• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows Server 2003で、Windows 9x が、ログオン出来ない。

Windows 2000 Server のドメインの環境を Windows Server 2003に順次サーバをアップグレードしているのですが、Windows9xからの認証がうまくいかないという、問題が発生してしまいました。 厳密に云うと、ログオンで失敗するマシンと、ログオン後、Windows Server 2003の共有だけ失敗するマシンが出てきました。多分、Windows 2000 Serverが残っていた為、たまたま認証が2000側で成功するマシンがあったものと思われます。 対策として、クライアントに、Windows 2000 Serverのインストールメディアから(Windows Server 2003には、次のクライアントがありませんでした)「DSClient」をインストールしたのですが、ほとんどのマシンが解決したにもかかわらず、未だ数台のマシンが、ログオン出来ない状態です。 更に、クライアント間の共有も失敗する現象が出てきました。 他に、なにか良い手立てはないでしょうか? また、根本的に、何が問題になったのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • nta

URLに書かれているようにサーバの方で資格情報が不正なまま保存されている場合に起きている可能性もあるのですが。いろいろご苦労されているところから問題の根は実は深いのかもしれません。これが原因であれば、クライアント間の共有の失敗も一応説明できます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306927&Product=winsvr2003

質問者からのお礼

つい最近、Server2003へ2000Serverをアップグレードしたんですが、実は、この数ヶ月前も、NTから2000Serverへあげたばかりなんです。この時も、いろいろ問題あって、苦労しました。今回も、なにやらおかしな事になってしまいましたね。Hoooo- さっそく、試してみました。効果の程は、サンプルになるクライアントの方の報告を待たねばなりません。。。。 ありがとうございました。