• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リスニングが上達しない…泣

以前CNNの導入の仕方などを教えていただいたabberationです。 BBCやCNNをききまくり、英会話学校などに行ってがんばっているのですが、リスニングが一向に上達しないです。 早くしゃべられると本当にダメです。リエゾンが本当に苦手です。仕事で論文を書くのでリーディングやディクテーションは平気なのですが。しゃべるのも平気です。しかし相手の話すことをききとれないとどうしようもない…。どうやら相手の話すことを全て頭で映像にしているせいかと思います。 どなたか、私と同じようにリスニングが"本当に本当に苦手"だったがこの方法を取ったら上達した、などの経験をお持ちの方いませんでしょうか…。藁にもすがる思いです…。何かアドバイスを…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数135
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)

私は留学していたとき、もちろん現地での会話と、学校の勉強や予習復習にひたすらとりくんでいました。 それとは別に、毎晩ペーパーバックの1ページを読み、そのページを見ずにソラで言えるようになってから、寝ていました。つまり声に出して、1ページをまるまる暗唱するのです。 これを2ヶ月近くつづけていたら疲れてしまいましたが、声に出す分、耳に入る英語のセンテンスの音調みたいなものが見について、急にヒアリングの力が増したと実感しました。 ただ難しいのは、これはいやみではないのですが、論文でくのでリーディングやディクテーションに問題がないくらいの方だと、自分のやり方というのも身についていると思いますので、自分の勉強方のイメージからあまり乖離したものだと、やらないのかもしれません。 あと蛇足ですが、富士山麓かどこかでやっているサラリーマン特訓プログラムの地獄の特訓というのがあるのですが、それの英語版(英会話版といったほうがいいかも)があるそうです。同僚が受けてきました。 泊り込みで外国人が2週間とか1ヶ月とかつきっきり。期間中は日本語一切禁止で、英語による1対1の討論や、グループディスカッション、また通常の会話だけでなく、生徒をわざと英語で怒らしたり、論理的ではない返事をわざと先生が返してきて、会話の整合性とや論理性よりも、音で英語に反応するような特訓をやったそうです。こういうのは、音で英語にひたり言葉で返すいいプログラムかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういえば最近音読をしていないです。試してみたいと思います。 > ただ難しいのは、これはいやみではないのですが、・・・ 恥ずかしながら、そういう若い時代がありましたが、今はとにかく上達させたい思いでいっぱいです ^^; 合宿…ちょっとやってみたいような、怖いような。

関連するQ&A

  • リスニング(ヒヤリング)を上達させたい。

    以前に同じ質問をしたのですが、何日たっても一向に回答が来ないので、不思議に思っていたところ、私の質問の中に、ある特定の英会話学校を中傷させかねない部分があったことに気付きましたので、ここに反省すると共に質問を変えさせていただきます。 私はある英会話学校に通って、もう既に230レッスンも受けました。残りレッスン数は50位しかありません。 ところが、私のリスニング力は一向に上達しません。 レッスンのときは、テキストを使うので先生がだいたい何を言うのか想像ができるため、なんとなく言っていることがわかるのですが、フリートーキングの場では、先生の言っていることの80%以上が理解できません。 なるべく英語の語順に沿って理解しようと努力しているのですが、何を言っているのかな?と考えているうちに次のセンテンスに行ってしまうので、何がなんだか解からなくなってしまうのです。 英会話学校の日本人スタッフの人は、更に継続して新たにポイントを購入することを勧めてくれるのですが、決して安いものではないので、今ためらっているところなのです。 ちなみに私は今失業中で、ある病気のために再就職活動もできない状態です。ですから継続料は払えないのです。 少なくともリスニングだけは上達したいし、最終的には外国の方とも対等に会話ができるようになりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • リスニングは誰でも勉強次第で上達しますか?

    リスニングは誰でも勉強次第で上達しますか? 現在40代後半のオヤジです。 30年近く前の受験英語はどちらかといえば得意な方でした。 でも、中学の時に受けた英検3級の試験の時からリスニングに苦手意識があります。 また、聴力検査を受けると高周波数の音が聞こえにくくなっています。 日本語の会話もひそひそ話やぼそぼそっと話されるのは聞こえにくいです。 英語の勉強は4月から開始しています。 NHKのラジオ英会話とビジネス英語のCDを繰り返し聞いています。 聞くだけでなく、それらのディクテーションをすることと、 英語耳という本を買って、発音の練習もしています。 しかしながら、上達している感じがしないのです。半年前にちんぷんかんぷんだった 英文は今もちんぷんかんぷんです。スクリプトを見るとちゃんと聞き取れるのですが。 7月下旬に初めてTOEICを受験しました。 リスニングは215点でした。(リーディングは295点) 勉強開始から約半年。何ら進歩を感じていませんが、正しい勉強を継続すれば、 伸びていくものでしょうか。日本語を聞いたり話したりしている以上は、 英語も出来るようになると思ってはいるのですが、TOEICのリスニングで、 300点とか400点とのばしていくことが出来るのか、ご意見を伺ってみたい と思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • リスニング

    私は来月で英会話学校のポイントが切れるため、今後は独学で英語を勉強していこうと思っています。 まだまだレベルは初心者の域を出ず、会話力とリスニング力をつけようと思い、会話力はNHKの「100語でスタート」、リスニング力はラジオの「リスニング入門」でと考えていたら、来年度からまた大きな改正があるようで、リスニング入門講座がなくなってしまうようなのです。そこで「CNN English Express」も取り寄せて見たりしたのですが、これは私には難しすぎて・・・ もし「リスニング入門」がよければバックナンバーを取り寄せてみようかとも考えています。 リスニングにいい教材を教えてください。 ちなみに「100語でスタート」のテキストを見れば内容はある程度理解できますが、リスニングはできないレベルです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

リスニングというのは、「なれ」と「文法と単語」がだいたいです。 外国人の話しているのをよくきいたりする事でなれてきます。 文法力と単語は覚えるしかありません。 すぐに出るようになんども繰り返して覚えるのがBEST! 何を言っているのか全体的にきくより、ひとつひとつの単語をよく聞くようにするのが、まず早道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 英語の文章は普通に読めますし、正確な文章を書かなければならない仕事をしているので文法も問題はありません(高校のときに完璧にしておきました)。単語も結構多い方だと思います。(もちろん英検1級なんてレベルではないですが) 一つ一つの単語を聞いてそれに留まっていると結局置いていかれてしまうのです。

  • 回答No.4
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

私は、英語の、しゃべる・読む・書く は、わりと得意なんですが、聴くほうは、いまいちでした。 最近、リスニング上達に、とても有効な方法を見つけました。英語の映画のDVDを英語音声+英語字幕で見ることです。それも、繰り返し繰り返し何度も見る。 初級者向けには、ディズニーの「TOY STORY」なんかがオススメですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 興味がありながらも遠巻きに見ていた方法です。私、ERが大好きなのでチャレンジしてみます。

  • 回答No.3
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)

なんのためのリスニングなのかわかりませんが、、(仕事ですか?) リスニングといっても喋る相手の発音、アクセントはかなり違うので、大変だと思います。 私もイギリス圏の英語のリスニングは大丈夫ですが、アメリカ人のある地域の人の英語は得意じゃないです。でも かなり友達を広く持つことで、いろんなアクセントに慣れるしか無いと思います。内容が分かる状態で、何度も繰り返して聞くことが一番だと思いますが、読む人のくせはその都度かわるので、ネイティブの友人を作ることが一番早いんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 英会話学校では全世界から色んな人がいるので分かったのですが、もちろん訛りによって聞き取り易い・難いはありますが、それ以上に早くリエゾンされ前置詞や単語の一部が消えるととたんにダメになるんです。

  • 回答No.2
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)

これは最近の流行のやり方(意味がわからなくても、とにかく長時間浴びるように聞く)と逆行するかもしれませんが、私個人の意見として聞いてください。 わからないものはとにかくあとで正解をみてフィードバックをかけないと上達のしようがありません。ですからテープなどでスピーキングを聴いたら、必ずすぐにスクリプト(原稿)をみて、その意味も完全にわかるようにしてから繰り返してその箇所を聴くようにします。この発音がスクリプトのこの場所というぐあいに完全に頭の中で対応が付くまで(もちろん意味もわかった上で)、リスニングとスクリプトを何度も往復することが結局上達の早道だと思います。ですからどんどん先に進むのはやめて、一つの部分を完全にマスターしてから次に進むようにされては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > 最近の流行のやり方 そうなんです、私はやっぱりだめでした。やり方が悪いのかな? 聞いて、その文章を確認できればもっといいのかもしれません。文章が書いてあるものを見ながら聞くことをやってみます。

関連するQ&A

  • 独学でリスニング力を上げるいい方法を教えてください

    今度TOEFLを受けるのですが、今まではリーディングとライティングの勉強ばかりでリスニングはまともに勉強したことがありません。センター試験の英文がなんとか聞き取れる程度です。TOEFLのリスニングパートで21点以上をとりたいのですが、これはTOEICのリスニングの400点くらいに相当するらしくなかなか難しいようです。 予算の都合で英会話学校には通えないので、独学で学ぶしかないのですが、このくらいの点数を目指す場合、独学で効果的にリスニング能力を上げるいい方法、あるいは参考書があれば教えてください。大学受験時にリーディングをかなり学習したので、英語の土台はできてます。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • 聞き流すだけの教材、本当に上達しますか?

    現在、聞き流すだけで英語が上達する「****ング」という教材がとても気になっています。英会話学校に通うよりは、安いのですが、決して安い買い物ではありません。どなかた、実際に使っている人、使ったことのある人のご意見を伺いたいです。英検3級程度のレベルから、実際に使える英語を身につけられるのでしょうか?せめて、英検準1級や、センター試験のリスニングに対応できる聞き取り力はみにつきますか?それとも、海外旅行で、かたことに話す程度の聞き取り力なら、身につくのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 自己流で英会話が上達する究極法

    現在48歳の男性です。ビジネスで使えるほどの上達を望んでいるのではなく、日常会話やパーティで不自由しないレベルまで上達したいのですが・・・もちろん学校に通うとかいろいろあると思いますが、お金をあまりかけずにこんな自己方法で英語がしゃべるようになったということがありましたら教えてください。現在のレベルは海外でお店で商品を買うぐらいのレベルです。海外の短期留学と英会話学校を除く方法で教えてください。

  • 英会話の上達方法

    現在英語の学習を行っています。単語や熟語の暗記、音読、 リスニングなどを行っており、リーディングとリスニングに 関しては上達してることが実感できてきました。ちなみに現在 TOEICは700程度です。 ですが現在の学習をこのまま続けていも英語が満足に話せるようになる気が しません。英会話の練習方法として英語での独り言などが紹介されていましたが やはりそれでは絶対量が足りないと思うので何か教材を使って やるのが効率的かと考えています。 独学で、またはそれに近い環境で英語を身につけた方、どのような 方法で英語の表現の幅を広げていったのか教えてください。

  • ネイティブイングリッシュスピーカーを友達に。

    ここのコーナーに書き込むのが適切かどうかわかりませんが・・・・。 わたしは先日ある英語の試験を受けました。 その中で一番悪いのはリスニング。(リーディングが悪いと思っていたのに)もっと絶対量を増やす必要を感じました。 一応、英会話学校は2箇所行き、その試験の対策もしていますが、どうしても、よいスコアを早めにとる必要があるため、ランゲージスワッピングか、友達を作ることを考えています。 なさけないのですが、これ以上英会話学校にお金をかけられないのでどうにかこのような方法でリスニングを挙げれないかと思ったのです。 わたしは社会人で、会社内で英語を使う環境でないためかなり難しいかもしれません。 どなたかよい方法、よいHPや、経験等をご存知のかた、また、こういうのは危ないよというアドバイス当をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スピーキング力をつけるために、英会話学校か通訳学校に行こうと思っています。どちらが効果的ですか?

    英語のリスニング・リーディング・ライティングに比べて、スピーキングが苦手です。 スピーキング力を強化するために、英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています(その手の学校には、今まで行ったことがありません)。 どちらが効果的なのかアドバイスを頂けますでしょうか?(それ以外にもスピーキング力を上げるのに良い方法があれば歓迎です) 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」というのを良く聞きますので、その点では英会話学校が良いのかと思いますが、一方で「タフな通訳の学校に行くと英語力が底上げされる(結果的に、ある程度スピーキング力も上がる)」という話も聞きます。 ちなみに、TOEICは935点です(リスニング460点、リーディング475点)。 是非とも、アドバイスよろしくお願いします。

  • オーバーラッピング&シャドーイングオンリー

    たびたび失礼します。英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私はリスニングを中心に4技能を向上させていきたいと思っているのですが、オーバーラッピングとシャドーイングのみでリスニング力はアップするのでしょうか? リスニングメソッドの一つとしてディクテーションがありますが、あれは精神的・肉体的にキツ過ぎて、根性無しの私には頻繁にできません。しかし、オーバーラッピングとシャドーイングなら頻繁にできそうです。 そこで質問なのですが、オーバーラッピングとシャドーイングのみでリスニング力はアップするのでしょうか? 私の目標としては、2年以内にTOEICのリスニングで480点くらいが取れていて、4年後にはCNN.comやBBC Newsを完ぺきに聞き取りたいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 英語の上達について

    最近、地域の団体が経営している安価の英会話教室に通えるようになり、結婚以来遠ざかっていた英語の勉強を再開したのですが、このままやっていて本当に身につくのかがとても不安です。今更勉強したって何の役に立つのか、無駄な努力なのではと思ってしまうことも多いです(;_;) 今、ディクテーションや、瞬間英作文、英文音読、暗唱、発音練習、リスニングパワー…などあれこれやってはみてるものの、まだまだまだまだ先が見えて来ないです。教材のCDなら、何度も繰り返し聞けば書き取りやシャドウイングできるものもありますが(リトルチャロテレビ版や多読多聴5分間ドリルNHKなどを聞いています)、会話やリスニングテストで一度聴いただけでは、長く速い英文は聞き取って理解することができません。また、個々の単語が聞き取れてもそれぞれの関係性がわからなかったりします。 できればもともとバイリンガルだった方や子供の時から英語環境にいた方でなく、成人してから英語を勉強して使いこなせるようになった方にお伺いしたいのですが…。実際のところ、英語が出来ない状態から英語に不自由しない(リスニング、スピーキング、リーディング)状態へ頭の中がどんな風に変わってくのか、頭の中でどんな風に英語を理解したり組み立てたりしているのか、ご自身が英語が出来るようになるまでの過程を色々教えていただけたら嬉しいです(;_;)

  • 英会話研修の効果測定方法

    英会話研修の効果測定にTOEICを利用してますが、TOEICの場合、リスニングとリーディングが主体で英会話研修で身につけるリスニングの他スピーキングといった会話力向上の効果が上手く測定出来ず、ミスマッチに困っています。英会話学校のレベルチェックも合わせて実施していますが、属人的で今一つ信頼性に欠けるのが正直なところです。社内で効果測定を行いますので、英検も使えず、何か他に良い手段がありましたら教えて下さい。