• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心電図?のような機器について

今、友人の家族が危篤状態になっています。お聞きしたい事を簡潔に書いてみますのでよろしくお願いします。 1. よくドラマで人が亡くなるシーンなどで、心電図のような   波形が出てくる機器がありそれが平坦に数値が0になると   亡くなる・・・というのがありますが、あれは心電図なの   でしょうか?また心電図でなければどのようなものを調べる   機器なのでしょうか? 2. 友人の家族は今その取り付けてある機器の数値は132で   波形は一定化しているようですが、通常健康な人の数値はど    の位なのでしょうか?   3. 何かしら異常が出た時には波形にどのような変化が出てく     るのでしょうか?また異常が出てきた場合には数値にはど   のような変化があらわれるのでしょうか? その他何でも結構ですので、早急に教えて下さい!宜しくお願い 致します!      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数727
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

心電計の数値というのは色々ありますが、あなたが言っている数値とはきっと血圧のことだと思います。 人間の心波形は普段は角ばっています。 それが、角のないグニュグニュとした波形になったら ジョサイドウ波形といって亡くなる前の波形です。 ただ、病状によってその心波の変化は変わりますので何ともいえません。 今の数値132というのは、正常な人でもなりますが、具合がわるいのならば、あまりいいこととはいえません。 亡くなることを承知しているならば機械ではなく、呼吸に注意していてください。 最後にチェインストークス呼吸という、大きく吸って吐くまでの時間がある呼吸があります。 それがサインと考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。教えていただいた内容を友人にすぐに連絡したいと思います。本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

    仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。 (実家には、父親、母親が健康でいるそうです) 9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。 いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。 通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか? 普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか? それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか? 不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

  • ドラマの一場面

    ドラマの一場面なんですが(連続ドラマだったと思います) 主人公の記憶のなかでは おぼえてないような感じだったのですが 主人公と異性の主人公が小さいとき(10歳くらい?) 病院のベンチで 出会っていて そのとき 男の子が女の子に(逆かもしれませんが) あめをあげてたシーンがあったのですが これってなんのドラマでしょう?確か どちらかもしくは 両方の子供の親が 危篤状態で 病院にいた設定のようにおぼえてます。 ドラマタイトルおよび 配役をおしえてください。 

  • ICU入院の危篤の友人へのお見舞いについて

    昨晩、中学時代の同級生が危篤でICUに入院しているということを知りました。 直接、ご家族の方から連絡を受けたわけではなく、お見舞いにいった別の友人から伝え聞きました。 すでに脳死状態で意識もなく、あと数日の命だということでした。 中学時代には同じクラスだったこともあり、朝一緒に登校したり、話したりしていたので、お見舞いに行きたいと思っています。 しかし、特別親しい友達というほどでもなかったため、卒業以降は個人的に連絡をとることもなく、同窓会で顔を合わすくらいでした。 もう先がないのであれば、危篤であっても一目会っておきたいのですが、親友や親戚でもないのに、ICUに入っているような状態の人にお見舞いに行くというのはご迷惑、失礼なのでしょうか? また、その時のお見舞い品(金)などはどうしたらよいのでしょうか? ネットで調べても、こういった危篤状態は親しい人だけとか、お見舞いは回復してからというような事例しかありませんでした。 ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1.心電図である。数値は心拍数を示している。0なら当然心臓は鼓動しないわけだから、心臓が止まった状態である。 2.健康な人の安静時の心拍数は60-80くらい。一分間当たり。身体が弱っていたりすると、早くなる。あなたも、インフルエンザとかにかかると、心拍数が増えるでしょう? 3.波形がどのように変化するかは、専門家でないのでわかりませんが、あの波形は各心臓の部位の興奮を時間を追って示しているので、心臓が秩序を保って拍を打っていないと心電図が乱れる。 心拍数を示す数値は、容態が悪化すると急激に下がるんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございます。早速友人に教えて頂いた事を報告したいと思います。どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

ベッドサイドモニタですので、いろいろなものが表示されます。大体一番大きく表示されているのは心拍ですが、表示方法により変わってきます。よって132は心拍と思われます(頻拍 しかし病態は不明)が、それ以上のことは推測にて不明です。   はっきりスタッフに 「これは何の値(表示)ですか」 などと聞くのが良いと思われます。 取り急ぎ参考まで。 下記に検索で一番最初にあったものをあげておきますが、 「ベッドサイドモニタ」でご検索ください。

参考URL:
http://www.taiyok.co.jp/product_21.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。132という数値が心拍だとすれば異常がおきた場合というのはどのような変化がおきるのでしょうか?もしご存じでしたら教えてください!

