• ベストアンサー

酒癖の悪さは遺伝しますか?

godaisusumuの回答

回答No.6

 遺伝するのは「酒に対する生物的体質」です。つまり、酒に強いか弱いかという体質が遺伝するだけです。酒癖の悪さは、狭義の遺伝(遺伝子によってそのものが遺伝すること)とは異なります。そういう家庭で育つことによる「文化的伝達」と考えられます。  で、「飲酒量がコントロールできない」、「飲む時間と場所のコントロールが利かない(いつでも、どこでも飲んでしまう)」、「これ以上飲むと家庭、仕事や人間関係、身体の健康を破壊するとわかっていても飲んでしまう」ということであれば、「アルコール依存症」になっていると判断できます。つまり、病気です。これは脳の病気です。本人の性格、心が悪いわけではありません。アルコール依存症になってしまっているならば、本人の明確な意志でコントロールできるのは最初の一杯だけです。それ以後は、自分の意志ではコントロールできません。身体が受け付けなくなったのを、自分でコントロールしていると錯覚していたり、嘯く人がいます。だから、その人たちに「3合までならいいよ」とか、「ビールだけならいいよ」とか言うのは間違いになります。  そうなると、周囲からの注意などはまったく無効ですし、かえって状況を悪化させます。  親の酒癖の悪さを意識して、まったく飲まなかった人でも次第に同じ状態になっていくことがあります(もちろん、ならない人もいます)。だから、悪いほうに変化するかどうかは、予測が難しいです。経過で判断するしかありません。  

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむ…文化的伝達ですか。なんか納得です。 育った環境が違えばそうはならないのかもしれないですね。 うちの旦那様は普段はそんなに飲まず、飲んでも普通より少しハイテンションになるくらいなんですが 友達同士で調子に乗って飲んだりすると(また大学時代のノリで飲ませてなんぼの飲み方するんです…) 少し様子が違う気がして不安な部分があったんです。 他人に攻撃的とかではないんですけど、なんとなくいつもの彼ではないって感じです。 悪い方に変化しないように、今から「お酒の飲み方に気をつけてね」と注意していきます。 ストレスとか出てきたらどうなるかわからないですもんね。 専門家の方からのご回答で大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 酒癖が超悪い同僚について!!!

    小さな企業で事務してます。21歳です。働いて1年たちます。 現在24歳の同僚がいます。同じ時期に入社しました。会社は事務員2人だけです。 今までに2回飲み会がありました。 彼女、すごく酒癖が悪いのです。今までに見たことがないくらいで、私もビックリです。 男の人達にベタベタしたり、職場の男の人を呼び捨てにしたり、大声で避けんで店員に迷惑がられたり・・・ あげくのはてには自分の乳首の色は何色とか叫びだしたりで・・ 酒癖悪すぎです。 飲み会終って、男性達は帰ると吐きだして、私が、面倒みたり・・・ 家まで送ったりするはめになってます。 そんな彼女に男の人は「一緒に飲みに行くとおもしろい」とか言ってます。 意味がわかりません。 大声で叫ぶ彼女のことで、他の客に一回私が注意されたこともあります。 その客は私が大声出してると勘違いしていたようで、いい迷惑です。 そんな彼女、仕事では偉そうにしています。 すべての事務を支配してるって感じで 彼女が気に入らないことがあれば、私に注意してきたりします。 彼女は自分の酒癖悪さを悪いとは思っていないようで、人を楽しませていると思っています。 いい歳して、酒癖が悪い、そんな彼女に偉そうにされて、腹が立ちます。 はっきり言って嫌いです。 年上ぶってくるのですが、そんな奴を年上の先輩として見れません。 もう飲み会行きたくないですね。でも毎回全員参加なので、付き合いで行ってますが あの酒癖の悪さをみっともないって思ってほしいですね。 年下の私が迷惑かかってるわかってほしいですね。 そんな彼女を楽しいと言う男性人ばバカだと思います。 たえられません このまま彼女の思い通りに会社の事務を支配されると思うと 腹がたってしかたがありません。。 でも年上の彼女。 これは仕方がないことなのでしょうか どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 酒癖の悪さで逮捕された彼との今後

