自作パソコンでOSがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンでOSのインストールに問題が発生しています。
  • マシンは正常に起動し、DVDとHDDが認識されていますが、HDDのパーティションを切る際にエラーメッセージが表示されます。
  • 問題の原因はHDDがシリアルATAであることが関係している可能性があります。アクセスランプも点灯していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンでOSがインストールできない。

こんばんは。 只今、自作中なのですがOSがインストール出来ずに困っています。 CPU Amd Athlon64(3500+)939 マザー asus A8V Deluxe HDD ST3200822AS SATA OS  windows XP マシンは組みあがって正常に起動し、DVD、HDDとも認識しています。 OSのCDを読みこんでHDのパーティションを切る所?で「このコンピューターにはHDDがインストールされていません」の様なメッセージが出ます。 現象は以下の内容とほとんど一緒です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140677 HDDがシリアルATAなので現象が出るのでしょうか?HDDのアクセスランプも点灯していません。 対処の方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcq
  • ベストアンサー率48% (45/93)
回答No.1

リンク先に書いてあった対策はなされたのでしょうか? >このHDDはシリアルATAなので、最初にドライバーを読ませる必要があります。 >お使いのマザーボードのS-ATAドライバをフロッピーに移しておいてください。 > >それから、OSのインストールを開始し下にPless F6・・・と青画面になってすぐ表示されるので、 >F6キーを押してください。 >そのあと指示にしたがってフロッピーからドライバーを読ませればできます

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140677
skylinekpgc-10
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決しました。

関連するQ&A

  • 自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000

    自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000もLinuxも途中でフリーズします… パソコンの構成は M/B:ASUS K8V Deluxe CPU:AMD semptron HDD SATA 250GB あとグラフィックボードも刺さっています。 です。 SATAのドライバを読み込ませいようとしてもFDを読みに行かない上にLinux(Vine、OpenSUSE)もフリーズしてインストールできません。 HDDをIDEに変えても駄目でした。 XPと2000はセットアップを開始して「しばらくお待ちください」とでてそのまま固まり、Vineはインストール開始した時に固まります。 OpenSUSEも同じような具合です。 BIOSの設定がおかしいのでしょうか? どうすればインストールできるようになりますか? あとKnoopixで起動しようともしてみましたがデスクトップの画面が出て、アイコンやマウスポインタが表示されたところでフリーズします。

  • シリアルATAのディスクが認識できません、、、。

    OSを再インストールした際にシリアルATAのHDDのみが認識せず困っています。 OSをインストール中にF6ボタンからシリアルATAのドライバはインストールしたはずです。 環境 OS:WIN XP Pro SP2 マザーボードASUS:K8V DELUXE HDD:OSの入ったHDD(IDE)シリアルATA のHDD2台 BIOSでは認識されているようですが、OS上ではディスクの管理にも非表示です。 シリアルATAのHDDはOS再インストール時にはデータを保持したまま移行できないのでしょうか? 

  • OSをインストールできない

    OEM版WindowsXP MCEをインストールしたいのですがなぜだができません。HDDのフォーマットまではできるのですがOSをインストールしている途中で突然パソコンの電源が落ちてしまいます。 ちなみに環境は以下の通りです。 CPU Athlon64 3200+ M/B ASUS A8N-E HDD Seagate ST3250824AS(250GB S-ATA) VGA 玄人志向 GF6200TC-LE128H 電源は箱紛失のためメーカーなどわかりませんが400Wのものです。 HDDの故障かと思いドライブチェックをしてみましたが問題はありませんでした。過去の質問も見てみたのですがOSインストール途中で電源が落ちる症状の方はいないようなので新規に質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。 もし説明不足な所がありましたら補足要求お願いいたします。

  • 自作パソコンでOSインストール

    OSファイルチェック後ブラックアウト→ブルースクリーンしてしまいOSインストールできずに困ってます。 マザーボードはASUS P5WD2PREMIUMです。 HDDはMaxtor 7L250S0のシリアルATA-2で、これをマスターにしたらOSインストール画面以前のBIOS画面終了後にyyyyyyy・・・・ってな感じでバグ画面になってしまいます。CD入れると発生しませんが、ブルースクリーンします。 またIDE接続ではCDなしでもyyyyy・・・は発生しませんが、ブルースクリーンします。 メモリの相性とかも言われたんですが、メモリはマザーボードの説明書に書かれた純正品で、メモリ診断も問題ありませんでした。 HDDが壊れてるんでしょうか?でもBIOSでは読み込めてるんですが・・・ ブルースクリーンのエラーメッセージは Stop: 0x0000007B (0xF7C7E63C, 0x00000034, 0x00000000, 0x00000000) になります。 長文失礼しました、どうかよろしくお願いします・・・

  • win2kをS-ATA(BigDrive)に再インストールする手順

    CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core Processer 5600+ (Socket AM2) M/B:ASUS M2N-VM DVI HDD:Hitachi HDP725050GLA360(500GB S-ATA HDD) OS:Win2k(SP4統合済みインストールディスクを作成して使用) この構成で、 「Cドライブをパーティション削除 → 新たにパーティション作成 → フォーマット → OS再インストール」 という手順を行うとD:ドライブが破壊されてしまいます(変なパーティションが作成されている状態) <OS再インストールしたいHDDの状態> C:ドライブ(システム用 パーティション1つ目) D:ドライブ(データ用 パーティション2つ目) 2パーティション作成済みのS-ATA HDDのD:ドライブのデータを残したまま(領域の開放、削除は行わず)、 C:ドライブにOSを再インストールする手順をご存知の方、ご教授頂けないでしょうか

  • OSのインストール後にシステムディスクをRAIDにしたい

    はじめまして。 自作PCで、SATAで普通にOSをインストールしました。 ベンチマークを取るとHDDの速度が(比較的)遅いと出ました。 そこで、質問なのですが、OSを再インストールすることなく、システムディスクをRAIDにすることができますか? 例えばシステムをBACKUPするソフトを使ってできないでしょうか? なお、 OS:Win2K SP4 マザー:ASUS P5GDCV-Deluxe(915) です。 宜しくお願いします。

  • ASUSのマザーでWindowsがインストールできません。

    このたび自作マシンのグレードアップをしました。 マザー、CPU、メモリを交換しました。 購入したのはASUSのA8V DeluxeというマザーとAthlon64 3500+の組み合わせです。 そこでWindowsXP Home Editionをクリーンインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 状況はOSのCDから起動した後に「どのドライブにインストールしますか?」と聞いてくる場面で、ドライブを選択できないのです。 本来ドライブ名が表示されている部分には「不明なディスク (このドライブにはディスクがありません)」という表示が出ています。 接続しているHDDはSeagateのBarracuda200GBをシリアルATAで接続しています。 自分なりに調べてみたのですがBIOS上ではSeagateのHDD名は表示されているので認識されているようです。 シリアルATA接続にOSを入れるときはブートドライブに設定しなければならないんでしたっけ?しかしBIOSにはそれらしき設定項目がないのです。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

  • OSの新規インストールができません・・・

    使用しているノートパソコンのHDDが壊れてしまったので、新しい物と交換したのですがパーティションがつくれません・・・どうすればOSインストールできるでしょうか・・・ 新規インストールなのでHDDは未使用の領域となっています。cを押して数値を入力しても反映されません。(最大領域は2033140MBとなっています80GBなのに・・・)そのままインストール画面に進むと(未使用の領域の状態のまま)、XP互換のパーティションがありませんといわれます。以前やったときはパーティションを作る→フォーマット→できたパーティションにOSインストールという手順だったと思うのですが・・・  そもそもパーティションがつくれないという状態で困っています ちなみにPCは2004年モデルの Lavie LL350/8D CPU:モバイルAMD Athlon(TM) XP-M プロセッサ2000+*5 チップセット:Silicon Integrated Systems社製SiS740 / SiS962L 新規のHDDは日立のHTS541680J9AT00(80G 9.5mm)です。 インストールしようとしているOSはwindosXP home Edition SP2適応済みです。 古いものだと135GBの壁があるとのことだったので安全策として80Gにしてみたのですが・・・ どなたか原因がわかるかたいませんか?HDDの接続タイプはIDEです

  • OSのインストールが出来ずにループしつづける

    CPU アスロン64+3500 マザボ GIGABYTE GA-K8NXP-9 HDD S-ATA200G メモリ 1G 以上のスペックで初めて自作したのですが BIOSでブートを設定したあと(起動時の設定で1stをCD-ROM、2ndをHDD)OSをインストールするため HDDのパーテーション~ファイルのコピーまでは順調なのですが ファイルのコピーが終わったあと再起動するとHDDのパーテーション分けの画面にもどってしまいます。 (そのときパーテーションの分割は成功している) いろいろ本も読んで検索もかけるのですが同じような症状が見つかりません。 どなたか原因を教えていただけませんか?

  • 自作パソコンで、ブルースクリーン

    こんにちは。 先日以下の構成で、PCを組み立てたのですが、突然ブルースクリーンになって再起動してしまいます。 原因が分からなくて困っています。 どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。 マザー GA-MA69G-S3H メモリ DDR2-1G-800を1番目と3番目のスロットに2枚差し CPU   AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 HD  ST3320620AS(SATA接続) DVD   ASUSのマルチドライブ(SATA接続) ケース SCY-0311SE-WH OS   VISTA