• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語(特にリスニング)の教材について

はじめまして。 英会話を習っています。 いわゆるフリートーキングのような形で行っています。 こちらが話すのも問題は多々あるのですが、先方の英語が聞き取れない では、会話にならないため、まず、リスニングを優先させたいと思います。 短文や、ゆっくり話してもらえればそれなりに聞き取れるのですが、 いくつものセンテンスが続いたり、速めに(向こうは普通なのでしょうが) 話されると聞き取るのが厳しいです。 レッスン以外でもリスニングを磨きたいと思いますが、書店へ行っても 相当なCD付の本が並んでおり、どれが良いのか迷ってしまいます。 お勧めのものがありましたら、ご推薦お願いします。 内容は、ビジネスや専門分野レベルでなく、日常会話や世間話的な 雑談ができ、平易な時事問題を話し合えれば良いなと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

聴解力は最初はかなり低い程度(読んで問題なく理解出来る程度)から始めるべきだと思います。多くの方は 目で見て、馬鹿馬鹿しく思われるようですが、基本的なところから(速度は速めで9やることをお勧めします。 そのための教本は、あなたがご自身で本屋で見られて決められる方が無難でしょう。 実は、日常会話 が一番難しいと感じております。 その言葉を使っている地域で、暮らせるだけの言葉が日用語だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >日常会話 が一番難しいと感じております。  なるほど。思い違いをしていました。 1)難解な文章を遅く聞く ではなく、 2)平易で簡単な文章を速く聞く のがベターなんですね。 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスニング(ヒヤリング)を上達させたい。

    以前に同じ質問をしたのですが、何日たっても一向に回答が来ないので、不思議に思っていたところ、私の質問の中に、ある特定の英会話学校を中傷させかねない部分があったことに気付きましたので、ここに反省すると共に質問を変えさせていただきます。 私はある英会話学校に通って、もう既に230レッスンも受けました。残りレッスン数は50位しかありません。 ところが、私のリスニング力は一向に上達しません。 レッスンのときは、テキストを使うので先生がだいたい何を言うのか想像ができるため、なんとなく言っていることがわかるのですが、フリートーキングの場では、先生の言っていることの80%以上が理解できません。 なるべく英語の語順に沿って理解しようと努力しているのですが、何を言っているのかな?と考えているうちに次のセンテンスに行ってしまうので、何がなんだか解からなくなってしまうのです。 英会話学校の日本人スタッフの人は、更に継続して新たにポイントを購入することを勧めてくれるのですが、決して安いものではないので、今ためらっているところなのです。 ちなみに私は今失業中で、ある病気のために再就職活動もできない状態です。ですから継続料は払えないのです。 少なくともリスニングだけは上達したいし、最終的には外国の方とも対等に会話ができるようになりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • リスニングでのセンテンス単位の把握のしかた

    リスニングの際、ひとつのセンテンスの区切りを把握するのが拙くて、困っています。 活字として書かれたセンテンスであれば、終わりにピリオドがあるので、 そこを区切りとして、(安心して)ひとつのセンテンスとして把握できます。 リスニングの場合、単発的な会話のやり取りであれば気になりませんが、 20~30分の講演を聴く場合などでは、一方的に語られるので、 どこが区切りなのかわからないことが多いです。 センテンスの終わりのためのブレスなのか、 言いよどんだり、考えたりしたいるためのブレスなのか 聞き分けがつかないことも多いです。 ひとつのセンテンスにはひとつの動詞しかないということで 動詞に着目してセンテンスの意味・構造を把握すべきと思っていますが 区切りがわからないので、把握にも困難を伴っています。 いまは、句単位やチャンク単位で聴いていっていますが、 その単位ではわかっても、核になる動詞を見つけたうえでの『~が~した』という 関係がわからないので、結局、センテンス全体では、何を言ってるのかな?  という感じで、もやもや感が残ります。 そもそも、リスニングにおいては、 センテンス単位はどう意識して、理解していくべきなのでしょうか? その場合、分詞や不定詞が数多く出てくる中で、 核となる動詞はどのように把握(どのように見分け)していくと 良いのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • デジタルプレーヤーで聞く良い英語教材は?

    最近、デジタルプレーヤーの英語教材を見つけたのですが、他に種類は無いのかと思い、ご質問します。 その見つけたプレーヤーは会話の速度を上げたり下げたりの調節が出来、聞きたい文章を一発で出せるようなので便利だなぁと思うのですが、内蔵されている内容に少々不満です。できれば短い英会話よりもう少し長めのセンテンスが聞けるテキストがいいのですが。 もしくは普段持ち歩いているMP3にダウンロードして学べる英会話教材などご存知の方がいましたら是非教えてください。

  • 日常英会話のテキスト

    日常英会話のテキスト はじめまして、ネイティブのほぼ英語しか話せない方を街中や美術館、食事の世話まで案内しなくてはなりません。 道の曲がり方から、食事や、世間話など・・・ よく使われるセンテンスが入ったり、よく使われる例文があり、わかりやすく、応用できるものが良いです。 推薦お願いします。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • 社内英会話の教材等

    今度、社内英会話講師を担当する事になりました。 教えるのは初心者の方中心です。 今迄の担当の方はテキストを使用して、CDで会話を聞いて、テキストでスクリプトを読み、皆で音読したりロールプレイングして練習、キーセンテンスを覚える、という感じで進めていたようです。 文法等の練習やくだりは嫌煙されるようです。 ただ、センテンスを暗記して練習しただけでは実践力につながらないのでは?と思います。 できるだけ、実際に話す機会が多い方が良いと思いますので、初心者向けの簡単なゲームやロールプレイングなどを多用したいと思っています。 何かよいテキストをご存知ないでしょうか?webサイトなどでもかまいません。 また、実際にこういう風に進めた方が皆が飽きない、実践力がつくなどのアドバイスもお願いします。

  • 英語 's について

    英会話のレッスンを受けています。初心者です。 そこで、What book's open? というセンテンスがありました。 この、's が何か分からないので説明していただければ嬉しいです。is とopenは動詞が並んでいるように見えて納得いかないのです。 レッスンの最中に先生に質問したところ、ヘルピングバーブ(助動詞?)だと言われました。 助動詞は be do have の3つだとも教えていただきました。 全部英語で行われている授業ですので間違って理解しているかもしれません。 助動詞といえば、should may とかだったような気がして。。。 もしかしてこのopenは形容詞扱い? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • リスニング力強化の方法

    こんにちは。私は英語のリスニング力を鍛えようと、マンツーマンの英会話教室に通い始めて1年(週1)の者です。いつも同じ先生とのレッスンということもあり、最初はほとんど聞き取れなかった先生の話すことも、会話という範疇では随分聞き取れるようにはなってきました。しかし、例えばTVで英語でしゃべっているシーンを見ても、未だにほとんど聞き取ることができません。英語の映画なんてもってのほかです。 もちろんたくさん時間をかけて、ひたすら耳を慣らして、というのが良いのかも知れませんが、そこまで英語ばかりに時間をかけることもできません。何かこつのようなものがあるのかなぁ、と思いつつ、どのようにしたら上達するのか、とても悩んでいます。 何か効果的なリスニング力向上の方法があったら、ぜひアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • (英語)聞き取れますが話せません・・・。

    英会話教室に通っています。 レッスンは個人授業で、ネイティブの先生と一対一で英会話の練習をしています。 レッスンを始めてから現在まで大体一年弱経ち、リスニング力は確かに上がった実感があります。 最初は聞き取れない部分が多かったのですが、最近では話している内容はほぼ理解できます。 しかし、いざ同じように自分で話そうとするとうまくいきません・・・。 自分の話したい内容を自分の知っている文法で翻訳して話していて、始めのうちはそれでも何とか意思疎通が出来るので良いかなと考えていたのですが、ずっとそれ以上の会話が出来ない状態が続いているので勉強方法を変えるしかないと最近思い始め、質問させて頂きました。 やはり地道にネイティブが使うような自然な英会話の定型文を暗記していくのが良いのでしょうか? 今考えているのは、海外のテレビ番組やドラマなどで実際にネイティブ同士が会話しているのを聞き、そのフレーズを地道に覚えていく方法です。 そこでみなさんに質問です。 英語の知識がある方の視点からみて、この方法で効果は得られるでしょうか? もし効果的ではないのなら、別のより効果的な方法など教えていただけると助かります。 自然な英会話をマスターされた方、また効果を実感できた学習法を知っている方、 よろしくお願いします。

  • 英語で的確な指示を出すには

    英語でメールでも会話でも相手の言っていることは、何となく大体わかるのですが、 自分がお願いしたいことが文章に書けません。 昔、TOEICを受けたとき、リスニングでスコアが取れたようなものでした。 仕事で前任者が辞めてしまい、急遽、英文を作成したりする作業を必要としています。 文章の作り方、接続詞などの使い方など、 英語で的確な指示が出せればいいので、 簡単なセンテンスの作り方などの訓練方法やヒントを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。