• ベストアンサー

新潟の方へ(おいしい食べ方)

お歳暮に鮭、いくら、たらこの粕漬けを頂きましたがそのまま食べると辛いので、おいしい食べ方はないでしょうか。福岡出身なので初めて見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/429)
回答No.1

鮭、タラコの粕漬けは焼いて茶漬けにすると酒を飲んだ後に良く合います。(飲兵衛の私には) いくらもそのまま生で小さくほぐして茶漬けにします。  鮭の粕漬けはよく見ますが、それ以外のものは高級品で新潟下越地方の私のような貧乏人の間では一般には流通はしていないと思います。  一応鮭の産地に住むものからのアドバイスとして。

pizzapizza
質問者

お礼

ありがとうございました。早速今夜お茶漬けで食べてみます。樽に入っていたので高いんだろうなと思ってましたが、普通の家庭では食べない高級品だったんですね。私も最後だと思うので味わって食べます。

関連するQ&A

  • とびっこ(トビウオの卵)をよく買われる方

    タイトルにある「とびっこ」に関してお尋ねします。 海外在住女性です。 よろしくお願いします。 先日日本へ帰国した友人から「鮭フレーク」と「たらこフレーク」という 瓶詰めをお土産に貰い、美味しくいただきました。 鮭は冷凍などで簡単に手に入りますが、 たらこはなかなか見かけません。 ですが、なぜかとびっこ(マサゴ)はアジア店で、生で売っています。 ここで質問なのですが、とびっこを加熱調理したらタラコのようになるでしょうか? 決して安い品ではないので、出来れば失敗したくないです。 大きな容器ほど割安なので、 これで「たらこフレークに似たもの」が作れるのなら試してみたいのですが・・。 なお、タラコフレークはこちらで見たことがありませんので買えません。 どなたか、御存知の方がいらしたらお知恵を拝借させて下さい。 もし、調理の際の注意点などありましたら、それもお願いします。

  • タラコの粕漬けの作り方を教えてください。

    先日お寿司屋さんでタラコの粕漬けを焼いたのを食べました。とても美味しかったのですが、どなたか家庭で作る方法を教えてください。

  • 漬かり過ぎた鮭の粕漬けの利用法

    いただいた鮭の粕漬けを食べきれないうちに日がたってしまいました。 たいへん上物の切り身なのであきらめてボツにするのも惜しいのですが、そのままでは酒粕の味が強すぎて・・・。 何かいい利用(調理)法はないものでしょうか。

  • 魚の粕漬の作り方を・・・

    私は鮭の粕漬が大好きで切り身を買ってたまに粕漬を作るのですがいまいち売っている物と違うのです!! これはこれでおいしいのですが、やっぱり売っている様な味が出せればうれしいので分る方教えてください。細かいレシピお願いしますm(__)m ちなみに私は市販の酒粕に塩を足し水とみりんでのばしてみました。

  • 山形県で鮭とイクラの粕漬け保存食

    もう10年くらい前のことになりますが、山形県の旅館に宿泊した時に、旅館の人の善意で地元の保存食を出してもらいました。 記憶が少し曖昧ですが、生鮭とイクラを粕漬けしたものだったと思います。 そのまま皿に盛ってもらって、鮭は生のまま食したように覚えております。 地元では「うど」のような発音の料理名(かなり記憶が曖昧です)でした。 インターネットで調べると、粕漬けしたものを焼いて食べるものは出てくるのですが、生のままで食べるものは見つかりませんでした。 私の記憶違いなのか、もしくは本当に存在するのであれば、つくり方をお教え願えないでしょうか。

  • 北海道から鮭を送りたいのですが

    いつもお世話になっている関西の兄弟(50~70才)に、北海道から鮭を送ろうと思うのですが、次のことを教えて下さい。金額は5千円前後を考えています。 1.鮭は季節があるのですか。4月は鮭を贈るのに適当な季節ですか。 2.どのように加工されたものがお勧めですか。例えば、粕漬け、真空パック、冷凍、など 3.どこか、美味で信頼のできるお勧め店はありますか。 4.鮭以外に、海産物で何かお勧めのいいものはありませんか。 宜しくお願いします。

  • 酒粕が溶けません!

    鮭やタラの粕漬けを作りたいのですが、酒粕がうまく溶けません。 分量はレシピにあったとおりで、 酒粕(板状のもの)…300g 酒        …50ml みりん      …50ml で溶いてみたのですが、ぜんぜん溶けません。 何かコツがあったら教えてください。

  • 皆さんこんにちは

    皆さんこんにちは おにぎりの具といえば? 1:シーチキン 2:昆布 3:鮭 4:たらこ 5:その他

  • 差額?あほか

    コンビニで買い物にいったときのことです その日は仕事で遅くなり飯をつくるのも疲れてイヤだったので 深夜1時くらいに弁当買いにコンビニ行きました パートのおばちゃんが一人でレジやっていました 「おいおい、深夜でおばちゃん一人のレジって危なくないか」と思った そんでお弁当(おにぎり数個)とジュースを買ってレジに持っていきました ところが、そのおばちゃん、おにぎりを袋に詰めるときに床に落っことしていました 当然、新品のに変えてくれるというので、自分も同じ味の新しいおにぎりを持ってこようとしたのです しかし、同じ焼きたらこがもうなかったのです ほかの具でもよかったんで鮭を選んで持っていったら、おばちゃんが 鮭はたらこよりも若干高いので差額をくれみたいなことを言うので 「いや、あなたが落っことしたんですよ!」 「なんで俺が差額を出さにゃならんのだ」 とちょっともめました もちろん、差額といっても数円です しかし、態度、対応のことを言ってるのです 結局おばちゃんが折れて(当たり前だが)そのまま鮭を持って行きましたが やっぱりコンビニ店員って民度低いんだなぁと納得しました あなたなら差額だしましたか? 教えてください

  • 焼いた鮭って冷蔵庫でどれくらいもちますか。

    お弁当のレシピ本で、<鮭のあらやたらこはまとめてグリルで焼いて身をほぐしてビンにいれておきます>という一文があったんですけど、どれくらいもつのかは、書いてなかったんです。だいたいでいいので教えてください。

専門家に質問してみよう