• ベストアンサー

再雇用内定した会社なんですが、とりやめたいのです

再雇用内定した会社なんですが、とりやめたいのです。 どうやら再建した会社のようですが 数年前に大事件をおこしたようです。 よく知らないで受けにいったのですが 内定したことを周囲の人に言ったらいいうわさを聞きませんでしたし、その内容を調べていくと 私的にあまりいい感じのしない内容でした。 入社日が4日とせまっております。 でもとりやめたい気持ちもあります。 どうしたら納得いくようにきれいに やめることできるでしょうか? まさか会社の過去を知って入社したくなくなったともいいにくいです。 アドバイスください

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-77
回答No.4

こんばんは。 もし辞退されるのであれば、一刻も早く内定先へ断わる旨の連絡が必要です。 入社日が4日との事ですから、電話連絡の方が良いです。 以下のURLの、皆さんの回答が参考になると思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=921294

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1106105
okojochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答はとても参考になりました。 断るときの電話の言う内容も しっかりまとめることができました。 大変にわかりやすかったです。 本当に助かりました

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

内定辞退をするのに悩むことはありません。 「いろいろ考えましたが、自分には向いていないので今回は辞退させていただきます」と電話をしましょう。 本来は、手紙で断るのがマナーですが、時間的に余裕がありませんから、電話で断りましょう。

okojochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間的に余裕がないので 明日電話してみようとおもっています。 うまく丁重に断りをいれようとおもいます。 ありがとうございました。 助かりました。

• tan-chan
回答No.2

もう絶対に入る気持ちが無いのでしたら、家庭の事情や(諸事情により)等で良いと思います。 「嘘も方便」て言いますから。

okojochan
質問者

お礼

そうですね。 早速そうしようと思います。 ホワイトライですよね。 ありがとうございました。

• yuttka
回答No.1

こんばんは。 それでしたら、一般的に多い「他社内定しまして、お正月を挟みましたので、ご連絡が遅れもうし訳ございません」的な感じでどうでしょうか?  その会社も、そういったことで辞退されるのは結構多いのではないでしょうか? 理由はなんでもいいと思いますが、いち早く連絡された方が会社にとってもよいと思いますよ。 頑張ってください!

okojochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも電話連絡か手紙なのか微妙です。 他社内定というのは私の状況ですとありえないので その内容では無理なんですよ。 どうしたらいいのでしょうかね。