでの曲順がジャケットに>書いて >ありますが、曲名の後にリプライズと書いてあったりして >疑問でした。要するに『同じ曲が入ってる』というふうな >解釈でいいんでしょうか? 大部分はそういう使われ方のようですよね♪ それで普通は通ると思いますよ。

honki
質問者

お礼

自分の解釈であってるのか、いささか自信がなかっのですが(笑) よくわかりました。 それにしても 1960年代にフランクシナトラが自分のために 設立したレーベル という意味もあったとは知らなかったので、 たいへん勉強になりました。 ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• altosax
回答No.2

原意は#1のかたのご説明通りです。 業界では、1960年代にフランクシナトラが自分のために設立したレーベル(日本語エイゴで「りぷりーず」と発音しました)で、国内発売権はワーナーミュージックジャパンが持っています。日本の歌謡曲にあって中森明菜が偉大なこのレーベルからリリースされていたのは有名でした。

honki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考になりました。

• wuyan
回答No.1

こちらをどうぞ。

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=reprise&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je
honki
質問者

補足

早速のご回答に感謝します。ありがとうございました。 「繰り返し」という意味なのですね。 よく音楽CD(アルバム)などでの曲順がジャケットに書いて ありますが、曲名の後にリプライズと書いてあったりして 疑問でした。要するに『同じ曲が入ってる』というふうな 解釈でいいんでしょうか?