• ベストアンサー
  • 困ってます

小2娘 毎晩おねしょ

  • 質問No.8440630
  • 閲覧数4360
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 69% (39/56)

タイトルの通りです。
生まれてから今日まで、1度もおねしょをしなかった日はありません。
だから、未だに夜は紙オムツです。しかし2年生の割には身体が大きく、子ども用の紙オムツでは今の一番大きいサイズがギリギリ。ただでさえ今のサイズでも値段の割に枚数が入っていないのに、大人用になればさらに値段は上がり、さすがに家計が苦しいです。かと言って、絶対におねしょをするとわかっている以上、パンツで寝かせる勇気はありません。
昼間は昼間で、いつもパンツがおしっこ臭く湿っています。最初はトイレの後、拭かずにいるのかと思っていたけど、ズボンまで湿っぽくなっていることがあり、これは拭いてないだけじゃないなと。家でもトイレに駆け込むことがよくあり、それでも間に合わず少し漏らしてるみたいです。きっと学校でも同じ感じで漏らしてるんだと思います。
最近では、朝にオムツを捨てる娘の姿を見たり、ゴミ袋いっぱいに溜まったオムツを目の当たりにすると、このままずっとオムツなのかと考えてしまい、涙が出そうになります。
一応、今まで叱ったりはしてこなかったけど、本当にこのままでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (15/27)

生まれた時から毎日ずっとなのですから精神的なものではありません。
多分機能的な問題だと思います。

息子も毎日ではありませんが、やっていました。昼間も少し漏れるのかパンツが臭いこともありました。
トイレにいく回数も多かったです。多いときは30分おきくらいに行って量もかなりでるので、何か障害があるのではと疑っていましたが、そうかとおもえば5時間以上行かなくても平気な時もあるので病院に行っても分からないだろうと半ば諦めていました。

しかし小学校高学年頃からおちんちんの激痛が始まったため、夜尿症で有名な病院に連れていきました。
そこで一度精密検査を受けたほうがよいと国立小児病院を紹介されました。
検査の結果、激痛の原因は分からないものの、尿道狭窄で尿道が細く、尿が逆流していると診断されました。つまりおしっこをしても逆流しているので膀胱に戻ってしまうのです。
それが原因で膀胱の皮も平均の3倍以上厚くなっていました。
本来なら膀胱は、普段しぼんだ風船状態で、そこに尿が溜まって大きくなり、排尿するとまたしぼむのを繰り返すのですが、逆流した尿が戻ってくるので、しぼまず絶えず膨らんだ状態だそうです。その結果膀胱は休まらず絶えず緊張状態にあり皮も厚くなる。皮が厚いからしぼみにくくなるという悪循環でした。

手術をすれば(尿道の詰まりを取り除く)夜尿症が治るか、ものすごく改善するかしますということでしたので、もちろん手術をお願いしました。
結果は、尿の逆流は少しだけになり、また半年ほど掛けて徐々に膀胱の皮も薄くなり、完全におねしょが治りました!
ただ激痛は治らず先生もこれ以上分からないと言われてしまいましたが、それも年齢とともに良くなってきたようです。

夜尿症は年齢とともに治る子も多いですし、この検査は管を入れるため痛いそうで小さなお子様には無理にお薦めしませんが、将来どうしても治らない場合には一度検査してみては如何でしょうか?
お礼コメント
mayu0507

お礼率 69% (39/56)

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
病院に行くことも考えてみようと思います。
投稿日時:2014/02/11 15:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (853/5988)

何かしら大きなストレスがかかってるんではないですか?
まず学校で何かなかったか担任に聞いてみるべきです。
それと学校でトイレをするのが何かしらの理由で嫌がっているのかもしれません。
そのまま習慣になって家でも体のバランスがくるっていることも考えられます。

長期の休み明けは危険なんです。
いろいろ問題を抱えていたら事件が起きやすい時期です。

例えば冬休みが明けたと同時に中高生の自殺が相次いでいますが、これはちゃんと子どものことをわかってる者がいれば警戒し防げたものがあるかもしれません、無念です。

おねしょというのは子どもの心のSOSであることもあります。
そうでなくとも排尿というのはホルモンで促されるもので、何かしらの身体異常があるかもしれません。
世間体を気にせずまずは泌尿器科にも見てもらうことをお勧めします。

女性は高齢になると過半数が尿漏れに悩むと言われ、小さい子にも同じようなことが起きることがあります。
お礼コメント
mayu0507

お礼率 69% (39/56)

コメントありがとうございます。
学校では特に何もないように思います。毎日学校であったことを話してくれるのですが、ポジティブな話が大半です。
投稿日時:2014/02/11 14:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (79/150)

小学校3年生までおねしょしてました

2年生にでもなれば、自分が遅れていることは分っていると思いますので、叱らないでやってください。
寝る前の水分を控えるとか、寝る前に必ずトイレに行っておくなどの対策はされていると思いますので、あとは夜尿症対策で小児科に相談してみるのもどうでしょう?
薬など処方してもらえますよ。本当は自然に治るのが一番いいんですが、紙おむつ代もバカにならないですもんね。
自然に治るまでレンタルの布オムツなんかどうですか?費用も安いですし、身体が大きくなってもある程度サイズは布の締め方で融通がききますよ。
お礼コメント
mayu0507

お礼率 69% (39/56)

コメントありがとうございます。
布オムツは考えたことありませんでした。検討してみます。
投稿日時:2014/02/11 14:16