関連するQ&A

  • 父が危篤、母が宗教にはまり財産を持ち出す危険性が

     友人が困っています。友人の家族構成は父、母、子(友人、同居)です。  父は公務員を定年し年金生活です。  昨日、父が危篤に陥りました。母は○一協会にはまっていて、今までに何かと理由をつけてはお金を持ち出したり、韓国へ行っているそうです。  現在は友人も母も父が危篤状態ですのでそれどこではないのですが、○一協会の信者がそれとなく近づいているそうです。  このような時に父以外の心配をしなければいけない友人は全く気の毒ですが、事が起こってからでは遅すぎます。  私も素人なので適切だったかどうかわかりませんが、取りあえず、通帳、権利書など分かっているものに関しては母から隠すようにいっておきました。  友人に対するアドバイスをいただけましたら幸いです。  また母の財産分を友人が管理するといったことはできますか?

  • 夢占いをお願いします。

    昨日、夢を見ました。内容が不吉だったので気になっています。 親父らしき人が心筋梗塞で倒れて病院で危篤状態になっているんです。その病室で家族は泣き倒れているんです。もちろん自分もです。 ”親父らしき人”と書きましたが、はっきりと分からないんです。夢の世界でその人は自分の親父なんだけど現実の世界の親父とは顔が違うんです。 この夢を見てから親父の事が物凄く心配でたまりません。 占ってください。 よろしくお願いします。

  • 尿潜血+2、心電図平低t、どんな異常でしょうか

    30代後半女性、会社の健康診断で、尿潜血+2、心電図平低tという所見が出ました。 尿は去年も潜血±でした。今まで引っかかったことはなかったです。 検査日は生理前後ではありません。 参考までに、血圧は110程度で低め、尿糖-、腎臓ふくめた超音波エコーも特に異常なく、尿蛋白も-で、クレアニチンやほかの腎機能の項目は正常範囲内でした。 潜血だけ去年、今年とある状態です。 腎機能は、正常範囲ですが昨年より若干数値が下がっているのが腎機能の低下が始まっているのではないかと、気になります。(昨年も正常範囲内) 身内に腎臓疾患の人はいません。 子宮は筋腫等もなく、生理痛もなく、子宮がん検診も異常なしです。 尿を取った環境としては、前日夜9時以降水のみ(最小限の水分で、との指示) 朝は絶食、水分なし、9時半頃にバリウムを飲み胃カメラ、ほかの検診をまわり、 最後に尿検査(10時半ころの尿)という感じで朝一番の尿ではありません。(昨年も) 心電図の方は、測った直後に係りの方が波形を見て「問題ないですよ」と言っていたのにこの結果なので、よくわからないのですがやはり異常なのでしょうか。昨年までは正常範囲で、自覚症状としては時々心臓が踊るようなときはありますが、息苦しい等はありません。 近々、内科を受診予定ですが(精密検査できるかどうかは確認済みです) このような状態で、どんな病気が考えられるか心構えとして知っておきたいと思います。 毎日仕事家事育児に忙しく、すごいストレスでイライラしていることが多いです。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 病院での介護について

    祖父(90歳)が軽い脳梗塞で一週間ほど前から入院しています。病状は安定していて手術もせずに薬で治るそうなんでが、起きあがってはいけないそうで、ずっと寝たままです。そのせいか少しボケてきてしまいました。夜一人になる(ともともと眠りの浅い人なのですが)、眠れないないらしく勝手に尿の管を抜いたり、起き上がったりします。お酒の飲み過ぎで睡眠薬も効きません。そのせいで危篤状態でもないのに病院側から夜中、付き添いをして欲しいと言われました。家族全員働いていて毎日朝まで付きそうことはとても無理です。病院ってどこもこんな事言うのでしょうか?当直の方が少し目をかけてくだされば済むことのような気がしてならないのですが、ウチのわがままでしょうか?

  • 簡単に失神するドラマのシーンについて

    ドラマや、映画などで、暴漢が暴れているところを 背後から近づき、頭を殴って、暴漢が失神するシーンが わりと、多いと思います。 かねてからの 疑問ですが、人は、頭を強く殴って あれほど 簡単に、一定期間失神するもの なのでしょうか? ドラマだから とは わかっていますが、 へたをすると 死亡 すると思うのですが、 実際に 経験のある人はいますか? なんでも良いので、コメント、お願いします。

