• ベストアンサー

【急ぎ】windows2003serverの名前付けについて

どなたかWindows2003Serverの名前付け規約?? 分かりやすく言うと、サーバーのマシン名の 取り決めをご存知の方いらっしゃいませんか? 例えば、何文字までならOKとか。 使ってはダメな文字とか。 例えば以下は大丈夫でしょうか? ABCD_Server 以前に2003Serverの名前が原因で エラーが発生するという記事を 見かけたことがあるので気になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

サーバ名としてはたいていの文字は使えます。日本語でもOK。ただし、サーバ名を通常使用するほかのもの(NetBIOSやDNS)に影響が出ることがおおいので、日本語は使いません。 また、文字数は15Byte以内とするべきです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan004/baswinlan004_02.html ここにあるように、NetBIOS over TCP/IPの制限に引っかからなければOKかと。 あと、 >ABCD_Server アンダースコアを入れると、DNSの制限に引っかかるので入れないほうがいいかと。 http://www.itmedia.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/tokusyu/2000_04_1/04.html