• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リスニングが上達しない…泣

以前CNNの導入の仕方などを教えていただいたabberationです。 BBCやCNNをききまくり、英会話学校などに行ってがんばっているのですが、リスニングが一向に上達しないです。 早くしゃべられると本当にダメです。リエゾンが本当に苦手です。仕事で論文を書くのでリーディングやディクテーションは平気なのですが。しゃべるのも平気です。しかし相手の話すことをききとれないとどうしようもない…。どうやら相手の話すことを全て頭で映像にしているせいかと思います。 どなたか、私と同じようにリスニングが"本当に本当に苦手"だったがこの方法を取ったら上達した、などの経験をお持ちの方いませんでしょうか…。藁にもすがる思いです…。何かアドバイスを…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • briony

私は留学していたとき、もちろん現地での会話と、学校の勉強や予習復習にひたすらとりくんでいました。 それとは別に、毎晩ペーパーバックの1ページを読み、そのページを見ずにソラで言えるようになってから、寝ていました。つまり声に出して、1ページをまるまる暗唱するのです。 これを2ヶ月近くつづけていたら疲れてしまいましたが、声に出す分、耳に入る英語のセンテンスの音調みたいなものが見について、急にヒアリングの力が増したと実感しました。 ただ難しいのは、これはいやみではないのですが、論文でくのでリーディングやディクテーションに問題がないくらいの方だと、自分のやり方というのも身についていると思いますので、自分の勉強方のイメージからあまり乖離したものだと、やらないのかもしれません。 あと蛇足ですが、富士山麓かどこかでやっているサラリーマン特訓プログラムの地獄の特訓というのがあるのですが、それの英語版(英会話版といったほうがいいかも)があるそうです。同僚が受けてきました。 泊り込みで外国人が2週間とか1ヶ月とかつきっきり。期間中は日本語一切禁止で、英語による1対1の討論や、グループディスカッション、また通常の会話だけでなく、生徒をわざと英語で怒らしたり、論理的ではない返事をわざと先生が返してきて、会話の整合性とや論理性よりも、音で英語に反応するような特訓をやったそうです。こういうのは、音で英語にひたり言葉で返すいいプログラムかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういえば最近音読をしていないです。試してみたいと思います。 > ただ難しいのは、これはいやみではないのですが、・・・ 恥ずかしながら、そういう若い時代がありましたが、今はとにかく上達させたい思いでいっぱいです ^^; 合宿…ちょっとやってみたいような、怖いような。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

リスニングというのは、「なれ」と「文法と単語」がだいたいです。 外国人の話しているのをよくきいたりする事でなれてきます。 文法力と単語は覚えるしかありません。 すぐに出るようになんども繰り返して覚えるのがBEST! 何を言っているのか全体的にきくより、ひとつひとつの単語をよく聞くようにするのが、まず早道です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 英語の文章は普通に読めますし、正確な文章を書かなければならない仕事をしているので文法も問題はありません(高校のときに完璧にしておきました)。単語も結構多い方だと思います。(もちろん英検1級なんてレベルではないですが) 一つ一つの単語を聞いてそれに留まっていると結局置いていかれてしまうのです。

• 回答No.4
  • sanori

私は、英語の、しゃべる・読む・書く は、わりと得意なんですが、聴くほうは、いまいちでした。 最近、リスニング上達に、とても有効な方法を見つけました。英語の映画のDVDを英語音声+英語字幕で見ることです。それも、繰り返し繰り返し何度も見る。 初級者向けには、ディズニーの「TOY STORY」なんかがオススメですね!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 興味がありながらも遠巻きに見ていた方法です。私、ERが大好きなのでチャレンジしてみます。

• 回答No.3
  • leaf_

なんのためのリスニングなのかわかりませんが、、(仕事ですか?) リスニングといっても喋る相手の発音、アクセントはかなり違うので、大変だと思います。 私もイギリス圏の英語のリスニングは大丈夫ですが、アメリカ人のある地域の人の英語は得意じゃないです。でも かなり友達を広く持つことで、いろんなアクセントに慣れるしか無いと思います。内容が分かる状態で、何度も繰り返して聞くことが一番だと思いますが、読む人のくせはその都度かわるので、ネイティブの友人を作ることが一番早いんじゃないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 英会話学校では全世界から色んな人がいるので分かったのですが、もちろん訛りによって聞き取り易い・難いはありますが、それ以上に早くリエゾンされ前置詞や単語の一部が消えるととたんにダメになるんです。

• 回答No.2
  • SNAPPER

これは最近の流行のやり方(意味がわからなくても、とにかく長時間浴びるように聞く)と逆行するかもしれませんが、私個人の意見として聞いてください。 わからないものはとにかくあとで正解をみてフィードバックをかけないと上達のしようがありません。ですからテープなどでスピーキングを聴いたら、必ずすぐにスクリプト(原稿)をみて、その意味も完全にわかるようにしてから繰り返してその箇所を聴くようにします。この発音がスクリプトのこの場所というぐあいに完全に頭の中で対応が付くまで(もちろん意味もわかった上で)、リスニングとスクリプトを何度も往復することが結局上達の早道だと思います。ですからどんどん先に進むのはやめて、一つの部分を完全にマスターしてから次に進むようにされては如何でしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > 最近の流行のやり方 そうなんです、私はやっぱりだめでした。やり方が悪いのかな? 聞いて、その文章を確認できればもっといいのかもしれません。文章が書いてあるものを見ながら聞くことをやってみます。