自作パソコンでOSがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンでOSのインストールに問題が発生しています。
  • マシンは正常に起動し、DVDとHDDが認識されていますが、HDDのパーティションを切る際にエラーメッセージが表示されます。
  • 問題の原因はHDDがシリアルATAであることが関係している可能性があります。アクセスランプも点灯していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンでOSがインストールできない。

こんばんは。 只今、自作中なのですがOSがインストール出来ずに困っています。 CPU Amd Athlon64(3500+)939 マザー asus A8V Deluxe HDD ST3200822AS SATA OS  windows XP マシンは組みあがって正常に起動し、DVD、HDDとも認識しています。 OSのCDを読みこんでHDのパーティションを切る所?で「このコンピューターにはHDDがインストールされていません」の様なメッセージが出ます。 現象は以下の内容とほとんど一緒です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140677 HDDがシリアルATAなので現象が出るのでしょうか?HDDのアクセスランプも点灯していません。 対処の方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcq
回答No.1

リンク先に書いてあった対策はなされたのでしょうか? >このHDDはシリアルATAなので、最初にドライバーを読ませる必要があります。 >お使いのマザーボードのS-ATAドライバをフロッピーに移しておいてください。 > >それから、OSのインストールを開始し下にPless F6・・・と青画面になってすぐ表示されるので、 >F6キーを押してください。 >そのあと指示にしたがってフロッピーからドライバーを読ませればできます

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140677
skylinekpgc-10
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決しました。