• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語(特にリスニング)の教材について

はじめまして。 英会話を習っています。 いわゆるフリートーキングのような形で行っています。 こちらが話すのも問題は多々あるのですが、先方の英語が聞き取れない では、会話にならないため、まず、リスニングを優先させたいと思います。 短文や、ゆっくり話してもらえればそれなりに聞き取れるのですが、 いくつものセンテンスが続いたり、速めに(向こうは普通なのでしょうが) 話されると聞き取るのが厳しいです。 レッスン以外でもリスニングを磨きたいと思いますが、書店へ行っても 相当なCD付の本が並んでおり、どれが良いのか迷ってしまいます。 お勧めのものがありましたら、ご推薦お願いします。 内容は、ビジネスや専門分野レベルでなく、日常会話や世間話的な 雑談ができ、平易な時事問題を話し合えれば良いなと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • wy1

聴解力は最初はかなり低い程度(読んで問題なく理解出来る程度)から始めるべきだと思います。多くの方は 目で見て、馬鹿馬鹿しく思われるようですが、基本的なところから(速度は速めで9やることをお勧めします。 そのための教本は、あなたがご自身で本屋で見られて決められる方が無難でしょう。 実は、日常会話 が一番難しいと感じております。 その言葉を使っている地域で、暮らせるだけの言葉が日用語だからです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >日常会話 が一番難しいと感じております。  なるほど。思い違いをしていました。 1)難解な文章を遅く聞く ではなく、 2)平易で簡単な文章を速く聞く のがベターなんですね。 参考になります。 ありがとうございました。