• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows Server 2003で、Windows 9x が、ログオン出来ない。

Windows 2000 Server のドメインの環境を Windows Server 2003に順次サーバをアップグレードしているのですが、Windows9xからの認証がうまくいかないという、問題が発生してしまいました。 厳密に云うと、ログオンで失敗するマシンと、ログオン後、Windows Server 2003の共有だけ失敗するマシンが出てきました。多分、Windows 2000 Serverが残っていた為、たまたま認証が2000側で成功するマシンがあったものと思われます。 対策として、クライアントに、Windows 2000 Serverのインストールメディアから(Windows Server 2003には、次のクライアントがありませんでした)「DSClient」をインストールしたのですが、ほとんどのマシンが解決したにもかかわらず、未だ数台のマシンが、ログオン出来ない状態です。 更に、クライアント間の共有も失敗する現象が出てきました。 他に、なにか良い手立てはないでしょうか? また、根本的に、何が問題になったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

URLに書かれているようにサーバの方で資格情報が不正なまま保存されている場合に起きている可能性もあるのですが。いろいろご苦労されているところから問題の根は実は深いのかもしれません。これが原因であれば、クライアント間の共有の失敗も一応説明できます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306927&Product=winsvr2003

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つい最近、Server2003へ2000Serverをアップグレードしたんですが、実は、この数ヶ月前も、NTから2000Serverへあげたばかりなんです。この時も、いろいろ問題あって、苦労しました。今回も、なにやらおかしな事になってしまいましたね。Hoooo- さっそく、試してみました。効果の程は、サンプルになるクライアントの方の報告を待たねばなりません。。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • window server 2003 .localについて

    windows server 2003をサーバーとし、windows2000をクライアントとしてネットワークの構築の勉強をしております。windows server 2003にドメインとADをインストールし、ユーザーを作成する際に表示される”windows 2000以前”と書かれている意味がよくわかりません。また、ドメインに参加させるときに”.local”をつけるとエラーが表示されますが、つけないとwindows2000クライアントでログオンできます。”.local"を付ける場合と付けない場合とは何が違い、どうして,付けるとエラーになってしまうのでしょうか。 ご教授をお願い致します。

  • Win2000Serverのドメインへのログオン

    Server本体が障害が増えたため、新Serverへ入替を行っています。構成としては、旧Serverと全く同じ構成で新Serverを構築しましたが、クライアントから新Serverのドメインへログオンできませんでした。ログオン時のエラーメッセージが(サーバーが利用できません)と出てきます。クライアントPCを一度administrator権限でスタンドアロンでログオンしマイコンピュータのプロパティでドメインのチェックをはずしてワークグループに直し、再起動後再度ログオンしドメインにチェックを付ければドメインにログオンはできますが、クライアントPCの台数が多いため面倒です。 ワークグループに戻さなくてもサーバーを入れ替えたあとでもすぐにドメインログオンできる方法があれば教えてください。

  • Windows 2003 Server にNTクライアントからアクセスできない

    会社のネットワークについてです。 現在Windows 2003 server が動いているサーバーマシンがあります。 これはファイルサーバなのですが、 フォルダ単位で共有設定を行っています。 ネットワーク上にはWindows 2000とNTのクライアントがあります。 windows2000のクライアントからは問題なwindows2003serverにアクセスできます。 しかし、NTクライアントからはアクセスできず困っています。 なにか2003server側での設定などあるのでしょうか? 他にも必要な情報などあれば書きますので、宜しくお願いします。

  • ログオンしたNTドメインから、ワークグループへのアクセス

    よろしく、お願いします。 当方、初心者に毛がはえた程度の知識です。 現在、NTserverを中心として、NTドメイン(kita)を構成し、クライアント機(全8台)に、Win98、NTworkstation、2k、XPproを利用しています。 この環境に、新たに、Server2003マシンを、スタンドアロンのWorkgroup(minami)の設定をして、LAN接続の予定です。 毎朝、クライアント機が、kitaドメインにログオンしたのち、LAN上にあるServer2003の共有フォルダにアクセスする方法を教えて下さい。(できれば認証ナシで) Server2003マシンの共有フォルダに、ユーザー毎のアクセス権設定を要しない場合、以下の手順で良いのでしょうか。(他の方法もあれば、ご教授下さい) 1、コンピュータの管理で、「Guest」のアカウントを無効にする-のチェックを外す。 2、共有しようとするフォルダに対し   アクセス許可に「Guest」を追加し、フルコントロールを付与する。   セキュリティに「Guest」を追加し、フルコントロールを付与する。 一方、共有フォルダに、アクセス権の設定を行いたい場合は、予め、Server2003マシン上に、ユーザー登録を行ったうえで、各クライアント機は、ログオンしたkitaドメインから一旦ログオフして、あらためてminamiへログオンしなおすしか方法はないでしょうか。 2ケ月後には、NTserver及びドメインを廃棄し、2003Serverを中心としたWorkgroup環境のみになります。

  • windows2003server上でのドメイン参加

    Windows2003Server機をActiveDirectory利用しています。クライアントマシンWinXP-Proをドメイン参加させるのですが、立ち上がりに3分かかります。これは当然なのでしょうか。

  • ドメインコントローラ(Win2000Server)のハードウェア入替えに伴うAD移行について

    社内のネットワークのにわか管理者です。困っています。 適切な言葉かわかりませんが、Windows 2000 Server (マシン名を便宜上、 a_serverとします)をドメインコントローラの用途で用いて社内でシングル ドメインを構成、運用しています。 このほかに後から追加したもう1台のWindows 2000 Server(マシン名は b_server)を加え、サブドメインコントローラのようにしています。 各サーバはリースなのですが契約期間の終了に伴って、server_aは返却し、 新たにWindows Server 2003 Standart Editonのハードを導入し、社内環境 もWindows 2003 ドメインに移行することになりました。 社内には、クライアントマシン(Windows 2000Pro,Server/XP中心)が 20台近くあります。 ここで、下記のように具体的にどのような手順を踏んで移行作業をすべきか について悩んでいます。 ・Windows Server 2003をベースに新たにドメインを作成し、各クライアント をそちらへ移行させなければいけないのか?その場合、各マシンのログ  イン先が変わるので、デスクトップ情報などが変わり、混乱が生じてしまう  ことがないか? ・または、既存ドメインにWindows Server 2003を追加し、その後にserver_a  をネットワークから外してしまうだけで一件落着なのか? 7月末までにやらなければいけないので、なにとぞ宜しくお願いします。

  • Windowsドメインのログオン方法について

    Windows2000Server以降のActiveDirectory形式でのWindowsログオン方法についてお聞きします。 例として以下の環境があるとします。 Windowsドメイン名:test.local ログオンする登録済みドメインアカウント:taro(パスワードは"pass") このとき、Windows2000Pro以降のクライアントOSがこのWindowsドメインに参加済みとして、taroでログオンする場合、ログオン画面にて (1)WindowsNT4の形式 ユーザ名:taro パスワード:pass ログオン先:test.local (2)アカウント名にドメインを含める場合 ユーザ名:taro@test.local パスワード:pass ログオン先:(ユーザ名にドメインを含むため選択不可) (1),(2)どちらの方法でも、同じ環境(プロファイル)を読み込むので、 違いは内容に思っているのですが、どちらでも全くイコールなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows2003server standardにて、ファイル共有

    こんにちわ、nemakaと申します。 Windows2003server standardを使用しまして、 ファイル共有が行いたいのです。 クライアント環境は Windows9x、ntとMacintoshです。 それと、ユーザー名でアクセス権を指定したいのですが、 どういった方法がありますでしょうか? Windows2003server standardの標準機能でも いけるのでしょうか?

  • Windows Server 2003

    今回初めてWindows Server 2003を導入しました。 Windows Server 2003をファイルサーバーとして利用しますが、 クライアントからサーバーの共有フォルダにアクセスできません。 対処方法を教えてください。 新規購入マシーンにWindows Server 2003をインストールし、 旧マシーンよりWindows 2000 Serverからフォルダ及びファイルを移動してきました。 Active Directoryは使用していません。 他のサーバーにも一切ドメインコントローラは立てていません。 新サーバーにWindows 2000 Serverと同じユーザーを登録し、 フォルダへのアクセス権も同じ設定にしました。 クライアントからサーバーにアクセスすると、 「アクセス権がありません」とエラーが出てしまいます。 (アクセス権限のあるユーザーとしてアクセスしています) また、ある共有フォルダへのアクセス権を「Everyone」しましたが、 クライアントから開くことが出来ません。 (ID、パスワードも聞かれずアクセスできません) Windows 2000 Serverで可能だったことが Windows Server 2003では、出来ないのでしょうか?

  • Windows Server 2003 のセッティングについて

    Windows XPで既に10台がLANで結ばれているグループとWindows 2000で4台がLANで結ばれているグループが独立して存在します。XPのグループはサーバーが1台、クライアントが9台の構成です。そこでWindows 2000グループからXPのサーバーにあるファイルを読み込みたいのですが,Windows Server 2003 を入れなければ不可能だといわれています。以上の状態ですと、どのような形でWindows Server 2003 を導入するのが一番簡単なんでしょうか?お教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう