• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リスニング(ヒヤリング)を上達させたい。

以前に同じ質問をしたのですが、何日たっても一向に回答が来ないので、不思議に思っていたところ、私の質問の中に、ある特定の英会話学校を中傷させかねない部分があったことに気付きましたので、ここに反省すると共に質問を変えさせていただきます。 私はある英会話学校に通って、もう既に230レッスンも受けました。残りレッスン数は50位しかありません。 ところが、私のリスニング力は一向に上達しません。 レッスンのときは、テキストを使うので先生がだいたい何を言うのか想像ができるため、なんとなく言っていることがわかるのですが、フリートーキングの場では、先生の言っていることの80%以上が理解できません。 なるべく英語の語順に沿って理解しようと努力しているのですが、何を言っているのかな?と考えているうちに次のセンテンスに行ってしまうので、何がなんだか解からなくなってしまうのです。 英会話学校の日本人スタッフの人は、更に継続して新たにポイントを購入することを勧めてくれるのですが、決して安いものではないので、今ためらっているところなのです。 ちなみに私は今失業中で、ある病気のために再就職活動もできない状態です。ですから継続料は払えないのです。 少なくともリスニングだけは上達したいし、最終的には外国の方とも対等に会話ができるようになりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

noname#1019
noname#1019

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数133
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

すでに回答がされておりますが、映画や音楽の利用は手軽で有効ですよ。私は今でも映画は最低3~4回繰り返して見るようにしています。新しい映画は新しい言い回しがでてくるので、それを取り入れるためと、いろんな訛りを聞き取る練習になるからです。 生活環境に英語が普通に聞こえてくる状況を作ることは大切でしょうネ。 中国語を覚えた時に身にしみて感じたのは、発音できる音は聞き取れるということです。「座;zuo」と「走;zou」なんていう単語を間違える人が結構いるのですが、自分が発音できると聞き取りも間違えなくなります。これは、どの言語にも共通することでしょうネ。 でも、一番大切なのは、英語の会話力の場合ならば、英語で聞いて、英語で考えて、英語で答えるということです。いったん日本語に置き換えて、日本語で答えを用意して、英語に翻訳して‥大変な作業です。英語で聞いて英語で考えて‥なら、手間は要りませんし、あせることもなくなります。 masmasさんの学校の先生の訛りなどによっては、結構聞き取りにくい可能性はありますヨ。映画のシルベスタ・スXX-ンのセリフなんか聞き取れるようになるまで時間がかかりましたからネ。そのためにも、始めに書いたように映画を活用されることをお勧めします。 kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawakawaさんは中国語もお出来になるのですか。さすが先生、すごいですね! 私も映画やビデオが好きなので、活用してみようかなと思います。テレビの洋画劇場なんかを録画して、副音声にして見るっていうのも手ですよね。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • toeic 800 くらい。 留学なしでこれ以上上達できる?

     こんにちは。 toeic 800くらい、英検は受けた事ないけど、2級くらいの者です。 以前は勉強や練習したら上達してる感じがしてたのですが、最近映画をたくさん観ても、早いスピードに慣れてこなくなって、覚えも悪くなって(前は聞けば聞くほどセンテンスが頭に残ってる感じがあったのですが)上達してるんだかしてないんだかよくわかりません。 前は旅行が好きで、たまーにですが英会話学校も行ってたので少しは話せるという自信があったのですが、最近テレビシリーズのボーンズやERを観ても、エピソードによって理解度はまちまちで、40~90くらい。 長いセンテンスは、大体はわかっても1センテンス聞いて、そのラインを一期一句同じように言えません。  外国人の友達とたまに会っても、話すのが嫌です。 大体このレベルって伸び悩むものでしょうか。 テスト対策ではなく、外国のネイティブの友達といて、取り残されないために、どんな勉強方が効果的でしょうか? 

  • リスニングが上達しない…泣

    以前CNNの導入の仕方などを教えていただいたabberationです。 BBCやCNNをききまくり、英会話学校などに行ってがんばっているのですが、リスニングが一向に上達しないです。 早くしゃべられると本当にダメです。リエゾンが本当に苦手です。仕事で論文を書くのでリーディングやディクテーションは平気なのですが。しゃべるのも平気です。しかし相手の話すことをききとれないとどうしようもない…。どうやら相手の話すことを全て頭で映像にしているせいかと思います。 どなたか、私と同じようにリスニングが"本当に本当に苦手"だったがこの方法を取ったら上達した、などの経験をお持ちの方いませんでしょうか…。藁にもすがる思いです…。何かアドバイスを…。

