• 締切済み

カードダスの通常カードとプリズムカードの生産コストの違いについて

小さい頃カードダスのカードを集めていたときに 親にずっと「こんなくだらない紙1枚が20円だなんて~」云々 言われ続けたせいか、プリズムカードが当たると 値段的な面で得した気分になってしまうという せこい子供で育ってました。それと関係してか、 いまだにタイトル通りの件が気になって仕方ありません。 非常にしょうもない質問で申し訳ありませんが、 思い切って質問させてもらいました。 カード1枚の原価的な値段も知りたいです。 細かい人件費等は適当でいいので どなたか知っている方教えてください。 最近でも子供がなんらかのカードで遊んでいる姿は よく見かけるのですが、 カードダスという名称はまだ使われているのかな? 最近のカード事情については詳しくありません、すいません。

みんなの回答

noname#72489
noname#72489
回答No.1

こんにちは。原価については分かりませんが、 カードダスは自販機ですから、無駄な流通コストなどを 省けてかなり安くなるんじゃないのでしょうか? ノーマルは原価10円以下のように感じますが 大量生産すれば、それだけ単価も安く販売できると思います。キラの方が当然原価は高いと思いますが、 どれほどなのかは分かりません。 最近の主流はカードダスではなく、トレーディングカードだと思います。自販機ではなく、コンビニや駄菓子屋などで、パックで販売されています。遊戯王やポケモンなども トレカだと思うので、カードダス人気は落ちていると 思います。私は昔、ワクワクしながらカードを 回したものですが。

stratofortress
質問者

お礼

ありがとうございます。原価はやっぱりそこで働いてる人じゃないとわかりませんね。 カードダスは公式ホームページもありましたが設置店舗数がやけに少なく下火でした。 あれほどワクワクしながら回していた自販機という筐体自体が、 当初はコストは下げられたんだと思いますが、 今のこの時代ではコスト面でトレーディングカードに全く勝てないんでしょうね。 年数からくる磨耗故障、設置と撤去の手間、スペース問題、定期メンテ、ポップ取替え、盗難リスク・・・ ばら売りも見かけなくなりましたしなんか残念です。

関連するQ&A

  • アマダ製のガンダムのカード(PPカード?カードダス)について質問です。

    アマダ製のガンダムのカード(PPカード?カードダス)について質問です。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/1971/G/ppcard.htm 上記ページの袋画像の「20円」と書かれた場所から上に2つ、左に1つ目 (ヤクト・ドーガの上、バウンド・ドックの左、ジャムル・フィンの下) に描かれている赤色のガンダムのようなMSの名称はなんと言うのでしょうか?

  • ワンピースのカードについて

    子供から頼まれて質問します. アニメのワンピースのカード(グランドボックス1、2)やカードダスを扱っているお店が東京、横浜方面であったら教えてください. 人気があるのか、ないのか私にはわからないのですが近くのお店では売っていないそうです. どうぞよろしくお願いいたします.m(__)m

  • ガンバライドのガチャガチャ売り探してます。

    最近ガンバライドに新規参入したのですが、以前の弾のカードをバラで集めようとすると結構な値段になるので参っています…。 新宿のイエサブでランダム封入のガチャガチャ(カードダスの機械に店側がランダムで封入)を見つけたので何度か引いてみました。 なかなかいいカードが出てきたので、ドキドキもあることですし、この方法で以前の弾を収集しようと思うのですが、新宿はなかなか足を運べないので、中野あたりに同じ売り方をしている店舗をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 婦人科医相手に女性器をなんと呼ぶ?

    おかしな質問ですみません。 近々、初めて婦人科に行く予定の女です。 問診をスムースにするために症状をメモにしていたのですが、医師に説明するときに適当な女性器の名称ってなんだろう?と、ふと疑問に感じました。 「あそこ」でいいかな?と思うのですが、他の無難な呼び方があるんじゃないかと気になってしょうがなくなってしまいました。 経験のあるかた、婦人科ではどういう名称を使いましたか?

  • ラーメン店むつみ屋はなぜ?

