• ベストアンサー

在職中に転職先を見つけた方

road_kansaiの回答

回答No.4

2年前に在職しながら転職しました。 新しい会社には、内定後4ヶ月後まで入社を待ってくれました。 ただ、転職先も同じ業務を行っいることから、 その辺りの事情を十分理解してもらえたなど、 特殊な事情もあったかもしれません。 また、前の会社では、 規定上は1ヶ月前の辞表提出が定められていましたが、 専門性の高い法律関係の職種であることと、 社内に他に担当がいなかったので後任確保の時間と、 後任への引継ぎ期間が通常より多く必要であったため、 上司と相談し、4ヶ月引継ぎを行った上で、 円満退社できました。 最終日に日付が変わるまで働いて、次の日に新しい会社に入社する強行スケジュールで有給消化できず残念な気持ちもありましたが、今思うと円満退社してよかったと思います。 もし可能なら、新しい会社には最大限待ってもらうように交渉し、余裕を持って転職できるよう頑張ってください。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦るあまり失敗しないように努力したいと思います。 何ヶ月先にしろ、いなきゃ困るみたいなので 完璧な円満退社にはならないと思いますが 困らせるような事のないようにしたいと思います。