髄液漏とは?症状や治療方法、リスクについて解説

このQ&Aのポイント
  • ウィルス性髄膜炎による髄液漏の再発症状について質問です。
  • 一度しかないはずの髄液漏が何度も繰り返す原因や治療方法について教えてください。
  • また、放置すると髄膜炎以外の他の病気を引き起こすリスクはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

髄液漏について

10代の頃に初めて“ウィルス性髄膜炎”にかかり、1月半ほど入院しました。その後、3度同じウィルス性髄膜炎を発祥して入院しています。 そのたびに「何度もする病気じゃないのに変ですねぇ」という医師の言葉・・・。 若い頃は「なぜ何度も発祥するのか調べてください」なんていうのは失礼かと思い、「症状がなくなれば退院できるんだから・・・」とそのまま治療を終えていました。 最後に発祥したのは30歳になりたてのとき。 そこででも「なぜ何度も・・・」というお言葉。 大分ふてぶてしくなった^^;私は「なぜ何度も発祥するのか調べてください」とお願いしたのですが「さぁ~ 判りません」とあっさり言われてしまいました( ̄□ ̄;) 今年、その病院で健康診断を受けた際、問診をして下さった医師が脳外科を引退された方で、既往歴を見て「脳外科にかかってCTをとってみなさい」とご指導くださいました。“髄液漏”という症状で何度も繰り返すのかもしれないとの事でした。 髄液漏を治療するには、開頭手術しか方法は無いのでしょうか? また、そのまま放置しておくと髄膜炎以外になにか他の病気を発祥させるのでしょうか? 近々 別の病気で入院加療するので、同時に検査が出来ればと思っています。

• akken
  • お礼率84% (96/114)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1178
noname#1178
回答No.1

ウイルス性髄膜炎は血行性感染であり、髄液漏が原因になることはありません。 髄液漏によって頭蓋内と頭蓋外の交通ができた場合は細菌性の髄膜炎が発症します。 ウイルス性髄膜炎の診断が間違ってなければ(髄液検査をすると細菌性髄膜炎と間違うことはまずありませんが)CT、MRIの検査は原因検索のためには意味がありません。    蛇足ですが、髄液漏の場合、原因(特発性、外傷性etc.)、漏れている部位などによって手術かそれ以外の治療でもよいか決まってきます。

akken
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 髄液漏で無いことがわかり、安心いたしました。 しかし・・・。 なぜ何度も髄膜炎になるのでしょうか・・? 症状もさることながら、あの髄液の検査は非常に辛く苦しいものなので、予防できる方法が(風邪を引かないように気をつければよいのでしょうが^^;)ないものでしょうか??