    はじめまして。 長文になるかと思いますが、ご相談というか意見を聞きたく質問させていただきます。 付き合って約10年になる彼がいます。一緒に住んでいます。結婚もせずダラダラ10年も・・・と思われるでしょうが、そこは目をつぶってください。 先日、彼が酒癖の悪さで逮捕されました。泥酔し帰宅した彼が、近くに停めてあった車を壊したらしく(どの程度かは聞いていませんが)110通報されそのまま逮捕となりました。 付き合い当初から深酒すると態度が変わるなと思っていました。 世間で酒癖の悪い彼を語る時、ほぼ皆さんが語られるように、 「普段は温厚でとてもいい人なの。優しいし、何があっても怒らないし、人から何を言われても怒ったりしないの」 という、彼も典型的にこのパターンの人間です。 そして、他人に対し必要以上に気を遣う。また断り切れず何事も引き受けてしまう性格でもあるように思います。 彼の実家の方々も酒癖が悪いです。 環境がそうさせたと思えばそれまでですが、成人しいい大人なのですから環境云々より自己責任の範疇だと私は思っています。 彼のお酒の一件はこれだけにあらず、過去にも数回ありました。 まず、当たり前ですが泥酔すると記憶をなくす。そして、普段とは口調が変わりしつこくタチが悪い。 また、夜中3時4時に帰宅しドアチャイムを連呼、寝ている私を起こしたかと思えば、自分はそのまま寝る。 が、そのことは次の日全く覚えていない。 いつかは飲んで帰宅し、そのままお風呂に入ったらしく、朝、私が起きたら浴槽につかりそのまま寝ていました。 ・・・死んでいるかと本当に驚きました。が、これも記憶なし。 と語れはキリがないですが、いつもは黙認というのか半ば仕方がないなと思い諦めていました。 言ってもその場だけで同じことに繰り返し。 どうして私がこんなに言うのかいまいちわかっていないみたいです。 ・・・私、言いすぎですか??? そこでここからがご意見をいただきたいところ。(前振り長くてすみません。) 逮捕という事態にまでなり、彼に苛立ちと失望を隠せません。 10年もダラダラと付き合ってきましたが、今年、または来春には籍を入れようか考えていた矢先の出来事だったので、これから先どうしようかと、情けない話自分が少しわからなくなっています。 馬鹿げた質問ですが、 (1)逮捕って日常的なものですか? (2)人に危害を加えたわけではなく、物だったからそんなに反省ってしないものですか? (3)例えば、これに懲りてこれからのこと(お酒の飲み方など)を考え直したりはしないのですか? (4)この逮捕され、壊した車の一件に関しては薄情かもしれませんが、私は関与しないつもりでいますが、一緒に住んでいる責任として私も先方に謝ったりしたほうがいいのでしょうか? 彼は反省しているのかいないのか、普段と全く変わらない態度です。 反省はしているのかもしれませんが、私にはあまり感じられません。 世間上は内妻にあたる私です。 テレビで見ている光景と同じだぁ・・・なんて思いながら着替えの差し入れを届け、身元引き受けで警察署を訪れた時、当たり前ですが初めての体験にとても緊張しました。 が、彼ときたら机に肘をつきながら話を聞いている・・・。 そんなものなんでしょうか? 今は家に戻り、仕事に行きだした彼ですが、釈放されて以来、会話がありません(苦笑) 彼からは話しかけてきますが、以前みたいに楽しく話が出来ません。 これからのことを考えた時、籍を入れることにためらいを感じます。 「次、同じようなことで逮捕されたら今度は刑務所だぞ」 と釈放の時に言われました。 また、逮捕された時、警官にもかなりクダを巻き暴れたらしく、かなり怒られました。 そんな彼と今後やっていけるか今は自信がありません。 今までも、いろいろなことがありましたが「わかって付き合っている」と自分の中で納得させてきました。 私の両親の病気の時なども親身に相談に乗ってくれ、恩義を感じていますし、やはりいちばん落ち着ける人だと思っています。 お酒のことがなければ・・・。 ですが、この酒癖の悪さも含めて彼なわけであり、これを受容するというのは出来そうにありません。 酒癖の悪さは一種の病気だと思っています。 本人の強い意志がなければ治らない、もしくは意思があったとしても治るものではないかもしれません。 冷静に考えれば別れることが一番なのかもしれません。が、まだまだ結論を出せずにいます。 よろしければご助言いただければと思っています。 長々、乱文失礼致しました。

  • 旦那の父親の酒癖が悪すぎる><!!

    旦那の父親の酒癖が悪すぎる><!! お正月とお盆に家族4人で九州の旦那の実家に帰省します。 旦那の父親というのが曲者(--〆)です。 旧家だか地主だか知らないけど、 ド田舎だから大したことないのにもったいぶってて、 冗談も言えないクソ真面目な雰囲気。 これが《九州男児》かーー!って感じで威張っていて、 誰も逆らえず、みんなしてご機嫌取ってます。 ところがお酒を飲むと(毎晩浴びるほど飲む)、 《超変態エロおやじ》に変身します;;; 私に向かっても 「●子はええおっぱいしとるのーー。  揉み心地よさそうや。」 「週に何回、あやつに突っ込んでもらいよる?」 「若いのー。×××の具合もええんやろなーー。  一ぺん、家長のオレに試させろや。」 吐き気がするようなことを言います(T_T) 義母も同居の義兄夫婦も、そして旦那も、 「ハハハ、、父さん、飲み過ぎやあ。」 と口ではたしなめるものの、お手上げ状態。 だれも本気で怒りません! 義姉も下ネタ攻撃にあっていますが、 「もう慣れたし。  ホントに手篭めにされるわけじゃなし、気にせんわ~。」 と笑い飛ばしています。 翌朝起きると、またお偉い家長様に戻ってます。 旦那に泣きついても、 父親や跡取り兄には逆らえない人なので、 「酒の上のこと、聞き流せばいい。  ほんの何日間のことだから大目に見てやってくれ。」 と言うばかり。 帰省の前になると気が重くなり、胃もキリキリしてきます。 けれど、旦那は東京で就職しているので、 婿養子ではないのですが、 私の実家の近くにマンションを買ってくれ、 私の両親にもよくしてくれています。 だから、盆暮れくらいは旦那の実家に行って、 孫の顔も見せなきゃ、、との思いはあるのです。 それで「あんなエロ親父のいるとこに行きたくない!」 とは言えてません。 実際に身体に触られたり、、ということはないです。 でも、あの義父、素面の時も実はとんでもないことを 考えてるんじゃないかと勘ぐってしまい、 生理的に受け付けない!!んです。 このくらいのこと、嫁なら義姉のように さらっと流せるようにならなくてはいけないんですか? 普段東京で好きにさせてもらっているんだから こんなこと、我慢するべきなんでしょうか? ご意見伺わせてください。

  • 1型糖尿病 遺伝について

    はじめまして。 色々な方のお話を聴いてみたく投稿いたしました。 私の旦那さんは小さい頃から1型糖尿病を患っています。 その旦那さんとの間にこどもが二人いるのですが遺伝について最近気になり調べています。 家族内発症した方、親子で発症した方、調べてみるとそんな方々がおりますますこどもへの遺伝が心配になります。 父親が1型糖尿病 又は自分が1型糖尿病でこどもがおられる方 お話しを聞かせてください。

  • 旦那の酒癖

    旦那 会社員27歳、私26歳。結婚歴5ヶ月。普段は仲も良く、時にはくだらないことでケンカもしたりします。仕事熱心な旦那が大好きなんですが… 酒癖の悪さだけは、ほんっとに嫌です。私の父親は休みの日なら 朝から飲みっぱなし、飲んだら同じ事を繰り返し言う。 そんな人ですので、旦那になる人はこういうタイプは選ばないだろう と思っていました。 でも…家で飲むのは毎日ビール一杯。ってのは全然いいんだけど お客さんや、友達と飲む時は浴びるほど飲むというか… 酒にのまれるって感じで。大体、今日は帰れないって言う電話が かかってきます。私が何か言えばギャクギレ、もういい!!しんどい!! の一点張り。私がどんな気持ちで彼の帰りを待ってるかなんて知らないで。何を言っても取り入ってくれません。今日もそうです。 どう考えても帰って来れる状況なのに…帰ってこないって。 こんな日は気持ちが不安定になり、なかなか寝付けないでいます。 彼のパターンはいつも決まっていて、翌日は何もなかったかの 様に私に接してきます。ごめんねはありません。私から聞けば 言うってとこです。今まで、何回もこんな事があれば、次はそうならないように努力しようとか思ってもらえないのか…寂しい気持ちに なってしまいます。彼が変わってくれるにはどうしたらいいんでしょうか??

  • 酒癖(絡み酒)が悪い彼氏について。

    酒癖(絡み酒)が悪い彼氏について。 いつもお世話になっております。彼氏のことでご相談にのっていただけないでしょうか。 付き合って半年くらいの年上の彼氏がいるのですが、 お酒を飲むとだいたい(毎回ではないです)人が変わってしまいます。 私と二人で飲むときは全く大丈夫なのですが、 大人数になると人をからかうというか、人に絡む、同じこと繰り返す、記憶をなくす等。。。 暴力を振るったりや脱いだり、吐いたりすることは一切ないのですが‥ 言動がいつもと違うため他人には迷惑をかけてます。 普段の優しい姿を知らない赤の他人の前で、 絡んでしまうと、あの人はいったい何なんだと!? 後日避難を受けているのを聞くと、私も悲しくなります。 彼には私のストレートな気持ちを伝え、治すからとは言っているのですが、 なかなか治るものではないですよね。 アルコール依存症とか暴力ではないので、私が目をつぶればいいのでしょうが。。。 この程度の酒癖の悪さの彼氏や旦那さんをお持ちの方いらっしゃれば アドバイスいただけないでしょうか? 私もそろそろいい歳なので結婚も考えたいのですが、 普段の彼と酔っぱらって他人から避難を受けている姿のギャップに 正直どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 酒癖を除いたら、ホント価値観も合うので一緒にいたいと思ってます。

  • どうしてお酒には甘いのか?

    以前、飲酒運転を注意しようとしたら、「融通が利かない」と逆に攻撃されたことがあります。「田舎では飲酒運転しないと酒が飲めない。勝手なことを言うが、飲酒運転しないと生活できないのだろ」と酒飲みに怒られました。なんか、酒を飲むのが当然みたいな言い方で、お酒を飲まない人からの意見は完全に無視されました。酒飲みは一方的に主導権を握ろうとします。 最近になって、やっと飲酒運転には形だけの法律ができました。しかし、「形だけ」なので、福岡飲酒運転事故の判決では、危険運転致死傷罪が適用出来ませんでした。 飲酒運転ですら甘いので、酔って他人に迷惑をかけても、社会的な批判はありません。その人の気持ちを考えない方が悪く、きっとストレスがたまっていたんだろうと、周りは凄く優しくなります。また、タバコで体を壊すと批判の的ですが、酒を飲んで体を壊しても、批判されることはありません。むしろ、たくさん飲む人が主導権を握り、飲ま(め)ないと低く見られる傾向があります。 どうしてお酒だと、こんなに甘くなってしまうのでしょうか? どうして、害を及ぼす酒飲みに批判しにくい空気って存在するのでしょうか?

  • 夫の酒癖について

    はじめまして。私たちは結婚2年目の夫婦です。子供はまだいません。 今年に入ってから式を挙げたのですが、式前ぐらいから夫の酒癖と他の女性との連絡の取り方で悩んでいます。 私もお酒を飲むのは好きなので、2人で晩酌したりします。普段はそのまま眠るので何ら問題はないのですが、式前から夫の様子が変わるようになりました。夜中に一人で飲みに行っては朝まで帰らず、べろべろに酔って帰り、「しょうがないから式はしてやるよ。式までの辛抱だ。同情だからな」「何が『心配してる』だ。嘘つき。お前は最低だ」「明日離婚届出す」「今までお世話になりました。どうぞ幸せになって下さい」などと言います。私は心配してずっと起きて電話したりメールしたりしますが夫は全くとらず。挙げ句の果てに「何度も連絡したのに出なかった」「はい、さよなら~。これで最後です」とか言います。朝になってこんな電話がかかってくるまでは自宅も携帯も着信は一切ありませんでした。一人で飲んでいるというくせに、携帯には知らない女性の登録が増え、夜中にメールのやりとりをしたり「今から飲みに行かない?」「嫁と喧嘩したから(何もしていません)会いたい」とか言ってるみたいです(うちは携帯みるのOKなんです)。前妻(主人はバツイチです)に連絡して「仕送りいるときはいつでも言って」とも言っていました。前妻に一方的に離婚され、もう未練はないし、私が嫌がるから登録もしてないと本人は言ってましたが酔うと連絡したがる感じです。ずるずると前妻と連絡をとられるのも嫌だし、子供がいるということから私が提案し月々の送金をしています。でも、向こうからも「今月あといくら送れる?」とか聞かれたりして勝手に夫が我が家のお金を送金していることもあります。なぜ夜中に飲みに行ったらダメなのかわからない。とも夫は言います。泥酔しているので帰宅後はそのまま寝てしまいます。起きたときには記憶がなく、私に何か文句を言っていたことだけを覚えているようです。そのたびに「ごめん」「もう夜中に飲みに行かない」と反省しているようですが結局何だかんだ理由をつけて行きます。本人も酒乱と気づきはじめているようではあります。私も夫が飲み過ぎないよう、変な気を起こさないよう気を付けています。晩酌も減らしました。私自身「パニック障害」と診断され、治療を受けています。 家計の都合上、余裕はないこともあり、主人はあまりお金を持ち歩いていません。週末も2人で一緒に外出や買い物に行ったりして過ごすことが多いです。普段は優しい自慢の旦那です。が、深酒するとものすごい大きな声とひどい言葉で罵倒されます。俺がどれだけガマンしてるかしらないくせに!俺の気持ちなんか考えもしないで!いつもいつも俺のことをバカにして!お前なんか大嫌いだ!なんてしょっちゅうです。 私の中で、夫が飲みに行く(職場の飲み会でも)→約束していてもきっと朝まで帰ってこない(今までがほとんどそうでした)→また暴れる??と悪い思考の連鎖が起こってしまいます。 やはり、きちんとした診察をうけるべきでしょうか。少しずつ治していくのは難しいでしょうか?文章が下手な上に長くなりましたがアドバイスを頂けるとたすかります。

  • 彼氏の酒癖を治したいです

    彼氏の酒癖のことなんですが、 彼30代前半 私20代後半 普段はとっても尽くしてくれて私の事を一番に考えてくれる優しい彼氏です。 大好きだって言ってくれるし、ずっと一緒に居たいとか一緒に住みたいとも言ってくれます。 しかし調子に乗って飲んですごく酔っ払うと、ヤサグレモードに入ったり 物にあたったり、言葉使いが悪くなったり 夜中に何度も電話が来たりという感じになります。 付き合ってそれを知ったときは衝撃とショックで、 でも付き合って一年くらいになりますが、その彼氏の酒癖を治したくて、 翌日何度も怒ったり、二人でいっぱい話し合ったり、 お酒の量を減らしていこうって言って二人で頑張ってきたつもりだったのですが、 二ヶ月くらい前から、私が居ない飲み会とかで彼氏が飲んでてすごく酔っ払うと、 私ではたまたま行ったキャバ嬢に何度もしつこく無言電話とかしてるみたいなんですよね。 相手がキャバ嬢なのでどうでもいいっちゃいいんですけど。。。 そして会うとかじゃなくてただLINEで相手してくれそうだからちょっかい出すくらいのやりとりなので そんなの気にしなきゃいいって自分でも思うのですが・・・。 最初にキャバ嬢とやりとりしてるのに気づいたのは、LINEのタイムラインが彼氏の酔っ払った横で堂々と光っていて、 ちらっとみたら知らない女とのやりとりで。 彼「家にくるー?」(本人は酔っ払っててわけわかってないし、私とほぼ反同棲してるから不可能) キャバ嬢「はぁ?」 ってやりとりだったのですが、それを見つけたときは、浮気かと思って本当に身体が震えて。 彼氏に誰なの?ときいてみたら松戸のキャバ嬢だと言われ、キャバクラに行く人と思っていなかったので更にダブルショックでした。 「付き合いでキャバクラいくのはしょうがないかもしれないけど、 外で連絡取るなんて、しかも酔っててわけわからず家に来る?だなんて最低!そんなんだったら私いなくなるよ」 と言うと、彼氏は1時間も2時間もすごい泣いていたし鼻水ダラダラで、 私が帰ろうとすると「待って!本当にごめん!行かないで!」と反省していたので 私「もういいよっ、もう絶対キャバ嬢に連絡しないでね」 彼氏「うん、もう絶対しない」、「●●ちゃん(わたしのこと)がいなくなったら嫌だ!本当にごめんなさい」 、「お酒も酔わない量までにして水を飲みながら摂取する」 っていって暫くは自分でも気をつけるようにしているようで解決していくだろうと思ったのに、 二ヶ月経ったらすっかり忘れて。 どうやらその後も一ヶ月に一度くらいの頻度で、 私が居ないところで、すごく酔うと同じキャバ嬢にちょっかいを出しているようで・・・ (しかも最初見つけたときにLINEもブロックしたし連絡先も削除したはずなのになぜか復活している。。) 大抵みつけるときは酔っ払ったそばに彼氏の携帯が無防備に置いてあります。 思い返せば、今まで彼氏が酔っ払ったときに、私がずっと「そんなに酔っ払うのはありえない!」と怒っていたから、 酔った時の拠り所が私じゃなくてどうでもいいキャバ嬢になり、電話をかけるようになってしまったのかもしれないのですが・・・ かといって多分本人は酔っている時の事を覚えていないようなので、 キャバ嬢に連絡したことなんて全然記憶にない可能性が高く、 シラフのときに反省してもまた酔うと同じことを繰り返すっていうかんじで・・・。 自分も、今まで彼氏の酒癖が治ってほしいから厳しくしていたのだけど、 もう少し優しくしてあげればよかったとか反省してるんですが。 彼氏は寂しがりやなので、優しくしてほしいのだと思います。 飲んでいるとき突き放されるとより一層そういう気持ちが強くなるのだと思います。 もしかしたら彼氏にも「怒られるし、酔っ払ってる自分を知られたくない、彼女に心配掛けたくない!」という気持ちが生まれ、 私ではなくどうでもいいキャバ嬢に連絡してしまうようになったのだったら、 むしろ今まで彼氏に広い心で受け止めてあげられなかった自分のせいかなとかいろいろ考えました。 酒癖は本人のためにも治したほうがいいと思うしってずっとおもっていたけど、 もう恐らく治らないだろうから、覚悟してちょっとでもよくなるように、 酔っている彼氏も受け入れよう、介護しようって思っていた矢先の 「またキャバ嬢にメールしている事実発覚」だったので相当頭がパニックになっておりまして。 お酒を飲まないときの彼氏は好きだけど お酒を飲みすぎた彼氏は嫌とかそういう切り離し方も出来ないし、 できれば両方愛したいのですが、 酔っ払ったときに私を頼るのではなくキャバ嬢を頼るあたり、このままでは不安で不安で不安で。 彼氏を信用しようって言われても、一度 「もういいよっ、もう絶対キャバ嬢に連絡しないでね」→「うん、もう絶対しない」 っていうくだりがあったにも関わらず同じことを繰り返しているようなので、 お酒を飲みすぎたときの別の人格の彼氏の仕業だからしょうがないっていうのも わかるけど、それはしょうがなくないっていう自分もいて、もう自分ではどうしたらいいのかわかりません。 こんな質問をしてしまった経緯を話すと、 いつもはすごくマメに連絡をしてくれる彼ですが、 昨日の夜、彼氏が飲み会で帰り際連絡が無いまま朝になって、 キャバ嬢事件もあったし、もしも他の女の人を家に連れ込んでいたらどうしようなどいらぬ心配をしてしまい、 あと、彼氏が風邪だったっていうのもあり、体調が悪いのかも?など色々考えていたら眠れなくて 朝方心配で家に寄ってきた際に、もう切れていたと思ったのに信用していたのに、またキャバ嬢からLINEが きてるのをたまたま発見してしまいました。 ただ、もうそれを見てしまったことは告げず、 「酔っ払ったときは、どんなに泥酔していてわけわからなくても絶対に嫌いにならないから私にちゃんと連絡して!他の人に連絡しないでね。」 とお願いしてから出社しました。 そうしたら 「ごめんね、本当にごめん。」といっていました。 しばらくはこれで様子見しようと思いますが、 次同じことをしてるのを見つけ出したら自分でもどうなるか分かりません。 酒癖が悪い人とは結婚しないほうがいいというのを踏まえたうえで、それでも結婚したいと思っていましたが、 けどそこにキャバ嬢であれ何であれ女が絡むなら嫌だと思っています。 でも、自分の接する態度などでそこの部分が変わってくれる希望を持ってまだ別れたいとは思いません。 今後、酒癖の悪い彼氏にどう接すればいいと思うか誰かよきアドバイスがあればお願いします。 長文にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございます。