• ベストアンサー

ずっと悩んでいます。相談にのってください。

kachikachiの回答

• ベストアンサー
回答No.4

新人はいっぱい失敗して成長して, 同じように悩んでいる新人の気持ちを 分かってあげられる先輩になっていくのです! だから,あなたは今のうちに回りにいっぱい失敗や困っているところを見せていいんですよ。 逆に何にも失敗しないで何でもうまくいっている新人は 私としては「プライドばかり高くて人の痛いところに気付けない人」って思っちゃいますね。 私の先輩は私が失敗したときにいつも言います。 「あなたがそんなに何にもなくうまくいったら 何十年とやっている私たちはどうなっちゃうのよぉ」 「私も昔こんなこと年中やっていたわ。だから今の私がいるのよ。」 私も仕事を始めて10年くらい経つ公務員ですけど 年下の新人の失敗の対処法はだれよりもいいアドバイスができますよ。 だってだれよりも失敗してきたんですから。(笑) だからあなたも,失敗を恐れずに 「こんなときにはどうやって乗り越えたらいいんですか?」 「皆さんはこんな失敗したときどうしましたか?」 って,聞いていいんですよ。 新人の特権です! だって,何十年も立って失敗したら,だれも解決方法なんて 教えてくれないもの。 今のうちにしっかりたっぷり失敗して聞いて貯金しておかなくちゃ! ね。がんばって! 失敗している人は他にもたっくさんいるから!

popopo555
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通り、失敗を積み重ねて成長していくんですよね。私も良い先輩になれるようがんばります!アドバイスありがとうございました。