• ベストアンサー

戻ってきた年賀状について

宛先不明などで数枚年賀状が戻ってきました。 これは再配達はもうできないのでしょうか? 交換は出来ないのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.3

No.1さんへの「お礼」にある > 転居先が分かったので新たな住所で再配達したい のでしたら、戻ってきた年賀状に転居先の住所を書き直して、 「再差し出し」と赤字で記入の上、 新たに50円分の切手を貼ってポストに投函すれば 転居先の住所に年賀状が配達されます。 また50円がかかってしまうわけですから、 年賀状を書き直してもよいかもしれませんね。 交換も無理だと思います。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/nenga2.html
totoro4726
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL、大変参考になりました! せっかくのハガキをボツにしてしまうのはもったいない気がしていたので、見た目住所が悪くても再差出にしようと思います。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• nyaru
回答No.2

戻ってきた年賀状の宛先を書きかえてもう一度投函する、ってことですよね? 不可能です。 一度出した時点で、額面の60円を使ってしまっているので「料金不足」になってしまいます。 相手にご迷惑がかかる場合もあるのでやめたほうがいいですよ。 消印がなくても、一度投函した時点でハガキの表面に目に見えないバーコードのようなものが印刷されているらしいです。

totoro4726
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見えないバーコードがあるんですか?知りませんでした^^;

• silpheed7
回答No.1

転居先不明なら、再配達しても無駄です。 交換に関しては、出来ないと思います。 (消印がない物を、書き損じとするのはダメでしょう)

totoro4726
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 慌ててたので書き忘れていましたが、転居先が分かったので新たな住所で再配達したいと思ったのです。その場合はどうなのでしょうか?