• ベストアンサー

×(バツ)が消えるって本当ですか?

こんにちは。 知人が言っていたのですが、本籍地を変えると、×(バツ=離婚暦)が消えるって本当なのでしょうか? 新しい戸籍謄本には×が付いていないってことですよね。これって本当ですか? そのほか、戸籍謄本には何が記載されているのですか? 分かる方、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19829
noname#19829
回答No.2

こんにちは。 以前私の知人のために調べた事があったので、参考になればいいのですが。。 まず、今の本籍地以外の市町村に転籍すれば、新しい戸籍になるので、戸籍謄本からは前夫・前妻の名前は消えます。 (謄本からは消えますが、役所で良く調べると80年間は保管されてしまうみたいです) 転籍したあと、また元の戸籍に戻す事はできませんが、その本籍地で新しい戸籍を作って戻すことはできるようです。 同じような質問があったので参考にしてみてくださいね☆ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1131036

misabell78
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 過去の質問も拝見しました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#43286
noname#43286
回答No.1

他の市区町村に本籍地を変えれば、新しく作成された 戸籍謄本にはそれまでの離婚歴等の記載は一切載りません。 但し、転籍前の戸籍は保存されますので除籍謄本を取れば離婚の記載は残っていますからすぐ分かります。 消えるというのはあくまでも表記上の話しで「離婚した」と言う事実は消えません。 謄本に記載されているのは一人もしくは二世代の生年月日・死亡年月日・性別・氏名・続柄(血縁関係・結婚歴・離婚歴・養子縁組歴、更に附票には現住所と転居履歴が記載されています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D
misabell78
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり新しく作成した戸籍謄本には×が載らないのですね。確かに、離婚した事実は消えませんよね。 とても参考になりました。