  • 英語(特にリスニング)の教材について

    はじめまして。 英会話を習っています。 いわゆるフリートーキングのような形で行っています。 こちらが話すのも問題は多々あるのですが、先方の英語が聞き取れない では、会話にならないため、まず、リスニングを優先させたいと思います。 短文や、ゆっくり話してもらえればそれなりに聞き取れるのですが、 いくつものセンテンスが続いたり、速めに(向こうは普通なのでしょうが) 話されると聞き取るのが厳しいです。 レッスン以外でもリスニングを磨きたいと思いますが、書店へ行っても 相当なCD付の本が並んでおり、どれが良いのか迷ってしまいます。 お勧めのものがありましたら、ご推薦お願いします。 内容は、ビジネスや専門分野レベルでなく、日常会話や世間話的な 雑談ができ、平易な時事問題を話し合えれば良いなと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ru-tan
  • ベストアンサー率53% (7/13)

masmasさんの英語のレベルはどれぐらいですか? リスニング力がないだけで、読み書き、語彙力はあるのでしょうか?それぞれどれ程あるのかが分かると、具体的にコツをアドバイス出来るのですが....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の通っている英会話学校ではレベルの高い方から順に、レベル1、2、3、4、5、6、7A、7B、7Cとランク付けされてまして、私は入学時にレベル7Bで始まり、今はレベル6です。レベル6になってから既に90レッスンも受けていますが、ここへきて上達のスピードがガクンと落ちてきているみたいです。 語彙力はあまりありません。単語の意味がだいたいわかっている文章なら、読むことに関してはあまり不安はありません。しかし、知っている単語が多くてもネイティブの人にしゃべられると、知っている単語さえ聞き取れない場合が多いのです。 ま、私のレベルはこういったところです。

  • 回答No.4
  • wolf
  • ベストアンサー率23% (9/38)

ヒアリングの上達効果はすぐには表れないと思います。あるとき気づいてふと「今のわかった!」という時がきます。ただそれは今までの学習(語彙、文法、発音等)が蓄積されてたからわかるわけです。私も小学生の頃、映画の「スーパーマン」を見てて、今言った言葉わかった!と嬉しかった思い出があります。 あとは、「聞く」&「声に出す」の繰り返しでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ marchさんのおっしゃるように、反復練習は非常に大切です。 また「音」として捉えることも必須でしょう。 ちゃんとした発音を聞き取る一番の方法は、まず自分でちゃんとした発音が出来るようになることです。 一番いけないのは、恥ずかしがって「ジャパングリッシュ」で発音してしまうことです。 例えばやろうと思えば「r」の発音だってできるくせに、何か気恥ずかしくてできない、ということはないですか?? それをまず克服しましょう。 ついでに自分が話す際には、文法など無視して話せるぐらいの度胸を身につけましょう。 もちろん、いいかげんな文を推奨しているのではなく、文法にとらわれずにどんどん会話をする、という一線を越えなくては、それ以降の上達がおぼつかないからです。 次に、聞き取るときの注意点ですが、文全体をしっかり聞き取ろうとするから遅れるんです。 文なんて、わかる単語だけ数珠つなぎにしていけば、大抵は意味が取れてしまいます。 最初はそれでいいんです。 意味が取れなくても、その部分はすっ飛ばして構いませんよ。 そのうち自然にわかる部分が多くなっていきますから心配する必要はありません。 英会話学校ですが、会話ではなくリスニング専門のクラスなのですか?? リスニングに上達するには、やはり会話の中で身に付けていくのが最短だと思います。 生きた英語は、言葉のやり取りの中からこそ得られるものです。 単に聞き取るだけの練習ならば、わざわざ英会話学校に通う必要はないのではないでしょうか?? 吹き替えなしの洋画を見ていれば、十分です。 DVDをお持ちなら、字幕も消せばもっといいですね。 その代わり、同じ映画を最低3回は繰り返して見ることです。 3回目にはセリフを復唱してみましょう。 これなら大してお金もかからないし、効果は同じかそれ以上ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#147
noname#147

