• 締切済み

「北京」の読み方

denebolaの回答

• denebola
回答No.4

ペキンは中国の南の方の言葉だと聞いたことがあります。東南西北(トンナンシャーペー)が合い言葉の麻雀は浙江省の起源らしいですし! 蛇足ですが、私が蘇州に旅行に行ったときは、確かみんなに「ジーポン」もしくは「イーベン」と呼ばれていました(聞き取りに自信はないですが)。

boc-ai
質問者

お礼

お答えありがとうございます。まだまだいろんな読み方があるんですね!現地の人がなまってることもあるし…。とても参考になりました。