• 締切済み

就職相談や仕事探しのホームペイジ

職業安定所以外で、就職の相談や面接や履歴書の書にアドバイスしてくれる機関があれば教えて下さい。仕事探しの、お勧めのホームペイジも教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

参考程度にしたほうがよろしいかと思います。休職希望者の人は、このようなサイトや就活本等を読んで勉強してきますので、採用担当者からは面接時に求職者の違いが見つけづらく、結局誰も採用しないということが起こります。 なので就職活動や面接ノウハウを解説しているサイトや本などは参考程度にして、それから自分なりに味付けをしていくことをお勧めします。

回答No.1

このカテゴリは転職なので、akira49さんが転職希望という前提で回答します。 私は転職経験者ですが、 基本的には人材バンクの利用をお勧めします。 人材バンクについて簡単に説明すると、 転職者と面談を行い、 ・進路の相談 ・募集案件の紹介 ・履歴書の書き方、面接対策 ・企業とのコンタクト などを提供してくれます。 なお、人材バンクの多くは、 転職者の入社した会社から斡旋料を取ることで運営されていますので、転職者は「無料」ですので、どんどん利用することをお勧めします。 なお、著名でない人材バンクは無料かどうか注意が必要でしょう。 あと、人材バンクのメリットとしては、 転職者が聞きだしにくい志望会社の実情を把握していることが多いので、入社後のギャップを少なくするために、情報入手目的でも良いかと思います。 人材バンクは「転職」をキーワードに検索すると、 出てきます。 人材バンクによって、業種や職種に強み弱みがあるので、何社か登録することで、より自分向きの案件を抱えている会社が見えてくると思います。 最後に、ご存知かもしれませんが、以下のurlも 人材バンクのひとつです。 (何社か登録した中で、一番印象の良かった会社です)

参考URL:
http://www.ablic.co.jp/