リスニングの上達は反復練習以外に方法はありません。全身を耳にして聞かなければ、なかなか上達しません。 一番の上達方法は、とにかく聞いた言葉や文章を、声に出して話す、ということから始まります。ここで文章の意味を頭の中で考えてしまうと、聞き取れなくなって、こんがらがってしまう状態になるのです。 生まれたての子供が言葉を覚えるときもそうですね。誰も意味を考えながら話す子供はいません。大人が話す言葉をそのまままねして話し、あとから言葉の意味が分かってくるんですね。 音としてとらえて、音として声に出す。この練習をこなすことによって、聞き取りが出来るようになりマス。そうしているうちにあとから文章の意味がついてきます。 チョットたとえが悪いかもしれませんが、カラオケで新曲をおぼえるのと同じですね。何度も聞いてメロディをおぼえたつもりでも、歌ってみると歌えない・・・ 歌詞カードや譜面を見ながら歌をおぼえる人はいないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とにかく聞くこととしゃべることですか。 何事にも努力が必要だというこですね。 どうもご指摘ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • paatje
  • ベストアンサー率51% (23/45)

まだどなたも回答されていたいようなので、少しでもお役に立てればと思い、お返事します。 私自身、人に言えるほどリスニング力が優れているとは思いませんので、十分条件ではないかと思いますが、いくつか必要条件だと思っていることはあります。 (一応、私のレベルを申しておきますと、英検は準1級しか持っていませんが、TOEICの最高スコアは955です) まず、基本は、少しでも多く英語を聞いて、音になれることだと思います。その際、ビギナー向けに易しくしたものではなく、通常の速度で話されているものを選ぶ方がいいと思います。とはいっても、いきなりそれだと難しいので、内容的に簡単なもの、子供向けのものとか、映画の一部分とか、を選んで、内容を先に理解した上で繰り返し繰り返し聞くのがよいと思います。1000時間ヒアリングマラソンというのがありますが、1日3時間くらい(気持ちとして?)1年努力すれば、必ず成果は現れると思います。 次に、結構見落としがちな点は、「知らない単語は聞き取れない」、ということです。授業の会話なら聞き取れるという場合は、語彙力の方に問題がないか点検してみることも必要だと思います。また、構文的な問題に関しても同じ事が言えますので、文法の勉強も必要かと思います。 最後に、これはリスニングに対する、アドバイスとは言えないかもしれませんが、リスニングの次に来るのは聞き取れても話せない、という段階かと思います。こればかりは、実際に話さないと難しい面もありますので、VOICEなどを活用するのがよいかとは思います(金額的な問題はありますが)。ただし、あくまでも、まずリスニングと言うことであれば、学校に行かなくても、充分勉強できると思いますので、学校に行くのは、自分が納得できる程度にリスニング力がついてからでもいいのではないか?と思います。 参考になるかわかりませんが、私は以上のように思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもご丁寧なご指摘ありがとうございました。 これからは、家にいる暇な時間になるべく多くの英語のCDを聞くと共に、ボキャブラリーを増やす学習をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • リスニングを上達するために

    いつもお世話になっています。 前回、英検について質問させていただき、自分の弱点の1つは リスニングだということを実感しました! リスニングを上達するには、シャドーウィングがよいと調べたら わかったのですが。。 使う教材は、今度受ける英検2級の過去問リスニングでも大丈夫でしょうか? それと、リスニング内容を理解していても、選択肢を読むまでには、 次の問題にいってしまいます。。 聞きながら、選択肢を読むことはできないし… なにかいい案がありましたら、教えてください!

  • リスニング

    私は来月で英会話学校のポイントが切れるため、今後は独学で英語を勉強していこうと思っています。 まだまだレベルは初心者の域を出ず、会話力とリスニング力をつけようと思い、会話力はNHKの「100語でスタート」、リスニング力はラジオの「リスニング入門」でと考えていたら、来年度からまた大きな改正があるようで、リスニング入門講座がなくなってしまうようなのです。そこで「CNN English Express」も取り寄せて見たりしたのですが、これは私には難しすぎて・・・ もし「リスニング入門」がよければバックナンバーを取り寄せてみようかとも考えています。 リスニングにいい教材を教えてください。 ちなみに「100語でスタート」のテキストを見れば内容はある程度理解できますが、リスニングはできないレベルです。

  • 英会話上達の近道を教えてください!

    夏に英語圏に旅行を計画しています。あと1,2ヶ月でどうこうなどと安直なことは考えていませんが、英会話ができるようになるにはどうすればいいのでしょう。 英会話学校、テープ、教本などさまざまな方法があると思います。昔の話ですが、私は洋楽が好きでもう20年以上聞いておりますし、大学時代には、洋書もがんがん読んだ方です。なのに、英会話と言うと全くだめです。自分なりに考えたことは まず聞き取れないんだから、話すこともできない、だから、耳を慣らそうと考え、 簡単な英会話やニュースをMDに録り、この3ヶ月、暇さえあれば、同じセンテンスを何百回と聞いています。少し耳がなれてきたような気もしますが、こんなやり方でいいのでしょうか。あまりお金はかけたくないし、独学で何とかなる実効性のある学習法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話の上達

    英会話学校へ(ジ○ス)へ通おうかと考えている主婦です。 行こうと思うきっかけは「趣味」です。文法問題は中学レベルはOK、高校レベルになると、ちょっと苦しいです。 この間見学に行って、レベルチェックをしてもらったら、レベル6だと言われました。レベル5までが日本人講師、6からネイティブの講師になるそうです。 まだまだ会話となるととってもブロークンな文法で、単語を並べて、現在・過去・単数・複数ごちゃ混ぜで話してました・・・。会話をしたいという姿勢が評価されているような気がします。 そこで質問なのですが、英会話学校へ行って、本当に英語の実力は上がりますか? 話せる聞ける読めるようになりますか? 実際に通ってらっしゃる方、上達したなあ、と実感されていますか? 通わなくても話せるわ!という意見も聞かせて下さい。 なんせ、高い買い物ですから、効果を期待したいのですよ(^^ゞそれとも、趣味にこの大金をつぎ込むのはもったいないですか??

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 聞き流すだけの教材、本当に上達しますか?

    現在、聞き流すだけで英語が上達する「****ング」という教材がとても気になっています。英会話学校に通うよりは、安いのですが、決して安い買い物ではありません。どなかた、実際に使っている人、使ったことのある人のご意見を伺いたいです。英検3級程度のレベルから、実際に使える英語を身につけられるのでしょうか?せめて、英検準1級や、センター試験のリスニングに対応できる聞き取り力はみにつきますか?それとも、海外旅行で、かたことに話す程度の聞き取り力なら、身につくのでしょうか?どなたか教えてください。

  • リスニングでのセンテンス単位の把握のしかた

    リスニングの際、ひとつのセンテンスの区切りを把握するのが拙くて、困っています。 活字として書かれたセンテンスであれば、終わりにピリオドがあるので、 そこを区切りとして、(安心して)ひとつのセンテンスとして把握できます。 リスニングの場合、単発的な会話のやり取りであれば気になりませんが、 20~30分の講演を聴く場合などでは、一方的に語られるので、 どこが区切りなのかわからないことが多いです。 センテンスの終わりのためのブレスなのか、 言いよどんだり、考えたりしたいるためのブレスなのか 聞き分けがつかないことも多いです。 ひとつのセンテンスにはひとつの動詞しかないということで 動詞に着目してセンテンスの意味・構造を把握すべきと思っていますが 区切りがわからないので、把握にも困難を伴っています。 いまは、句単位やチャンク単位で聴いていっていますが、 その単位ではわかっても、核になる動詞を見つけたうえでの『~が~した』という 関係がわからないので、結局、センテンス全体では、何を言ってるのかな?  という感じで、もやもや感が残ります。 そもそも、リスニングにおいては、 センテンス単位はどう意識して、理解していくべきなのでしょうか? その場合、分詞や不定詞が数多く出てくる中で、 核となる動詞はどのように把握(どのように見分け)していくと 良いのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • リスニング力強化の方法

    こんにちは。私は英語のリスニング力を鍛えようと、マンツーマンの英会話教室に通い始めて1年(週1)の者です。いつも同じ先生とのレッスンということもあり、最初はほとんど聞き取れなかった先生の話すことも、会話という範疇では随分聞き取れるようにはなってきました。しかし、例えばTVで英語でしゃべっているシーンを見ても、未だにほとんど聞き取ることができません。英語の映画なんてもってのほかです。 もちろんたくさん時間をかけて、ひたすら耳を慣らして、というのが良いのかも知れませんが、そこまで英語ばかりに時間をかけることもできません。何かこつのようなものがあるのかなぁ、と思いつつ、どのようにしたら上達するのか、とても悩んでいます。 何か効果的なリスニング力向上の方法があったら、ぜひアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • 英会話の勉強方法

     私は21歳の専門学校に通う者です。今さらですが、仕事をするために今から英会話を少しでも勉強しておきたいのです。某英会話学校にも通ったことはありますが、週に2回1時間のレッスンでは話せるようにはなりませんでした。といっても、時間の都合上半年程しか通えなかったのですが。。。今も時間や金銭的に英会話学校に行く余裕がありません。以前通っていた英会話学校の教材というのは独学するためにも役に立つのでしょうか?独学で勉強をしたいのですが、何からはじめたら英会話が上達するのか全く分かりません。現在は英語のDVDを毎日1時間以上は見るようにしています。ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう