• ベストアンサー

甲殻機動隊について教えてください(映画)

退職の自由がある。そのときはギタイを返す。 という話が出たのですが 1.もともとの体は保存されていて それを返してもらえるのか 2.特殊能力の無いギタイを作ってくれるのか ちょっと疑問に思いました (ちなみに原作もTV版も知りません) 1だとしたら年齢のギャップが出来そうですが 科学力でなんとかするのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitebird
回答No.4

「攻殻機動隊」の素子の話ですか? 素子(少佐)は脳と脊髄の一部以外は全身義体です。 政府の支給です。 その義体は今の仕事をしている限り 最高のメンテナンスも受けられます。 義体は政府の備品扱いなので退職すれば返さなければ ならなりません。 自分で義体を用意しなければならないでしょう。 現在スカパーで放送中の「攻殻S.A.C. 2nd GIG」で 子供時代の素子の使っていた義体が出てきます。 (当時子供の全身義体は珍しかったので保存されていたらしいです)2ndの6巻。 これまでに幾つもの新しい義体に乗り換えて来ています。

nmayu_99
質問者

お礼

小さいときから義体を使うのが当たり前な世界なのですね。よく分かりました。

その他の回答 (4)

• insasu
回答No.5

もうたくさん答えが出ているので割愛して。 年齢のギャップについてですが、すでに思いっきり出ている可能性もあります。 一応、成長に合わせてギタイの交換はしているようですが、大人のギタイでわざわざ老けたギタイとかは作ってはいないと思いますし、あったとして素子に支給されることはないでしょうから。 なお、男のギタイに変えることも可能だったりします。 体(ギタイ)はもはや、道具として扱われているといっても過言ではないでしょう。

nmayu_99
質問者

お礼

義体はそんなに特別ではない世の中なのですね。 自分の体にこだわってはいない、と

• heyboy
回答No.3

1.素子さんは体はありませんので 基本的脳のみです。 2.その通りです。設定でサイボーグメーカー なんて結構あったでしょ? 大体、軍や警察のサイボーグでもメーカー品ですよ 自分も1のクローン技術がなんで 発展してないのかなーと思いました。

nmayu_99
質問者

お礼

ありがとうございます。 元の体はどうなるんでしょうね。 原作を読めば分かるのでしょうか

• PEPSI
回答No.2

1「義手」や「義足」のような意味合いでの「義体」だと思います。 つまり特殊能力(戦闘能力)のないサイボーグ体ですね。 2特殊能力のない義体は一般的に売られていると思います。(その世界では)でもそれは「軍」が作ってくれる訳ではないと思います。

nmayu_99
質問者

お礼

そういえば人形使いが乗り移った体がありましたね。 ああいうのを使うのでしょうね。 自分に似せて作ってくれる、というサービスは無いようですね

noname#9248
noname#9248
回答No.1

1ではありません 2か自分で用意するか

nmayu_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で用意ですか、ケチですね。