• ベストアンサー
  • 困ってます

事務職から営業職(販売)への転職について

現在とある会社へ事務職として3年勤めておりますが、今後将来自分が担う仕事へ対して生きがい(働きがい?)があまり感じ取れなくなったことや、販売業(接客)に対して興味があるため、転職を考えております。 具体的には家電関連(主にAV機器を希望)の販売員に就きたく、就業地は近県であれば県外も視野に入れております。 当方、高卒であることや接客経験がないため関連書で現在勉強しております。年齢は20代前半です。 そこで皆様に質問ですが、中途採用としてこの業界へ入るためにはどのような知識を事前に持っていればよろしいでしょうか? 派遣や請負ではなく正社員として働きたいと思い、いろいろと調べておりますが、なかなか難しいのでしょうか? ちなみにオーディオ機器については私自身も好きなため若干の知識は持っておりますが・・・・ 皆様よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数243
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は,プリンター,パソコンの営業を6年経験してきました。 基礎的に必要な知識というのは自分が取り扱う商品知識と販売に関する会社毎の決め事であると思います。後者はいろいろなことがありますが,モノを売るということのたとえ話で "エスキモーに冷蔵庫を売る" という話をご存知ですか?時としてそれほどお客さんが欲しい,必要だと思っていない状況で商品を売り込めるか,どう売り込んでいくかということです。 正直言って常にお店に来る人は欲しくて買いに来ているとは限りません。ですから今ある商品知識の範囲を広げるもしくは知識を深く掘り下げ,例えばDVDプレやー1つとってもあらゆる方向から眺めてどうお客さんに売り込んだら買ってくれるのかを考えてみることは必要だと思います。 それと私の営業経験の中で一番接客に必要なことは 「人間が好きであるか」 ということです。今一度自分の中で考えてみる必要があると思います。 そして頭で考えたことを実際にノートか何かに書きとめておき,時々読み返してみるといいかもしれません。(これは実際に私が転職する際にしたことです。) 最後に雇用形態のことですが,周りから聞く話を総合すると店頭販売員を正社員で採用するところは正直難しいかもしれません。ですが,あなたが今考えているように最初から正社員を目指すことをあきらめる必要はありません。ただ,入社の際は派遣という形であってもあなたの頑張り次第で正社員登用するとうたっている求人は見たことがありませんか?友人の話ではありますが,入社当初は派遣(契約)社員でしたが,半年,1年後に派遣先から打診があり正社員となりました。 少しでもご参考になりましたでしょうか? 今の志を忘れずに頑張ってください。 既にご存知の内容であったならすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。 私の友人・知人で販売員の方が少ないためとてもためになります。 "エスキモーに冷蔵庫を売る" 初めて耳にしました。確かに来店されるお客様すべての方が自分の担当している商品に対して購買意欲がある訳ではありませんので、それに対してどうアプローチするかが大事になりますよね。その時考える中心になるのが「人」であり「商品」でもあると・・・。 雇用形態についても求人情報の中に、契約社員(正社員登用制度あり)というものもがありました。 goldchildrenさん、ありがとうございました。 背中を押していただいた感じがします。 販売員になるよう、より一層勉強を頑張ります。

関連するQ&A

  • 事務職からの販売員は受かりにくいですか?

    1年間窓口事務を経験した後、3年間事務職を経験しました。 退職した理由は書類と期日に追われる日々に疲れたのと、 2年目から自律神経系の病気が通院していましたが治らず、 療養とリフレッシュのために辞めました。(現在は完治) 求職活動中にジュエリーショップの求人を見つけました。 何度か購入したこともあり、デザインや店の雰囲気も良く、 通勤もしやすい場所だったので、ぜひここで働いてみたいと思いました。 そこで、新人1年目の頃に窓口業務でしかお客様と接したことが無く、 今まで事務を専門としていた人が販売員になるのは難しいでしょうか? 「事務経験が長いなら事務を受ければいいのに・・・」なんて思われますか? 志望動機を考えても「いかに顧客になって頂けるかを意識ながら接客していた」程度しかなく、 前職から活かせる経験やPRがしにくいです。 相談に乗るのが好きだったり、ジュエリーに興味がある程度では弱いですよね... 事務員から販売員へ転職された方、人事担当者の方がいらっしゃしましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • デパ地下の販売員について

    デパ地下での、「つくだに」店の販売員を正社員で募集していました。 老舗の会社なので、それなりに接客には厳しいとは思いますが、販売業は未経験なので、デパ地下などでの、主流ではない食品の販売について、販売員としてのメリット、デメリットがあれば教えていただきたく思います。 私が今一番危惧しているのは、主流でない食品のために、お客さんが少なくて暇をもてあましてしまう可能性があるのではないか、ということです。というのも、暇な時間が多いのが自分にとって一番苦痛で・・。 ちなみにノルマはないそうです。(販売員同士でいがみあいがあると、店内の雰囲気が悪くなってしまうため、だそうです) 前職は事務でした。年齢は30代後半、一人暮らしです。 よろしくお願いいたします。

  • 営業職から事務職への転職

    上記のような経験をされた方に、お話を伺いたいと思います。 きっかけは何でしたか? 資格等取得してからのほうが有利ですか? (現在、日商簿記2級取得のため勉強中です)  

  • 事務職から営業職への転職

    現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 営業職から事務職への転職

    はじめまして28歳の無職です。営業職を5年半→住宅営業3か月(クビ)秘書業務を1年間という職歴です。実は営業系の仕事についた理由は公務員試験の面接で落ち、一社目の就職先しか受からなかったためでした。コミュニケーション力がないことを痛感し、逆に磨くために営業職へ無謀ではあったかもしれませんが、就いていました。しかし、長年のストレスが積み重なり、自律神経に異常をきたし、妻と子二人いる状況で無職です。自分でもコツコツと地道に取り組む事務職の方が向いていると考えていますが、未経験なため紹介機関の担当者も難しいねとのことでした。職業訓練に行き、基礎的な知識を身につけようと考えていましたが、担当者の方によると、資格や知識は働きながら身につければいいし、実務経験を30歳前に積んだ方がいいのでは?とのことでした。どのような選択がいいのか分からないのでアドバイス頂きたいと思います。

  • 宝飾店の販売のお仕事について教えてください。

    以前ここでも何回か質問をさせていただいた、 yumaripiwといいます。 将来宝飾店の販売員になりたいと考えているのですが、 事務職を経験しただけで、販売は正社員では 経験がありません。もうしばらくしたら、 宝飾店の販売という仕事が本当に自分に あっているかどうか試すために、宝飾店、 あるいはそれに近い関係の店のアルバイトを 探してやってみようと思うのですが。 私は宝飾店の仕事というと、接客、電話応対、 店内の金銭管理ぐらいしか思い浮かばないのですが、 他にどんな仕事があるのでしょうか。 また、宝飾店の販売員にはどんな人が 向いていて、実際どんな方々が多いのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 未経験の事務職に転職希望の27歳

    初めまして。皆様の意見を聞かせて下さい。 一般事務の正社員に転職活動中の27歳の女です。 [経歴] デザインの専門学校を卒業し グラフィックデザイナー・正社員(通算2年) 婦人服販売員・アルバイト後正社員(通算2年) word、excel、パワーポイントは初級程度 photoshop、Illustratorは実務経験があります。 12月に前職を退職し、事務職で面接を受けた会社は6社です。 不採用続きです。 キャリアカウウンセラーの方には一般事務希望者は30社受けて一社受かるかどうかという状態だそうです。 だからまだまだ受け続けるつもりです。 事務職なら若い人材の方が有利となので27歳で未経験は厳しいと思ってます。転職も人生最後と思い、なるべく正社員で受け続けています。 しかし事務職の求人は派遣に多くこのままでは正社員では決まらないと思い、実務経験のあるデザインの仕事に戻ろうかと迷っています。 しかしデザインの求人も事務職と比べると少ないです。 アパレルの販売は体力的に無理なので考えていません。 このまま未経験の一般事務職で受け続けるか、実務経験のあるデザインの会社で受けるかどちらが有効でしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 営業職と事務職について教えて下さい

    私は転職活動中の37歳女です。 これまで、DTPオペレーターを8年、データ入力を2年、事務補助を2年、接客・販売などの仕事をしてきました。 これまで経験の長かったDTPオペレーター・デザイン系に再就職しようと思ったのですが、不採用ばかりです。自分では、ブランクや年齢や実力不足のせいかと感じています。 未経験の職種であってもやってみようと思っています。 コツコツと作業すること自体は、できていたように思います。 しかし、事務にあまり魅力を感じません。 人と接することに興味があり、販売や接客のアルバイトもしました。 これまで仕事をやっていてよかったと思ったことは、お客様に「ありがとう」と言われ、信頼されていたときです。 自分では敬遠している営業ですが、人と接することであるし、人脈も広がりそうだなと感じます。 反面、とても大変な仕事だろうと思っています。 転職サイトからくるスカウトは、営業がほとんどです。 未経験の私にスカウトがくるのだから、よっぽど辞める方が多いか、厳しい世界だからではないかと思っています。 営業をされている方、事務をされている方、どのような感じですか? ご意見うかがえればうれしいです。

  • 事務職から営業職へ

    今の職場で、8年目に入ります。 基本は経理、仕入処理や売上等や集計、雑務の一般事務ですが、5年ほど前からあるものの手配関係に抜擢され、営業事務を兼務しており、段々と上っ面だけ詳しくなって、今ではお客様に営業と間違われるほどになりました。 そんな中、訳あって会社の上役が私の部署に週何日かいらっしゃるようになり3ヶ月程たち、私の仕事っぷりを直に見るうち、私をこのまま事務にしておくのは勿体ないから営業にならないかとゆうお話が出ました。 今の一般事務の仕事ははたから見たら単純で簡単そうに見えるかもしれませんが、数字を扱うとても大事なことをしていると、私なりにプライドを持ってしていますし、好きです。 その一方、営業事務が度を越してきてかなり営業っぽいことをしているのに、評価は事務…とゆう不満も正直あるので、営業になること自体はそれほど抵抗はありません。 新しい分野で勉強や努力が増えるのも仕方ないと覚悟してます。 ただ、次のことが気になります。 (1)定時に帰れず、今年5年生になる一人娘に寂しい思いをさせることが増えるのでは? (2)成績でボーナス等の収入が左右されるのでは? 私は母子家庭なので、お金が左右されるのはかなり困りますし、すでに今の状態でもたまに出張やら残業で娘を一人でご飯とゆうこともにあるしよ状況です。 少しは上司にも上の2大問題は話しており、(1)は自分の仕事次第、(2)はそうでもないとか言ってましたが、宛になりません。 自分をここまで買ってくださってる上役の提案を断ることのリスクも大きい気がして、ほぼ決まっているようなものかもしれませんが、実際同じような経験をされた方や女性の営業職をされている方でアドバイスがあったらお聞きしたいです。 娘に相談したら、「ママとご飯を食べられない日が増えるのは寂しいけど、ママがそんなに認められているなら勿体ないからやってみたらいいよ」と、大人びた回答がまた悩ませます。。。 ちなみに私の会社は大企業ではありませんが、色々と女子の待遇は良い方だと思いますし、居心地もいいと思います。 定年までお世話になりたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 事務職から営業職にかわる?

    事務職から営業職にかわることがあるとしたらどんな理由が考えられますか? またこういう事は頻繁にあるのでしょうか?