• 締切済み

旦那の酒癖

旦那 会社員27歳、私26歳。結婚歴5ヶ月。普段は仲も良く、時にはくだらないことでケンカもしたりします。仕事熱心な旦那が大好きなんですが… 酒癖の悪さだけは、ほんっとに嫌です。私の父親は休みの日なら 朝から飲みっぱなし、飲んだら同じ事を繰り返し言う。 そんな人ですので、旦那になる人はこういうタイプは選ばないだろう と思っていました。 でも…家で飲むのは毎日ビール一杯。ってのは全然いいんだけど お客さんや、友達と飲む時は浴びるほど飲むというか… 酒にのまれるって感じで。大体、今日は帰れないって言う電話が かかってきます。私が何か言えばギャクギレ、もういい!!しんどい!! の一点張り。私がどんな気持ちで彼の帰りを待ってるかなんて知らないで。何を言っても取り入ってくれません。今日もそうです。 どう考えても帰って来れる状況なのに…帰ってこないって。 こんな日は気持ちが不安定になり、なかなか寝付けないでいます。 彼のパターンはいつも決まっていて、翌日は何もなかったかの 様に私に接してきます。ごめんねはありません。私から聞けば 言うってとこです。今まで、何回もこんな事があれば、次はそうならないように努力しようとか思ってもらえないのか…寂しい気持ちに なってしまいます。彼が変わってくれるにはどうしたらいいんでしょうか??

noname#24146

みんなの回答

noname#33609
回答No.9

たびたび失礼します tsururinn777です 寝たふりは結構聞きますよ^^ ウコンは利尿してしまうから胃に残らないですよ><。 飲んだ後はいいですけどね。<そうききますが> まあ、食膳はきつく言うことですね。 家で飲む分は大目に今までどおりしてあげればいいと思うし、家では下手なことしないでしょう<笑> うちの主人は私の実家ではたまに暴れたりこうなりますが<なんか凄くなついてる?>、自分の実家ではほとんど飲みませんというか、呑めない空気です。あまり。 だから義父や義母はそんな酒癖悪いと思ってないみたいです<というか飲めない重たい空気。義父が変わり者なので> ただ、あまりにひどければお灸すえる意味で なにかドカン!とご主人がまいってしまいそうなことしてあげればいいと思いますよ。 それに 今はたぶん、質問者様に甘えているのもあると思いますから 営業マンは交わすのは言葉だけで酒に関しては人によりますよ。 ご主人はたぶん、サービス精神旺盛で 基本的に、人なつこく優しいのでしょう。 そういうキャラクターは 何処行っても可愛がられますしね^^悪いことではないし、 むすっとして無愛想な人付き合い出来ない男よりですカラ。 <仕事してるときよく、ききましたが<人事>酒の付き合いの出来ない男はシ出世から外れるもききましたよ。ある意味特に営業は特に可愛そうですよ。これだけで契約が接待などで運良く取れたり上司の機嫌とることにもなりますから> ただ、後は、人様に多大な迷惑をかけたり、警察のご厄介や道で寝たり、まして、飲酒運転しなければいいとおもいますよ 私の主人も私も酒飲みですカラ酒が少しでも入れば絶対車に乗りませんし 主人も大酒飲みですがこれだけは一つほめてあげるとすれば、道端で寝たりとか店先で寝るとかいうのはありません。 それをしたら 私はもう、酒をやめさせますけど。<笑> 何度も申し訳御座いません。 色々と、考えてよりよいお酒?生活、送って下さい

質問者

お礼

何度もコメントありがとうございます。 今日も仕事でいまだ連絡もないので、昨日と同じ事にならなければと 思っているとこです。 そういえば母に初めて会った時は、ひどく酔っ払っていて最悪だったな~って事おもい出しました。 母は昔、水商売していたので酔っ払いの対処は大丈夫なのでよかった?ですが、フツーの専業主婦とかだったら、第一印象はかなり悪かったんだろうなぁって。このときも、道で寝ちゃって…連れて帰るのに苦労しました。 旦那はまさに『サービス精神旺盛 お人好し』です。その通り!!! 営業マンなので、私もできる限り理解はしたいと思ってますし、 私なりに彼の事考えてるってのも解ってもらいたいですね。 彼が今どこで、どれだけお酒を飲んでいていつごろ帰ってこれるのかも わからないこの時間が私はとても苦痛です。 今日はもう、寝たふり作戦しようっと(ほんとに寝ちゃうかも)

noname#109548
noname#109548
回答No.8

>どう考えても帰って来れる状況なのに…帰ってこないって。 盛り上がって、団体で風俗・・・あるいは、女の子のいる店に居座り続ける、でしょうか。 お小遣が定額制なら、どのみち、その範囲でしかできないので、放っておくしかないでしょう。 家で飲まないなら、基本的に、付き合いで飲むのが好き、男同士団体行動が好き、なんでしょうね。 あとは、若干ですが、プロの女性も好きなのではないかと思います。 お小遣を決めて、制限をかけておいて、すべてその中でやってもらう。 あなたが何か言っても、「女房がうるさい」で、おしまいです。 「働いてるんだから、遊んで何が悪い、生活費だって渡してるのに」 と、ご主人はご主人の立場で不満を感じているんでしょう。 外泊するときは、かならず連絡する、外泊した週は週末に外食をおごらせる、等のペナルティを課して、イライラをそちらで解消したらどうでしょうか。 夫婦といったって、相手の気持ちを理解してくれて同情してくれるとは限りません。 理解はしても、受け入れがたい、ということもあるでしょう。

回答No.7

NO6です 追加です 新婚さんですね。 何度もゴメンナサイ ご主人はマダ20台だから飲めると思いますし、機会有れば飲むでしょう。 でもいずれ飲めなくなります うちがそうです 帰省したときは浴びるように飲みますが 私の地元ですが、いる友達は共通で恐ろしいほど酒飲み軍団なので 今は、37にもなりますと酒の量が一気に落ちて、おさまり飲まなくなりましたとうか 飲めなくなったみたいです<でも飲めばボトル1本はあけますけど。以前は3本当たり前でしたので> 家ではほとんどのみません。 結局外で大酒で飲むのは雰囲気ですから。さびしがり屋は基本的にそうです 私もそうです。家ではほとんどのみません 年には勝てなくなりますから。 それと2時間前に食べとけというのは 満腹状態なら飲めないし、 2時間ならおにぎり程度ならすぐ消化してしまってほどほどの満腹感と空き腹の間くらいになって丁度いいからです 後、これでも気持ちが治まらないようでしたら 手紙も有効ですよ^^ もちろんご主人がしらふの時に。 私もやりましたから

回答No.6

こんにちわ 私は35歳子供なしの主婦です 私の主人と全く同じですね><。 心中察します アルコール依存症まではいかないので安心してください 症状はにていますが アルコール依存症であれば、家でも間違いなく飲むし 仕事場にも悪影響でますから <これは主人を最初うrたがったので調べた結果です> 私は独身のとき一時期生活のために水商売をしていましたが 経験上、こういった人間はくさるほど見ています いえるのは、 お酒飲んで記憶が完全になくなるのははっきりいってありえません。 どこか、覚えています ただ、恥ずかしいから、気まずいからで脳が勝手に忘れたと封印するだけです <脳の構造上でそうなっているようです> そのときその場は忘れても、後で必ず少しは思い出すし覚えていると思いますよ 本とに記憶障害なら家にも帰ってこれません 主人は今納まりましたが 収まった方法は 正直オススメしませんけど、 私が取った行動は 全く同じ事をしてあげました。3回ほど、 散々この酒癖の悪さで 私の家族や知り合いに地元にいるときに散々やられたので そのたび私が全てかぶってきているので 目には目を!です 今は転勤先で主人の知り合いと飲んでいるときに同じ子としてやりました 完全に私は確信犯で その知り合いも何故私がそうしたかを前もって知っている状態でです さすがにこたえましたよ。 主人は。 幸い主人もよく飲み増しし人の3倍酒強く、私も 人よりはよく飲むので出来たことです 記憶がなくなるなんて言い切ってもいいですがありえません 恥ずかしい醜態ほどよく覚えています ただ、主人の場合もそうですが 気遣いや会社の接待などで飲まないと仕方ない、 男の方は、特に営業などされている方は酒の席は人より多いですカラ 仕事の延長というのは有りますよ。 飲みたくて飲むというのでもない場合が多いからです 過去に仕事していたときに見ていて本とに気の毒だなと思う客も何人も見ています そのときののりで飲みすぎる。。。家に帰れば怒られる、、 でも飲まないと会社にいずらい。。というのもあるから、悪循環ですね。 話前後しますが 後主人にしていることは 大体割る酔いする人の共通点ですが サービス精神よければ調子に乗って飲みすぎる<うちもそうです。たぶん質問者様のご主人もそうでは?> という場合、決まって食べる量より明らかに飲む量が多いからと 後水分不足です 皆さん酒飲んでるから水分取ってるといいますが 酒の水分は水分ではありません トイレに行けば完全に酒はり尿してしまいます 特にビールは。 だから脱水してしまったり、はいたり、悪酔いの元になるのです だから、飲むときのスタイルですが 元々食べないならせめて2時間くらい前におにぎりでもパンでも お菓子でも何でもいいから 一つ無理にでも胃に入れさせることです ある程度酒の強い人間ならばこれ一つで かなりの悪酔いを防ぎます マクを張る形になるので 空き腹で飲ませるのを根本的にやめさせたらかなり防御できます うちの主人には、最初たべられへん!と文句言ってましたが 強制的にさせたら 今は悪酔いしなくなりました 空き腹で飲むから、うっとしい、悪酒になってたみたいですから 後、よく酔っ払ったら電話するのはさびしいからです 主人もそうですが 私は いつもはいはい!アーソーか、じゃーね!ときります いちいち相手しても仕方ないし、 まずほとんど覚えていませんので主人は。 デ、わざと帰ってくる頃ねた振りします おきていると付け上がるので寝ます じゃあ、主人もあきらめておとなしくなるのでそうしています 起こしたときはその代わり私は怒りますし、きっちり仕返ししてあげます 参考になるかわかりませんが 酒飲んでる相手にむきになってはいけませんよ”絶対 このときくらいの言葉の信用性ははっきりいってありませんから。

質問者

お礼

そうそう、付き合いで飲むのは仕方ない事なので、飲む前に何か食べてと言うんですが… ナンダカンダでそれがいつも出来ないでいます。あと、飲む前に『ウコン』を飲めばいくら飲んでもいいと勘違いしてるみたいで…自分の限界以上に飲んできます。(飲まされているというか、だとすればうまく交わすのも営業マンなら出来ると思うんだけど…) 彼の実家に行けば、親といる時間は少なく毎日飲み続けているという状態。久々に会う友達や親戚と楽しい時間を過ごすのは酒しかないのか?という感じ。みんな酒豪だからな… 次の日謝るなら、しなきゃいいのになぁ。 寝たふり作戦して見ます。

• noname_
回答No.5

再度失礼します。 本当に状況が良く似ています。ご主人、うちの夫と同じ会社の同じ部署だったりして! というのは冗談ですが、暴力はないと聞き安心しました。 でもホテルに泊まるのはいやですね。 ご家族の前で話すのは、ご主人の性格にもよりますが、恥をかかされた、プライドを傷つけられたって思うかもしれませんね。 男性ってこういうことにナーバスだったりします。 いや、こちらはもっと嫌な思いさせられてるのよ!って感じですがね。 うーん、やはりちゃんと向き合って聞いてほしいですね。 新婚さんの今なら、できる気がするんです。 私たちみたいに冷え切らないうちなら、まだ甘えて言ったりできるし。 手紙はどうですか? 冷静に質問者様が思っていることをしたためて、 心配なこと、不安なこと、寂しいこと・・全部素直に書き出してみてはいかがでしょう。 スーツやコートのポケットに忍ばせておくとか。 手紙って言葉で言ったりメールとは違って胸に響く場合があると聞きます。 ご主人の胸にも響いてくれたらいいですね・・。

質問者

お礼

朝7時前に電話ありました。昨日は結局ホテルには泊まらず会社に泊まったそうです。(ホテルを取ったと言っていたのに意味がよくわかんない~) 気分悪くフラフラで帰れる状況ではなかった。昨日は悪かった。といってました。その時は冷静を保ちつつ、今までも同じだからこれからも変わらないでしょう?って答えました。(ちょっと呆れてますよ~ってアピール) お酒が入ってる時(飲みすぎの時)はお金もパッパ使っちゃうのもすごく嫌なんです。私は毎日コツコツやってるつもりなのに…そういふ風にされちゃうとなんだかとっても悲しくなりますよね。 でも、手紙作戦はしてみます。思ってることなど、素直な気持ちで書けると思うし。スーツやコート…ちゃんと見つけられるか不安ですが。 あっ、財布に入れればいいか!!やってみますね。ありがとうございます。

• noname_
回答No.4

こんばんは。ご主人はまだお帰りではないんですか? 酔っ払って駅で寝込んで風邪ひいてないか? 悪い人に絡まれてないか?心配ですよね。お気持ちお察しいたします。 私もさっき、同じような悩みで質問させて頂いたものです。 私たちはもう結婚して数年経っていますが、 うちの夫もご主人と似ています。お酒に飲まれるタイプ・・ですよね。 ご主人、人当たりがよいためにお友達が多く、気を使う人ではないですか? 友達、取引先からお誘いが多く、断るのがヘタ(もしくは喜んで行ってる?)でしょっちゅう飲みにいっていませんか? うちの夫はそうです。 でも二年の交際期間では、彼が酒乱だと全く気付きませんでした。 私もお酒が好きで量も飲むほうです。 が、夫のように自分を見失うことはないので夫が理解できません。 うちの夫は基本的には体質的にお酒が弱いみたいです。 でも、皆と飲む雰囲気が好きだし、お酒も好きなんです。 だからお酒に飲まれてしまう。 でもいい大人なんだから自分で限度をわきまえなければなりません。 それが出来ない夫は大人として、社会人として失格だと私は思っています。 まして、逆切れして家族や他人に迷惑をかけるなんてもってのほかです。 どんなに説明しても自分が悪いとはこれっぽっちも思っていない。 逆に酒乱はお前だろ、と言われたことさえあります。 残念ながらご主人を変わらせることは、余程のことが無い限り難しいかもしれません。 ごめんなさいね、うちの夫もそうだから分かります。 暴力をふるわれることはないですか? うちは何度となくあります。 暴力はやはり、酔った時だけです。 こういう人は自分で気付かない限り無理なんです。 立ち直らせたいと思うほどの愛情も枯れてしまったので、私は子供が成長したら離婚することを決意しています。 私のように手遅れにならないうちに、一度ご主人が酔って無い時に きちんとお話されたほうがいいかもしれません。 この質問を見せてもいいかもしれませんね。 回答になっていないかもしれませんが、ひと事と思えなくて。 お互いがんばりましょうね。

質問者

お礼

今日は、ホテルに泊まると言ってました。 酔っ払って道路で寝込み、警察の人に起こされても起きないのであきれられたことがあるくらいです。…うちの旦那とほんと良く似ていますね。 彼は、営業で毎日ストレス&お客の接待でお酒を浴びまくり(前に比べたらこう言う機会は減りましたが)こんな生活をしているもので、いつか倒れたり入院しちゃったり…って事がないように心配してるのに、そんな事は聞いていても忘れちゃっているのかなぁ。薬アレルギーなので下手に薬が飲めない。ってのも心配のひとつですが。 うちは暴力はないです。ケンカしたら、彼は怒ることをやめてしまいます。完全無視?っていうか。話していても意味ない。みたいな感じ。 父は彼に似ている面を持っているのか興味がないのか知りませんが私の話はあまり真剣には聞いてくれません。母は、彼の明るくてやさしい性格が好きだといってくれますが、やっぱりお酒のだらしなさや、お調子者(ノーと言えないところ?)が好きではないみたい。 今度、母 姉 私達で会うのでそのときにでも話題出してみようかな? それとも2人きりのときに言ったほうがいいのかな? タイミングみて話してみたいと思います。ありがとうございます。

• intercity
回答No.3

早い話、ご主人は”のんべい”なんですね。 家では一杯でストップできるのなら、依存症は無いと思います。 ご主人に何を言っても、太陽が沈めば忘れてしまいます。 外で飲むと雰囲気でついつい飲んでしまうタイプですね。 これは解決は難しいですね。 たぶん、一生直らないと思いますが、 頻度を減らすことはできるかもしれません。 ご主人のよく飲む相手を、家に呼んだりとかできるのならば、 有様を話し、あまり酒を勧めないように頼むしかありません。 私の父も同じ状態で、やはり次の日は覚えていません。 母はかなりいやな思いをしています。 母があまり酒を勧めないように酒飲み仲間に懇願したら、 前よりは頻度が落ちました。 ビールだけにして、日本酒はセーブしてもらいます。 でも、”のんべい”は死ぬまで直らないですね。

質問者

お礼

そうそう!!雰囲気で飲んじゃうんです。 頻度を減らす。ですね。 アドバイスありがとうございます。

• sato0805
回答No.2

男目線で感じたことは、 「次はそうならないように努力しようとか思ってもらえないのか」 まったくおもわない、 「寂しい気持ちになってしまいます」 ごちそうさま。 気楽に考えていれば、事態は好転するでしょう、というよりすでにうまくいってそうな感じですが~

• z7szee5
回答No.1

失礼ですがハッキリ回答します。 彼はアルコール依存症です。 行動が依存症患者の形態そのままです。 今後どのようにされるかですが、アルコール自体をいっさい 止めないといけません。一滴もです。 そういうことなので、質問者様に協力してくれる方(それぞれの親) と話あって、万全の体制で彼に自覚をしてもらい 今後の人生はアルコールなしで生きることを約束してもらってください。厳しいようですが、警察がからむ事件が起きてからでは 遅いのです。

質問者

補足

アルコール依存症なんて、考えた事もありませんでした。 暴力的な事はなくてもこう言った言動などだけで、そう呼べるもの なのですか? 彼がアルコールを止めるというのは、とても難しい事です。 タバコを止めることが出来たとしてもお酒は譲れなさそう… どのようにしていったらいいんでしょうか?? 私にも悪いところがあるのなら、変われるようになりたいんですが (彼曰く、電話してきた時に私が即答で快い返事がないのが不満だといいます)