  • 唯一の家族が…

    父は物心ついた頃にはいなくて、母親に育てられました。 が、精神状態が不安定な人で暴言・暴力による虐待を長年受けてきました。 それが原因で鬱になりましたが、今は家を出て母親から離れ、一時期より落ち着きました。 幼い頃も今も、家族として暖かく接してくれたのは祖母だけでした。 私にとっては祖母が唯一の身内です。 ですが、この猛暑に負けてしまい、今、危篤状態といってもいい体調です。 私は友人がいません。学生時代の友人は全て母親の妨害で疎遠になりました。 新しく友達を作りたくても、身体障害があるので、社会人サークルなどに気軽に参加できるような立場ではありません。 唯一の身内を失って、友もなく、恋人も、結婚の予定もなく、この先生き続けることに何の意味があるのか? 最近ずっとそんなことを考えています。 祖母が逝ってしまったら、私も後を追おうか、とも思います。 世の中には大切な人を亡くされた人はたくさんいると思いますが、皆さんどうやって乗り越えたんでしょう。 私はどうやって覚悟を決めたらいいんでしょう。

  • ドラマ「海猿」1回目のラスト

    先日放映されたドラマ「海猿」を予約録画したのですが、時間設定を間違えたみたいで最後が少し切れていました。 「エイジアントリップ号」(だったと思います)が航行しているシーンで船長らしき人に「キャプテンどうぞ」と言ってカップを差し出すシーンで切れています。 この後のシーンはどうなるのでしょうか? 次回に続く大事なシーンとかありましたか? このテープを見のがした友人から貸して欲しいといわれていて、この後に「次回に続く」とすぐでるのであればいいのですが、まだ続くのであれば貸すのは悪いなぁ、と思いまして。 ご覧になった方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母の死 どうやって乗り越えれば?

    35歳の男性です。先月母が亡くなりました。危篤状態からお葬式終了までは悲しみに包まれ、ショックでした。今は喪失感でいっぱいです。 秋口から(別の)病院に勤務したばかりです。直接医療に関わっていませんが、時折母と同じ症状の患者さんがベッドで運ばれていくのを見ることがあります。 私は危篤状態の母を思い出してしまい、目を背けてしまいます。胸にぐっと来てしまい、こらえるのが辛くなります。 今までとおり出勤しています。でも日常生活がむなしくなりました。母は忍耐強く前向きで、生活に楽しみをもたらしてくれる人でした。また私にとって広い意味で唯一の理解者でした。そんな大切な人を失い、生活に張りが無くなりました。 一方将来家族を持ちたいと思えるようになりました(今まではありませんでした)。そう母が思わせてくれたのだと思います。 ただ今は母のいない人生に意義を見出せなくなっています。自分が追い求める夢や生き方もありました。でも母の死に直面して、それらにどれほどの価値があるのか、と全ての物事に対して懐疑的な見方しかできなくなっています。 病院で目の当たりにした事実を乗り越えられていません。生命の限界、医学の限界、愛情の限界....こうした事態に直面して、自分の生き方に問題があるのかな、とも考え始めています。 親御さんを亡くした方から、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ホルター心電図検査を受けたのですが・・・

    先日、胸痛や動悸があり受診しました。 その日の心電図では特に異常がなく、症状の出方などから 狭心症などの可能性は低いが、不整脈はあるかもしれないから ホルター心電図をしたほうが良いとのことで ホルター心電図検査を受けたのですが、 そのときに3度ほど電極のつけ直しをしました。 検査師の方が「波形?が揺れるので。」と言っており、 最初は機械やコードが原因かな?と思っていたのですが、 取り付ける人も途中で変わり、それでも波形が揺れて、 また他の方が来て、きちんとついているか位置を確認したりして、 どんどん不安になってしまいました。 結局最後に、グレーの太いコードを交換して取り付け終わったのですが 私の身体に何か異常があるのでしょうか? 気になって仕方ありません。 検査の結果は10日ほどかかるとのことなのですが、 そんなに先で大丈夫なのかなぁ・・・と思っています。 家族はドキドキ緊張してたからじゃないの?と言うのですが、 どうなんでしょうか? 検査結果がでるまで様子を見ていて大丈夫でしょうか?

  • 双極性障害の薬 リーマスの副作用について

    初めて質問させて頂きます。 先週、双極性障害との診断を受け、リーマスという薬を処方されましたが、 医者からはリーマスは甲状腺に障害がで可能性があると言われました。 リーマスを飲んだ時の副作用を教えて頂けないでしょうか? また、甲状腺の血液検査を行い2週間後に再度行うのですが、 服用すると、必ず数値が変化するものなのでしょうか? 変化するの体質的に合わない人が変化し、全く変わらない人もいるのでしょうか? 検査は、TSHとFで始まる2つの数値の3種類でした。 薬はリーマス錠200を朝夕1錠ずつです。 うつと思って診察を受けたのですが、双極性との診断にショックを 受けております。家内・家族・友人に聞いてもそうの部分があるとは 思えないとのことで、セカンドオピニオンも検討しています。 すみません。 よろしくお願いします。