    私は北海道ラーメンチェーン店のむつみ屋の味噌ラーメンが大好きで、最近自宅の近くにできたので喜んで毎日のように行ってました。 しかし土日などは行列するほどはやっていましたが、半年もたたずに閉店してしまいました。多少値段が高めだとは思いますが、原価や手間も相当かかっているような気がします。仕事柄いろんなところのむつみ屋に行っていましたが、行っていた5店舗はみな半年足らずで閉店してしまいました。 残念でしょうがありません。なぜこんなに長続きしないのでしょうか? 高めの値段設定で客離れを起こすのでしょうか?ロイヤリティーがよほど高いのでしょうか?どなたか教えてください!!

  • ビー玉のジェットコースター?

    質問させていただきます。 自分が幼少の頃、某おもちゃ屋でビー玉(球状だったというのは覚えています鉄の玉だったかも・・・)を利用したジェットコースターのおもちゃが展示されておりました。 子供ながらに欲しいと思っていましたが、おそらく子供向けに販売していたようなものではなく、とても子供が買えるような値段ではなかったため、諦めていました。 そして最近、その事を思い出して、経済的にも買えるようになった為に、そのおもちゃを探しているのですが、現段階では名称すらもわからない状態です。 なので心当たりのある方は名称、もしくはそれに関する情報があれば教えていただけると幸いです。何もかもが曖昧ですが、ちょっとした情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • サイクロン掃除機:三菱

    2004年に三菱のサイクロン掃除機を買いました。 それなりの値段していたと思うのですが、すぐに フィルター(金属性のもの、スポンジ状のもの、 蛇腹の紙のようなもの)全てが詰まってしまい、 毎度のように掃除機の掃除に追われています。 これって遠心分離など全く出来ていなくてこれら 3層のフィルターで排気を濾しているだけのよう にも思えるのですが、こんな適当なものなんで しょうか。挙句、大して使ってもいないのに 蛇腹ホースがすでに裂けていまやガムテープが ベトベト張られて何とも貧乏臭い限りです。 三菱はこんな適当な商品を作っているのか、 それともダイソンはフィルターがつまらない んでしょうか。はたまたサイクロンは全て こんな具合なのでしょうか。これなら紙パック 式の方が何ぼましか、、、騙されました。 三菱、金返せ!って感じです。 皆さんのはいかがですか?

  • クリスマスカードに使うフォント

    ちょっとした行儀があり、クリスマスカードを作成します。 クリスマスカードの中に食事のメニューが入ります。 そのフォントについてお勧めをお聞かせください。 カードとしては、A4サイズの紙にちょっとした飾りを付け、 A4の半分より少し小さい紙に食事のメニュー表を貼り付ける予定です。 どちらかと言えば大人向けです。(子供に配布はなし) 今、ポップ体と行書体を考えています。 他にお勧めなフォントがありましたら教えてください。 あと、お化け屋敷などで使われていたりする途切れたような擦れたような(?)フォントの名称もご存知でしたら合わせて教えてください。

  • カードゲームのカードの作り方

    こんにちは。 最近のカードゲームはトランプを使ったものだけでなく、ひらがなが書いてあったり、両面に数字が書いてあったりと特殊な新しいゲームがたくさんでていますよね。 ネットで知って遊びたいなと思っているものがいくつかあるのですが、そういう特殊なカードゲームのカードはかなり値段がするものです。 そこで、カードを自作で作ろうかと思っています。 トランプを100円ショップで買って、それに印刷した紙を貼り付けるのが一番楽かと思いますが、カードを混ぜるときに張った紙がはがれてしまいそうだな、と思っています。 いい方法はないでしょうか。 印刷はオリジナルとそっくりにするつもりはないので、数字だけとかなら手書きでもいいかなと思っています。 ただ裏面は、見て表面が分かってしまうといけないので、手書きでは無理があるかな、と。 説明が下手で伝わっているかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオカードの性能を見極める方法

    過去ログがあるのですが質問させてください。 搭載メモリーが128MBなのに、搭載メモリー256MBのビデオカードのほうが安かったりしますよね?これは他の性能が勝っているからだと思いますが(AGPなど?)、どの部分の性能でグラフィックカードの値段は左右されますでしょうか? あと、私は値段=性能 と考えていますが、皆様はどのようにしてビデオカードを見極めていますか? ビデオカードを自分で見定められる様になりたいです。 最後に、お好きなメーカー、または「このメーカーは云々に優れていて、何々がダメ」のような情報もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう