• 締切済み

旦那の酒癖

旦那 会社員27歳、私26歳。結婚歴5ヶ月。普段は仲も良く、時にはくだらないことでケンカもしたりします。仕事熱心な旦那が大好きなんですが… 酒癖の悪さだけは、ほんっとに嫌です。私の父親は休みの日なら 朝から飲みっぱなし、飲んだら同じ事を繰り返し言う。 そんな人ですので、旦那になる人はこういうタイプは選ばないだろう と思っていました。 でも…家で飲むのは毎日ビール一杯。ってのは全然いいんだけど お客さんや、友達と飲む時は浴びるほど飲むというか… 酒にのまれるって感じで。大体、今日は帰れないって言う電話が かかってきます。私が何か言えばギャクギレ、もういい!!しんどい!! の一点張り。私がどんな気持ちで彼の帰りを待ってるかなんて知らないで。何を言っても取り入ってくれません。今日もそうです。 どう考えても帰って来れる状況なのに…帰ってこないって。 こんな日は気持ちが不安定になり、なかなか寝付けないでいます。 彼のパターンはいつも決まっていて、翌日は何もなかったかの 様に私に接してきます。ごめんねはありません。私から聞けば 言うってとこです。今まで、何回もこんな事があれば、次はそうならないように努力しようとか思ってもらえないのか…寂しい気持ちに なってしまいます。彼が変わってくれるにはどうしたらいいんでしょうか??

noname#24146
noname#24146

みんなの回答

noname#33609
noname#33609
回答No.9

たびたび失礼します tsururinn777です 寝たふりは結構聞きますよ^^ ウコンは利尿してしまうから胃に残らないですよ><。 飲んだ後はいいですけどね。<そうききますが> まあ、食膳はきつく言うことですね。 家で飲む分は大目に今までどおりしてあげればいいと思うし、家では下手なことしないでしょう<笑> うちの主人は私の実家ではたまに暴れたりこうなりますが<なんか凄くなついてる?>、自分の実家ではほとんど飲みませんというか、呑めない空気です。あまり。 だから義父や義母はそんな酒癖悪いと思ってないみたいです<というか飲めない重たい空気。義父が変わり者なので> ただ、あまりにひどければお灸すえる意味で なにかドカン!とご主人がまいってしまいそうなことしてあげればいいと思いますよ。 それに 今はたぶん、質問者様に甘えているのもあると思いますから 営業マンは交わすのは言葉だけで酒に関しては人によりますよ。 ご主人はたぶん、サービス精神旺盛で 基本的に、人なつこく優しいのでしょう。 そういうキャラクターは 何処行っても可愛がられますしね^^悪いことではないし、 むすっとして無愛想な人付き合い出来ない男よりですカラ。 <仕事してるときよく、ききましたが<人事>酒の付き合いの出来ない男はシ出世から外れるもききましたよ。ある意味特に営業は特に可愛そうですよ。これだけで契約が接待などで運良く取れたり上司の機嫌とることにもなりますから> ただ、後は、人様に多大な迷惑をかけたり、警察のご厄介や道で寝たり、まして、飲酒運転しなければいいとおもいますよ 私の主人も私も酒飲みですカラ酒が少しでも入れば絶対車に乗りませんし 主人も大酒飲みですがこれだけは一つほめてあげるとすれば、道端で寝たりとか店先で寝るとかいうのはありません。 それをしたら 私はもう、酒をやめさせますけど。<笑> 何度も申し訳御座いません。 色々と、考えてよりよいお酒?生活、送って下さい

noname#24146
質問者

お礼

何度もコメントありがとうございます。 今日も仕事でいまだ連絡もないので、昨日と同じ事にならなければと 思っているとこです。 そういえば母に初めて会った時は、ひどく酔っ払っていて最悪だったな~って事おもい出しました。 母は昔、水商売していたので酔っ払いの対処は大丈夫なのでよかった?ですが、フツーの専業主婦とかだったら、第一印象はかなり悪かったんだろうなぁって。このときも、道で寝ちゃって…連れて帰るのに苦労しました。 旦那はまさに『サービス精神旺盛 お人好し』です。その通り!!! 営業マンなので、私もできる限り理解はしたいと思ってますし、 私なりに彼の事考えてるってのも解ってもらいたいですね。 彼が今どこで、どれだけお酒を飲んでいていつごろ帰ってこれるのかも わからないこの時間が私はとても苦痛です。 今日はもう、寝たふり作戦しようっと(ほんとに寝ちゃうかも)

noname#109548
noname#109548
回答No.8

>どう考えても帰って来れる状況なのに…帰ってこないって。 盛り上がって、団体で風俗・・・あるいは、女の子のいる店に居座り続ける、でしょうか。 お小遣が定額制なら、どのみち、その範囲でしかできないので、放っておくしかないでしょう。 家で飲まないなら、基本的に、付き合いで飲むのが好き、男同士団体行動が好き、なんでしょうね。 あとは、若干ですが、プロの女性も好きなのではないかと思います。 お小遣を決めて、制限をかけておいて、すべてその中でやってもらう。 あなたが何か言っても、「女房がうるさい」で、おしまいです。 「働いてるんだから、遊んで何が悪い、生活費だって渡してるのに」 と、ご主人はご主人の立場で不満を感じているんでしょう。 外泊するときは、かならず連絡する、外泊した週は週末に外食をおごらせる、等のペナルティを課して、イライラをそちらで解消したらどうでしょうか。 夫婦といったって、相手の気持ちを理解してくれて同情してくれるとは限りません。 理解はしても、受け入れがたい、ということもあるでしょう。

noname#33609
noname#33609
回答No.7

NO6です 追加です 新婚さんですね。 何度もゴメンナサイ ご主人はマダ20台だから飲めると思いますし、機会有れば飲むでしょう。 でもいずれ飲めなくなります うちがそうです 帰省したときは浴びるように飲みますが 私の地元ですが、いる友達は共通で恐ろしいほど酒飲み軍団なので 今は、37にもなりますと酒の量が一気に落ちて、おさまり飲まなくなりましたとうか 飲めなくなったみたいです<でも飲めばボトル1本はあけますけど。以前は3本当たり前でしたので> 家ではほとんどのみません。 結局外で大酒で飲むのは雰囲気ですから。さびしがり屋は基本的にそうです 私もそうです。家ではほとんどのみません 年には勝てなくなりますから。 それと2時間前に食べとけというのは 満腹状態なら飲めないし、 2時間ならおにぎり程度ならすぐ消化してしまってほどほどの満腹感と空き腹の間くらいになって丁度いいからです 後、これでも気持ちが治まらないようでしたら 手紙も有効ですよ^^ もちろんご主人がしらふの時に。 私もやりましたから

noname#33609
noname#33609
回答No.6

こんにちわ 私は35歳子供なしの主婦です 私の主人と全く同じですね><。 心中察します アルコール依存症まではいかないので安心してください 症状はにていますが アルコール依存症であれば、家でも間違いなく飲むし 仕事場にも悪影響でますから <これは主人を最初うrたがったので調べた結果です> 私は独身のとき一時期生活のために水商売をしていましたが 経験上、こういった人間はくさるほど見ています いえるのは、 お酒飲んで記憶が完全になくなるのははっきりいってありえません。 どこか、覚えています ただ、恥ずかしいから、気まずいからで脳が勝手に忘れたと封印するだけです <脳の構造上でそうなっているようです> そのときその場は忘れても、後で必ず少しは思い出すし覚えていると思いますよ 本とに記憶障害なら家にも帰ってこれません 主人は今納まりましたが 収まった方法は 正直オススメしませんけど、 私が取った行動は 全く同じ事をしてあげました。3回ほど、 散々この酒癖の悪さで 私の家族や知り合いに地元にいるときに散々やられたので そのたび私が全てかぶってきているので 目には目を!です 今は転勤先で主人の知り合いと飲んでいるときに同じ子としてやりました 完全に私は確信犯で その知り合いも何故私がそうしたかを前もって知っている状態でです さすがにこたえましたよ。 主人は。 幸い主人もよく飲み増しし人の3倍酒強く、私も 人よりはよく飲むので出来たことです 記憶がなくなるなんて言い切ってもいいですがありえません 恥ずかしい醜態ほどよく覚えています ただ、主人の場合もそうですが 気遣いや会社の接待などで飲まないと仕方ない、 男の方は、特に営業などされている方は酒の席は人より多いですカラ 仕事の延長というのは有りますよ。 飲みたくて飲むというのでもない場合が多いからです 過去に仕事していたときに見ていて本とに気の毒だなと思う客も何人も見ています そのときののりで飲みすぎる。。。家に帰れば怒られる、、 でも飲まないと会社にいずらい。。というのもあるから、悪循環ですね。 話前後しますが 後主人にしていることは 大体割る酔いする人の共通点ですが サービス精神よければ調子に乗って飲みすぎる<うちもそうです。たぶん質問者様のご主人もそうでは?> という場合、決まって食べる量より明らかに飲む量が多いからと 後水分不足です 皆さん酒飲んでるから水分取ってるといいますが 酒の水分は水分ではありません トイレに行けば完全に酒はり尿してしまいます 特にビールは。 だから脱水してしまったり、はいたり、悪酔いの元になるのです だから、飲むときのスタイルですが 元々食べないならせめて2時間くらい前におにぎりでもパンでも お菓子でも何でもいいから 一つ無理にでも胃に入れさせることです ある程度酒の強い人間ならばこれ一つで かなりの悪酔いを防ぎます マクを張る形になるので 空き腹で飲ませるのを根本的にやめさせたらかなり防御できます うちの主人には、最初たべられへん!と文句言ってましたが 強制的にさせたら 今は悪酔いしなくなりました 空き腹で飲むから、うっとしい、悪酒になってたみたいですから 後、よく酔っ払ったら電話するのはさびしいからです 主人もそうですが 私は いつもはいはい!アーソーか、じゃーね!ときります いちいち相手しても仕方ないし、 まずほとんど覚えていませんので主人は。 デ、わざと帰ってくる頃ねた振りします おきていると付け上がるので寝ます じゃあ、主人もあきらめておとなしくなるのでそうしています 起こしたときはその代わり私は怒りますし、きっちり仕返ししてあげます 参考になるかわかりませんが 酒飲んでる相手にむきになってはいけませんよ”絶対 このときくらいの言葉の信用性ははっきりいってありませんから。

noname#24146
質問者

お礼

そうそう、付き合いで飲むのは仕方ない事なので、飲む前に何か食べてと言うんですが… ナンダカンダでそれがいつも出来ないでいます。あと、飲む前に『ウコン』を飲めばいくら飲んでもいいと勘違いしてるみたいで…自分の限界以上に飲んできます。(飲まされているというか、だとすればうまく交わすのも営業マンなら出来ると思うんだけど…) 彼の実家に行けば、親といる時間は少なく毎日飲み続けているという状態。久々に会う友達や親戚と楽しい時間を過ごすのは酒しかないのか?という感じ。みんな酒豪だからな… 次の日謝るなら、しなきゃいいのになぁ。 寝たふり作戦して見ます。

  • noname_
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

再度失礼します。 本当に状況が良く似ています。ご主人、うちの夫と同じ会社の同じ部署だったりして! というのは冗談ですが、暴力はないと聞き安心しました。 でもホテルに泊まるのはいやですね。 ご家族の前で話すのは、ご主人の性格にもよりますが、恥をかかされた、プライドを傷つけられたって思うかもしれませんね。 男性ってこういうことにナーバスだったりします。 いや、こちらはもっと嫌な思いさせられてるのよ!って感じですがね。 うーん、やはりちゃんと向き合って聞いてほしいですね。 新婚さんの今なら、できる気がするんです。 私たちみたいに冷え切らないうちなら、まだ甘えて言ったりできるし。 手紙はどうですか? 冷静に質問者様が思っていることをしたためて、 心配なこと、不安なこと、寂しいこと・・全部素直に書き出してみてはいかがでしょう。 スーツやコートのポケットに忍ばせておくとか。 手紙って言葉で言ったりメールとは違って胸に響く場合があると聞きます。 ご主人の胸にも響いてくれたらいいですね・・。

noname#24146
質問者

お礼

朝7時前に電話ありました。昨日は結局ホテルには泊まらず会社に泊まったそうです。(ホテルを取ったと言っていたのに意味がよくわかんない~) 気分悪くフラフラで帰れる状況ではなかった。昨日は悪かった。といってました。その時は冷静を保ちつつ、今までも同じだからこれからも変わらないでしょう?って答えました。(ちょっと呆れてますよ~ってアピール) お酒が入ってる時(飲みすぎの時)はお金もパッパ使っちゃうのもすごく嫌なんです。私は毎日コツコツやってるつもりなのに…そういふ風にされちゃうとなんだかとっても悲しくなりますよね。 でも、手紙作戦はしてみます。思ってることなど、素直な気持ちで書けると思うし。スーツやコート…ちゃんと見つけられるか不安ですが。 あっ、財布に入れればいいか!!やってみますね。ありがとうございます。

  • noname_
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんばんは。ご主人はまだお帰りではないんですか? 酔っ払って駅で寝込んで風邪ひいてないか? 悪い人に絡まれてないか?心配ですよね。お気持ちお察しいたします。 私もさっき、同じような悩みで質問させて頂いたものです。 私たちはもう結婚して数年経っていますが、 うちの夫もご主人と似ています。お酒に飲まれるタイプ・・ですよね。 ご主人、人当たりがよいためにお友達が多く、気を使う人ではないですか? 友達、取引先からお誘いが多く、断るのがヘタ(もしくは喜んで行ってる?)でしょっちゅう飲みにいっていませんか? うちの夫はそうです。 でも二年の交際期間では、彼が酒乱だと全く気付きませんでした。 私もお酒が好きで量も飲むほうです。 が、夫のように自分を見失うことはないので夫が理解できません。 うちの夫は基本的には体質的にお酒が弱いみたいです。 でも、皆と飲む雰囲気が好きだし、お酒も好きなんです。 だからお酒に飲まれてしまう。 でもいい大人なんだから自分で限度をわきまえなければなりません。 それが出来ない夫は大人として、社会人として失格だと私は思っています。 まして、逆切れして家族や他人に迷惑をかけるなんてもってのほかです。 どんなに説明しても自分が悪いとはこれっぽっちも思っていない。 逆に酒乱はお前だろ、と言われたことさえあります。 残念ながらご主人を変わらせることは、余程のことが無い限り難しいかもしれません。 ごめんなさいね、うちの夫もそうだから分かります。 暴力をふるわれることはないですか? うちは何度となくあります。 暴力はやはり、酔った時だけです。 こういう人は自分で気付かない限り無理なんです。 立ち直らせたいと思うほどの愛情も枯れてしまったので、私は子供が成長したら離婚することを決意しています。 私のように手遅れにならないうちに、一度ご主人が酔って無い時に きちんとお話されたほうがいいかもしれません。 この質問を見せてもいいかもしれませんね。 回答になっていないかもしれませんが、ひと事と思えなくて。 お互いがんばりましょうね。

noname#24146
質問者

お礼

今日は、ホテルに泊まると言ってました。 酔っ払って道路で寝込み、警察の人に起こされても起きないのであきれられたことがあるくらいです。…うちの旦那とほんと良く似ていますね。 彼は、営業で毎日ストレス&お客の接待でお酒を浴びまくり(前に比べたらこう言う機会は減りましたが)こんな生活をしているもので、いつか倒れたり入院しちゃったり…って事がないように心配してるのに、そんな事は聞いていても忘れちゃっているのかなぁ。薬アレルギーなので下手に薬が飲めない。ってのも心配のひとつですが。 うちは暴力はないです。ケンカしたら、彼は怒ることをやめてしまいます。完全無視?っていうか。話していても意味ない。みたいな感じ。 父は彼に似ている面を持っているのか興味がないのか知りませんが私の話はあまり真剣には聞いてくれません。母は、彼の明るくてやさしい性格が好きだといってくれますが、やっぱりお酒のだらしなさや、お調子者(ノーと言えないところ?)が好きではないみたい。 今度、母 姉 私達で会うのでそのときにでも話題出してみようかな? それとも2人きりのときに言ったほうがいいのかな? タイミングみて話してみたいと思います。ありがとうございます。

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.3

早い話、ご主人は”のんべい”なんですね。 家では一杯でストップできるのなら、依存症は無いと思います。 ご主人に何を言っても、太陽が沈めば忘れてしまいます。 外で飲むと雰囲気でついつい飲んでしまうタイプですね。 これは解決は難しいですね。 たぶん、一生直らないと思いますが、 頻度を減らすことはできるかもしれません。 ご主人のよく飲む相手を、家に呼んだりとかできるのならば、 有様を話し、あまり酒を勧めないように頼むしかありません。 私の父も同じ状態で、やはり次の日は覚えていません。 母はかなりいやな思いをしています。 母があまり酒を勧めないように酒飲み仲間に懇願したら、 前よりは頻度が落ちました。 ビールだけにして、日本酒はセーブしてもらいます。 でも、”のんべい”は死ぬまで直らないですね。

noname#24146
質問者

お礼

そうそう!!雰囲気で飲んじゃうんです。 頻度を減らす。ですね。 アドバイスありがとうございます。

  • sato0805
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

男目線で感じたことは、 「次はそうならないように努力しようとか思ってもらえないのか」 まったくおもわない、 「寂しい気持ちになってしまいます」 ごちそうさま。 気楽に考えていれば、事態は好転するでしょう、というよりすでにうまくいってそうな感じですが~

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.1

失礼ですがハッキリ回答します。 彼はアルコール依存症です。 行動が依存症患者の形態そのままです。 今後どのようにされるかですが、アルコール自体をいっさい 止めないといけません。一滴もです。 そういうことなので、質問者様に協力してくれる方(それぞれの親) と話あって、万全の体制で彼に自覚をしてもらい 今後の人生はアルコールなしで生きることを約束してもらってください。厳しいようですが、警察がからむ事件が起きてからでは 遅いのです。

noname#24146
質問者

補足

アルコール依存症なんて、考えた事もありませんでした。 暴力的な事はなくてもこう言った言動などだけで、そう呼べるもの なのですか? 彼がアルコールを止めるというのは、とても難しい事です。 タバコを止めることが出来たとしてもお酒は譲れなさそう… どのようにしていったらいいんでしょうか?? 私にも悪いところがあるのなら、変われるようになりたいんですが (彼曰く、電話してきた時に私が即答で快い返事がないのが不満だといいます)

関連するQ&A

  • 酒癖悪い?

    酒癖悪い? 私の旦那43歳は、お酒を飲むと、男の人にとてもフレンドリーになり、一緒に飲んでいる友人はもちろん、知らない隣に座っている方などにも話しかけ、肩をくみいろんな話をくどくとと話してみたり(説教的なことも…)、ひどいときにはキスをしたり・・・。それが決まって男の人なのです、男の人が好きみたいです。もちろんホモではない、とは思うのですが。殴ったりとかはないのですが、とにかく話しもしつこくくどく、それにはまってしまった方はすごく嫌な顔をしてあるので、やめさせようと私が仲裁に入れば、すごい顔をして私に怒鳴ってきます。そういうのがとても嫌なので、できるだけ一緒に飲みに行ったりはしないようにしているのですが、どうしても親戚付き合いなどのときに行かなければならないときはとても嫌の気持ちになります。私もお酒は飲むほうなので酒の席のことをとやかく言うのは基本的に嫌なので、翌日などに話を持ち出したりはしないのですが、やっぱり家内として注意したほうがよいのでしょうか?あと飲みの席や家族で食事に行ったときなどに平気でおならをしたりもします。俺のは音はするけど匂いはしないから大丈夫!などといいます。おならの件では、何度も注意しているのですが、やめてくれないので本当に離婚まで考えてしまいます。43歳という立派なおやじになっているにも関わらず、そんな旦那。どう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 酒癖の悪さは遺伝しますか?

    このカテゴリでいいかわかりませんが…。 友達の彼が酒癖が悪く、毎回ではないようですが深酒すると攻撃的になったり、はめをはずしすぎるそうです。で、彼の父親も酒癖が悪く母親を殴ったり、大きな声を出したりしていたようです。 と、そんな話をしていたのですが 今思うと私も過去に付き合っていた人で酒癖の悪い人が2人いましたが、2人とも父親が非常に酒癖が悪かったなって思い出しました。 酒癖の悪さって遺伝するものなんでしょうか? それともそういう家庭環境で育っていると、父親を見て似てきてしまうのでしょうか? この3人(友人の彼、私の元彼2人)とも、父親の酒癖の悪さを非常に嫌がっていることも共通しています。 そして、自分はこうはならないって言うところも…。 実は私の旦那の父親も酒癖が悪いと旦那から聞いているので、少し心配になってしまいました。 父親の酒癖を批判するところも一緒です。 普段は温厚ですが、泥酔した時にチラっと調子に乗りすぎたり(←まぁ、妻の私的には恥ずかしいしハラハラしますが、他人が見ると笑える範囲です)攻撃的な面(なんとなく怒りっぽくなるような…なので少し気を使います)が見えるような。 どうなんでしょう? もし、そういう傾向があるなら、お酒はあまり飲ませないようにしちゃおうかと思っています。 厳しいですかね~?? 私はあんまり飲まないので、余計に酒飲みの気持ちがわからないのかもしれませんが。

  • 彼の酒癖の悪さについて

    19831104サンと似たような質問になってしまうのですが、お願いします。 私の彼は、酒癖が悪いんだと思うのですが、私自身お酒をほとんど飲まないので理解できません。 最初は、お酒を飲むと気持ちが大きくなり、とりあえずつっかかってきます。酔っ払いだから・・・と本気で相手にしないようにしているのですが、半年程前から同棲するようになり避けるに避けられなくなりました。 ありもないことを言ったり、私の実家に電話をしてしまったり、暴言を吐いたりとどうしたらいいのかわかりません。 あまりにもひどいことを言われた時は、素面の時に聞きましたが「酔っ払っている時の言葉は流してくれ」と言われました。 先日、転職したこともあったのかもしれませんが、友人宅でお酒を飲んで寝てしまったので、数時間後に帰宅すると起こしていて、30分くらい起こし続けて、やっと起きたと思ったら私にキレていて、胸ぐらをつかまれました・・・。帰宅してからも、「俺に口ごたえするな」と怒鳴られ、彼の本心は一体どっちなのか?と悩んでいます。 彼の場合、言った事は覚えていると言うので、逆に次の日など気まずい雰囲気で、前日の話が続いてしまいます。 酒癖は、やはり治らないものなのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 旦那の酒癖(長文すみません)

    こんにちは、30歳の二児の母、第三子目を妊娠中の者です。 主人(35歳)の酒癖について、皆さんのご意見を伺いたく質問します。 主人はあまり酒に強いほうではなく、生中ジョッキ5杯も飲むと眠気のほうが勝ってしまいます。 でも自分では強いほうだと思っているらしく、さらに飲んでしまいます。 すると、どこにいようが寝てしまいます。もう翌日になると寝ていたという記憶もないのです。 妊娠前は二人で晩酌をしていましたが、リビングでゲームをやりながら寝てしまうことが度々あり、 そのたびに私が怒るものですから、家での飲酒は止めました。 (暖房・テレビ・ゲーム・電気様々なものがつけっ放し、寝室で寝ている私の睡眠を妨害するような高いびき、で、私が怒るのです) この間会社の飲み会の時に「夕飯はいらない」と連絡は来たものの、それ以外の連絡は全くなく、結局その日は帰ってきませんでした。 (飲み会の翌日は休日でした) 翌日の朝6時に電話すると、すっかり睡眠を十分とった元気いっぱいな声で「今から帰るから~!!」と・・・。 激怒しながら状況を聞くと、午前2時頃どうしても翌日完成させなければならない仕事(営業書類関係)をしようと代行で会社に戻ったが、眠くて会社で寝てしまっていたようだ、と言うのです。 ちなみにその仕事は、結局休日を潰し会社で仕事をして、さらに夜も自宅へ持ち帰りまだPCへ向かっていました。 旦那はモテるタイプではなく、お金もないので「女性が~」、という方面の心配をしている訳ではないのです。 この、寝てしまうくせに飲みすぎる、という酒癖(自己管理の甘さ)が 結婚9年してもまだ私は認められないのです。 そういう私も若い頃こういった飲み方をしていましたが、そんな飲み方ではなく 友人たちと談笑するのが楽しい飲み方だ、と思い、今は適度な量を心がけています。 旦那もそのほうがいい、反省したと事件のたびに謝るのですが、結局のんでしまうと忘れてしまうようです。 一年に一度くらいの割合で起こる「連絡もせず、夜中飲み続け、会社で寝てしまう」行為。 これを「普段家で飲んでないし、あなたはお酒に弱いからね~」と優しく許すのが妻なのでしょうか・・・。 ちなみに飲み会自体は職種柄一ヶ月に3回はあります。

  • 旦那のお酒癖の悪さ。

    旦那のお酒癖の悪さ。 普段とても尊敬できる旦那で、友達にも自慢できる旦那さんです。 長い間付き合って、結婚。 一緒にいる時間が長い割には、とても仲がいいほうです。 今まで浮気を疑うよな事もありませんでした。 しかし先日旦那が悪酔いをし、シラフの私のいるところで、 他の女とキスをし、胸やおしりまでさわっていました。 私は激怒。しかし酔っ払いながらも旦那は完全否定。 しかも私を嫉妬心が強すぎで、頭がおかしいetc・・・など、 ぼろくそに言われました。 手を出した女性に気があるとは思えないんですが、 (今まで長い間見てて) 酔いが覚めてから平謝りしていましが・・・ 人は記憶がなくなるまで飲んだ時、 深層心理?本心から来てそういう行動を起こすものなのでしょうか? それとも、たまたま悪酔いして起こった行動なのでしょうか?

  • 彼の酒癖。

    先日、彼と飲みに行った時に初めて酒癖が悪い面を見てしまいました。 わたしはそんなにお酒は量を飲めないので、9割は食べる方でした。 彼のお酒のペースが上がり始めると、下記の様な状態になります。 1、何度も何度も同じ話をしつこく話す。(ネチネチと・・。) 2、わたしの容姿や性格を全否定するかの様な事をズケズケと話す。 3、暴力はないが、他の人に絡みそうになる。 4、自分の考えの型にはめようと説教をたれる。 5、お前はなんで飲まないんだと大声を出す。 といった感じです。普段は思いやりのある、いい彼なのですが。 初めて見た彼の姿に驚きつつ、お酒の席とはいえ傷つく事をたくさん言われた 事にショックを受けました。 この酒癖の悪さを本人に自覚させる方法はありますか? これがなければ、人として魅力ある人なのですが。 暴力で警察沙汰にならないだけマシですが・・・。 アドバイス等、是非ともよろしくお願い致します。

  • 旦那の父親の酒癖が悪すぎる><!!

    旦那の父親の酒癖が悪すぎる><!! お正月とお盆に家族4人で九州の旦那の実家に帰省します。 旦那の父親というのが曲者(--〆)です。 旧家だか地主だか知らないけど、 ド田舎だから大したことないのにもったいぶってて、 冗談も言えないクソ真面目な雰囲気。 これが《九州男児》かーー!って感じで威張っていて、 誰も逆らえず、みんなしてご機嫌取ってます。 ところがお酒を飲むと(毎晩浴びるほど飲む)、 《超変態エロおやじ》に変身します;;; 私に向かっても 「●子はええおっぱいしとるのーー。  揉み心地よさそうや。」 「週に何回、あやつに突っ込んでもらいよる?」 「若いのー。×××の具合もええんやろなーー。  一ぺん、家長のオレに試させろや。」 吐き気がするようなことを言います(T_T) 義母も同居の義兄夫婦も、そして旦那も、 「ハハハ、、父さん、飲み過ぎやあ。」 と口ではたしなめるものの、お手上げ状態。 だれも本気で怒りません! 義姉も下ネタ攻撃にあっていますが、 「もう慣れたし。  ホントに手篭めにされるわけじゃなし、気にせんわ~。」 と笑い飛ばしています。 翌朝起きると、またお偉い家長様に戻ってます。 旦那に泣きついても、 父親や跡取り兄には逆らえない人なので、 「酒の上のこと、聞き流せばいい。  ほんの何日間のことだから大目に見てやってくれ。」 と言うばかり。 帰省の前になると気が重くなり、胃もキリキリしてきます。 けれど、旦那は東京で就職しているので、 婿養子ではないのですが、 私の実家の近くにマンションを買ってくれ、 私の両親にもよくしてくれています。 だから、盆暮れくらいは旦那の実家に行って、 孫の顔も見せなきゃ、、との思いはあるのです。 それで「あんなエロ親父のいるとこに行きたくない!」 とは言えてません。 実際に身体に触られたり、、ということはないです。 でも、あの義父、素面の時も実はとんでもないことを 考えてるんじゃないかと勘ぐってしまい、 生理的に受け付けない!!んです。 このくらいのこと、嫁なら義姉のように さらっと流せるようにならなくてはいけないんですか? 普段東京で好きにさせてもらっているんだから こんなこと、我慢するべきなんでしょうか? ご意見伺わせてください。

  • 酒癖の悪い彼

    こんにちは。25歳女性・社会人4年目です。 付き合って10ヶ月の同僚の彼氏(25歳・社会人4年目)がいます。 最近、というか以前からですが、 彼の酒癖の悪さに辟易していて、ご相談させていただきました。 彼は、非常にストレスの多い職場で働いており、 研究開発職(プログラマー)で月の残業が150時間近い時があります。 もちろん、暇な時は全く残業はないのですが・・・。 特に、この春からは関わっている業務が山場を迎えるため、 土曜日は毎週出勤、平日は毎日終電、7月8月は週3回はタクシーで帰宅していました。 彼も私も飲みに行くのが好きなので、 一緒に飲みに行くことも多かったんですが、 彼は時々自制がきかなくなることが多く、 何回か注意しているのですが、それでもなかなか直らないので、困っています。 ストレスがたまっているから仕方ない、と言い聞かせていますが、 何回も続くと正直気持ちも冷めてしまっている自分も確かです。 今までにあったのは、例ですが、 ・クリスマスシーズンに、風邪気味なのにむちゃくちゃな飲み方をして(4軒ハシゴ)翌日高熱を出し、クリスマスは何もできず。クリスマスイブには、休日診療に私が彼を連れて行きました。私はずっと看病でした。 ・私が仕事で毎晩深夜に帰宅するのを知っているにも関わらず、散々飲んできたあげく、私の部屋に夜中帰ってきてずっとトイレで吐いている (私は寝れませんでした・・) ・先日、彼の仕事がひと段落したので、何人かで飲みに行ったのですが、「どうせ明日は会社休むから」と言って無茶な飲み方をして、翌日高熱を出していました。呆れて看病はしないで自分の部屋に帰りました・・・。 今後もこういう事が続くと思うと、付き合い方を考えなければいけないと考えています。 また、彼は毎晩晩酌でビールを何本も飲むので、10キロ近く太ってしまい、それもすごく悩んでいます。 酒に酔って暴力などは絶対にしない人なんですが。 軽いアルコール依存症かもしれないと疑っています。 こういう彼に自制を促すには、どうすればいいでしょうか。 非常にストレスを溜めやすい性格なのもあると思うのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 酒癖による彼との別れ

    酒癖による彼との別れ 約3年間付き合っている彼がおります。 私はあまり酒癖の良い方ではなく、 酔っぱらうと被害を被る対象は彼で、 いつも彼に別れ話をしてしまいます。 それも回を増す毎にどんどんエスカレートしていき 最近携帯を壊し、手を出してしまいました。 その彼からついに別れを切り出されました。 私の酒癖の悪さが原因です。 私自身、お酒は強い方で、2,3杯では全く変わらないのですが、 彼が大変お酒に強いので、付き合って飲んでつい飲みすぎ、 というのがいつものパターンです。 普段から、あまり相手に優しく声掛けするタイプの彼ではなく、 冷たく見放されるようなところがあり、 それを肯定的に解釈できず、助長し興奮していってしまいます。 喧嘩の原因は彼の嘘にあります。 以前に大きな嘘をつかれ私はどうしてもその事が許せずにいて、 それを伝えているにもかかわらず、今でも嘘が多い彼です。 私の知らないところで集まりに顔を出したり、夜中に別の女性から 電話がきたこともあります。 半分諦め容認するよう心がけているのですが、 お酒に酔うと自分で自制して言わないように していることも口にしてしまうのです。 喧嘩をすることを物凄く毛嫌いする彼で 喧嘩をすると、1,2カ月は冷たくされます。 わかっているから喧嘩をするまいと思うのですが、 結局、その態度に耐え切れず、また喧嘩という始末です。 今後もし付き合ったとしてもこの状態を繰り返すことは 避けられないかもしれません。しかし、どうしても酒癖が原因で別れるということに 耐え切れずにいます。そんな自分がいやでたまりません。 変わりたいと思い、復縁を懇願しましたが彼はそれは無理だといいます。 お酒を楽しく飲める相手がよいというのが、彼の言い分です。 私も30を目の前にしており、先が見えない現状にどうにかなりそうです。 頭のもやもやをそのまま載せたような内容ですみません。 気持ちの整理がつけられるようななにかアドバイスをいただきたいです。

  • 酒癖が悪い?それとも私が大袈裟?

    結婚して2年目の主婦です。旦那は結婚前からお酒が大好きで、1杯でも飲むと人(目?)が変わり、適量でやめることが出来ず、お酒に呑まれてしまいます。結婚前もよく飲みに行っていて、帰る時に は電話をくれていたのですが、何を言っているのか分からない、同じことを何度も言う、私が少し反抗的なことを言うとキレる。飲みに行く前は何時に電話すると言うものの、飲み始めると分からなくなるのか連絡は来ず、心配して連絡しても出ない、繋がって私が少し文句を言うと逆ギレ。翌日はひたすら謝ってきます。何度もケンカになり、その度にお酒は控える、本当に情けないと自分で言うものの、また繰り返す…。そしてある時、友達と飲みに行った後またケンカになり、電話越しで怒鳴られました。私は怖くて手が震えてしまって…もう無理だと思い次の日別れを切り出しました。でも、別れたくないと泣かれ、もうお酒は一生飲まないと約束し、その後結婚しました。 結婚して1年は本当にお酒は控えてくれ、段々信用を取り戻してきていました。ですが、仕事の飲み会でお酒を断るのはすごく辛いと言われたり(責められる訳ではありません)、大好きなお酒を我慢してストレスを溜めている所を見ると可哀想になってしまったのと、1年断酒出来たことがあって、私の中で大丈夫だろうと思い、飲んでも良いよと言いました。 最初は拒否していましたが、会社の飲み会をきっかけに、また飲み出すようになりました。私はもうお酒に呑まれる飲み方はしないだろうと信じていたのですが、やはり飲み出すとセーブ出来ないようで、いつも飲み過ぎて帰ってきます。今まで散々話し合いをしてきて、別れ話まで出たことがあるのに、どうして適量でやめる事が出来ないんだろうと悲しくなります。 でも、こんなにお酒に固執しているのは私が心が狭いからなのでしょうか?旦那は普通で、私が大袈裟に捉えてるだけですか?私への批判も承知でお伺いします。

専門家に質問してみよう