• 締切済み

いまあるものを使いってみたくて

前にグラボのことで質問したあと、古いほうに 刺さっているグラボのことを思い出し、それを 新しいほうに付け替えればいいと気づきましたが 怖くてできません。 次の構成とグラボで取り付けて大丈夫でしょうか?  グラボは玄人志向のGF2MX400-AGP64。 玄人志向のブランドは自己責任であることはもちろん 知っていますが、まだまだパソコン組み立ては素人 なので、よく知っていらっしゃる方々のご意見を伺いたく、質問しました。 パソコンの構成は ■本体型番 CMEGP3E8512 OS Windows XP Home Edition JA OS COA LABEL(Win XP HE SP2) CPU Pentium4 3.0EGHz(FSB800MHz/Cache1M) BX80546PG3000E CPUファン FAN Socket478用CPU FAN メモリ DDR-SDRAM 256MB PC3200 SP400-256 メモリ DDR-SDRAM 256MB PC3200 SP400-256 HDD1 160GB ATA100 7200rpm WD1600BB マザーボード SiS661FX MicroATX Socket478 P4S800-MX/ASIA/MCJ/SI/1003.002 (AGPスロット1 8X) ドライブ1 8倍速DVD±R/RWドライブ/シルバー DRW1108IM/Silver 3.5ドライブベイ 3.5inch 2MODE FDD D353(SV) ケース MicroATX/250W電源 CI-6K28/HEC-250AR-TF

みんなの回答

noname#9119
noname#9119
回答No.3

http://www.keian.co.jp/new_pro/kci6kgd/kci6kgd.html 同じメーカーの別のケースですが、拡大してみるとねじがないですね。 http://www.keian.co.jp/new_pro/ci6k28350art/ci6k28350art.html ケースの背面の画像を拡大してみると http://www.keian.co.jp/new_pro/ci6k28300lrt/img/ci6k28300lrt3s.gif PCIのカバーの上下に銅色のツメが見えます。 このツメを立てると外れるのではないでしょうか。

ARURASU
質問者

お礼

今さっきもう一度外すのを試してみたところ、 取り外すことができ、ビデオカードを挿入で きました。 ものすごい力を込めないと取れないようにな っていたみたいで、力任せに取り外しました。(笑) BOSSの設定も完了して、快適に動いています。 ありがとうございました。

ARURASU
質問者

補足

よくみると、製品仕様のところに、拡張スロットの 項目がないみたいですね。 と、いうことはこの製品の拡張スロットは、あるだけ の飾りということですか・・・?

noname#9119
noname#9119
回答No.2

ケースの開け方がわからないということでしょうか。 http://ratan.dyndns.info/1/hdd/bei.html だいたいはこのように正面から見て左側が外れるようになっています。 ドライバーを使わずに開けられるようにねじがないものもあります。 http://www.keian.co.jp/new_pro/ci6k28350art/ci6k28350art.html これは電源が違うだけで同じケースのようですが、かんじんの左側がわかりません。 http://lupo.co.jp/parts/explain/982.html このように後ろのねじは手で回せて、横側は引き手のようなところをスライドさせながら引っ張ると開くと思いますがどうでしょう。

ARURASU
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 蓋は開けることができましたが、AGPの拡張スロットのPCIスロットカバーが今度は開きません;; 古いほうはネジを外して拡張スロットカバーを上へと 押し上げて取るタイプでしたが、今度のはネジも見当たらず、上へと押し上げることもできません。

noname#9119
noname#9119
回答No.1

AGPの規格による違いはここらへんをみてください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014554/AGP/AGP.htm http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html 使用できないものは電圧が異なる場合です。 適合しないものは切り欠きの工夫でカードがささらないようになっています。 今回はビデオカードが4X対応、マザーボードのAGPスロットが8X/4X 1.5V only なのでだいじょうぶでしょう。

ARURASU
質問者

補足

今日取り付けようと前のパソコンからビデオカードを取り外し、新しいほうに取り付けようとしたところ、 スロットのカバーの外し方がわかりません。 サイトなど見て回ったのですが、私のパソコンのスロットカバーにはネジがみあたらず、取り外すことができません。 ケースの型番は、CI-6K28/HEC-250AR-TFです。

関連するQ&A

  • パソコンがすぐ落ちる

    現在使っているマウスコンピュータのPCなのですが、買った当時から重い動作をするとよくいきなり落ちて再起動してしまいます・・・ 重い動作とは、映像の圧縮とかです。 熱暴走を疑い、ケースのふたを取った状態で起動してみましたが同じでした。 クロックはかまってませんし、ファンについたゴミもしっかりとり、少なくともファンのゴミによるものではないと思います。 作業中に落ちてしまうので非常に困ってます。どうするべきでしょうか? 構成 ■本体型番 CMEGP330D5DVR OS Windows XP Home Edition CPU Celeron D 335(2.8GHz)/Tray Socket478用CPUクーラー/2500rpm NW6-715CA DDR-SDRAM 256MB PC2100 SP266-256 増設して512MB 120GB ATA100 7200rpm VIAP4M266Aチップセット搭載 MicroATX用マザーボード P4MAM-V 4倍速DVD‐R/RWドライブ DVR-105 silver/Bulk/OEM 3.5inch 2MODE FDD  D353(SV) MicroATX/250W電源  CI-6K28/HEC-250AR-TF

  • PCの音・振動を静めるには?

    夏が近づくと日に日にPCの音・振動がうるさくなってきて困ってます。 熱いから中のファンがブンブン唸っているのだろうと思い、ファンを静かな物に交換してやろうと考えているのですが、 どこのファンをどれに換えれば良いのかサッパリです。 ケースのビビリ音も気になってます。 以下の構成ですが、どなたかアドバイスいただけませんか? CPU:Pen4 3.0EGHz(FSB800MHz/Cache1M) CPUファン:Socket478用CPU FAN HDD:160GB ATA100 7200rpm WD1600BB マザー:Sis661FX MicroATX Socket478 P4S800-MX/ASIA/MCJ/SI/1003.002 ケース:MicroATX/250W電源 CI-6K28/HEC-250AR-TF グラボ:Geforce4 TI4200 8x GPU / 128MB(増設しました) OS :WinXP HE PCメーカーはマウスコンピューターで、エイデンとタイアップ販売の デスクトップです。 よろしくお願いします。

  • RD925-LA128CとGFX5200-LA128Cの比較

    玄人志向RD925-LA128C http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd925-la128cfset.html と 玄人志向GFX5200-LA128C http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5200-la128c.html のどちらを購入しようかと迷っています。 使用目的はPCゲームです。 上記カタログスペックは同じようなのですが、皆さんの評価を聞きたくて質問しました。 使用PCスペック(自作PC) マザーボード:AOpen・MX4SG-N(AGP8X拡張スロット) CUP:Intel Celeron 2.0GHz 128KB(Socket478) メモリ:APACER PC2100(DDR266)DDR DIMM 256MB OS:WindowsXP SP2 Home

  • 平常時マウスカーソルがカクカクします。

    会社で使用しているパソコンについてですが、 単純にマウスカーソルをグリグリ動かしてみるとカーソルの動きがカクカクします。 またエクセルなどの起動も鈍いです。 デフラグやクリーンアップは定期的に行ってますが、 何が影響しているのかわかりません。 PCをスムーズな動きにするために試せることはありますか? 宜しくお願いします。 以下スペックです。 OS Windows XP Professional CPU Celeron D 335(2.8GHz) CPUファン FAN Socket478用CPU FAN メモリ DDR-SDRAM PC2100 512MB メモリ DDR-SDRAM PC2100 512MB HDD1 3.5inch ATA100 500GB 7200rpm マザーボード VIA P4M266A Chipset搭載マザーボード VIA P4M266A MicroATX

  • マザーボード交換について

    MSI 845PE Max Socket478を使っておりまして 急に画面が写らなくなり、グラフィックカードの 故障と思い別のを買いましたが、PC自体は動いてるようなのですが 画面が全く入力がありませんと一瞬出るだけであります。 パーツ CPU pen4 2.4 memory DDR333 PC2700 1Gx2 グラフィックカードはAGP接続 玄人志向 128MB(故障と思って買った方) です。 たぶん、もうマザーボードの故障としか思えないのですが なにとぞアドバイスお願いいたします。 また、上記のパーツを活かして使いたいので 上のマザーボードと同等でお勧めがあればお教え頂ければ幸いです。socket478ってまだ売ってるのですかね? とほほ・・・

  • 今の自作PCの基準について。

    自分は1ヶ月前自作PCを作成しました。 構成としては M/B GIGABYTE 1000Pro-G Socket478 CPU Celeron D 2.66Ghz Socket 478 HDD S-ATA 160GB などですが、最近LGA775やPCI-Express、DDR2-SDRAMなど色々進化してきたと感じております。 グラフィック内臓なのでAGP8xの買おうと思ってますが、もぅM/Bを変えたらいいのかと感じてきました。 と、言うより今からはLGA775の方がいいのかと思ってしまいます。。。 どうなのでしょうか?お願いいたします。

  • マザーボード選び

    この度使っていたマザーボードが壊れてしまったので購入を考えているのですが 出来れば以前使っていたCPU メモリー グラフィックボードを受け継ぐ形での購入を したいと思いご相談させていただきます。 今の仕様はCPU Pentium4 2.8 socket478 メモリーDDR512 2本(1G) 以前のマザーボードがAopenの MX4LR グラボが玄人志向FX5200 pci 128mb 電源が剛力の450です。  一応自分でも探したのですが、これでいいのか(すべて環境を満たせてるのか) 自信が持てません http://kakaku.com/item/05401812967/この仕様に合うマザーボードを探しております お勧め等ありましたら アドバイスいただきたいです。それとマザーをかえた場合 OSも再度入れなくてはいけないのでしょうか? 無知ですみませんが 教えて頂けましたら 有難いです 宜しくお願いいたします。

  • マザーボード選び

    この度使っていたマザーボードが壊れてしまったので購入を考えているのですが 出来れば以前使っていたCPU メモリー グラフィックボードを受け継ぐ形での購入を したいと思いご相談させていただきます。 今の仕様はCPU Pentium4 2.8 socket478 メモリーDDR512 2本(1G) 以前のマザーボードがAopenの MX4LR グラボが玄人志向FX5200 pci 128mb 電源が剛力の450です。  一応自分でも探したのですが、これでいいのか(すべて環境を満たせてるのか)  自信が持てません http://kakaku.com/item/05401812967/ この仕様に合うマザーボードを探しております お勧め等ありましたら アドバイスいただきたいです。 それとマザーをかえた場合 OSも再度入れなくてはいけないのでしょうか? 無知ですみませんが 教えて頂けましたら 有難いです 宜しくお願いいたします。

  • ゲームがスムーズに動かない

    ザ・シムズ2をやっています。 ただ、画面が時々止まってしまい、ストレスを感じます。 ビデオボードにT&Lが搭載されていないからなのでしょうか? 対処法など教えて下さい。 Spec CPU: AMD AthlonXP 2600+ マザーボード: MSI KM4M-L メモリー: 512MB(PC2700 SDRAM) ハードディスク: Maxtor 20G ビデオボード: 玄人志向        (GF2MX400-AGP64)

  • 動画、gif、2Dゲームを見ているとPCがフリーズします。

    前回もここに同じような質問をさせて頂いた山田浅葱です。 前回は原因がある程度判明したと思い終了させて頂きましたが違った様なので再度質問させて頂きます。 動画、gif、UO(ウルティマオンライン)の魔法エフェクトが画面に表示されると頻繁にPCがフリーズします。 グラボを挿している状態だとフリーズしますが、オンボードにすると平気です。 UOAMという補助Tool(ゲーム内マップ)を起動していると更にフリーズしやすくなります。 グラボは玄人志向のGeForce5200FXです。 こちらは一度初期不良にて交換して頂いたのですが、交換前と同じくフリーズは直りませんでした。 改善を試みてグラボのDriver等も最新Verをインストールし、オンボード時のSiS651のDriverもアンインストールしました。 メモリーの異常かとも思ったのですが、256M→1Gへ乗せ変えましたが変化が見られませんでした。 試しに玄人志向のGeForce5200FXのPCIの物を挿しても同じ症状がでました。 PCは1年から2年ほど前にソフマップで購入した牛丼大盛りパソコンです。 OS:Win2k CPU:Intel Celeron 2.50GHz マザボ:MX46-533GN メモリ:1.256G(1G+256M) DDR-SDRAM PC2700 チップセット:SiS651/SiS962L VGA:GeForce5200FX AGP 128MB(玄人志向GFX5200-LA128V)