• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定取り消しの不安

  • 質問No.3272858
  • 閲覧数328
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0
皆様こんにちは。アドバイスお願い致します。
先日内定を頂き、給与面等の話し合いをして参りました。給与について書面で頂き、入社に関しての書類は後日発送してくださるとの事でした。
入社日も決まり、それまでに必要書類が郵送で届くので、準備して当日持参するとの事でした。
本日人事の方から電話があり、もう一度条件面、職場の雰囲気(会議室のみで、職場を見学していません)を見てもらった方が良いのではとの意見が出たようで、入社日の予定の日が、再度話し合いの日としてもうけられました。
条件面の話し合いの場で、いろいろと細かく質問したのもあり、会社側が、私が納得して入社してくれるのか心配になったそうです。
実際、過去2社ほど、短い期間で退職しております。理由は経営不振と職務内容の差異ですが、きちんと入社前に聞いておけば双方よかったと思います。そのことも含め、入社して辞められるのは双方良くない事だからもう一度、書類を説明しながら納得して入社してもらえるよう、時間を取りたいと言われました。
今回はハローワークからの求人で、今も募集をかけております。
まだ募集をかけているという事は、適切な求人者いた場合、私の内定は取り消される事はあるのでしょうか?(内定通知書はもらっていません、口頭です)
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

人事担当です

>適切な求人者いた場合、私の内定は取り消される事はあるのでしょうか?

貴方が承諾すれば取消しは無いでしょう

>ハローワークからの求人で、今も募集をかけております。

貴方が承諾されるまではそのままでしょう

ただし、求人の紹介をされても
「検討中の方が居られますので数日は紹介をしないで下さい」
こういう話しになります

一々出したり引っ込めたりは面倒ですから...。

ハローワークでは希望者が来ても
「先約が有りますのでそちらが決まらなければ紹介します」
となります

言わば貴方が「予約」しているような状態でしょう

>内定通知書はもらっていません、口頭です

口頭でも同じです

>適切な求人者いた場合、私の内定は取り消される事はあるのでしょうか

そんな非常識な行為をするような会社なら就職しない方が正解...(笑)。
補足コメント
noname#38066
回答ありがとうございます。
人事の方という事で、ご質問させてください。
入社日が決まっていても、このような事はあるのでしょうか?(相当私の言動態度に何か落ち度があったのでしょうか?)
私の気持ちとしては、働きたく思っているのですが、先方に不安を感じさせない為に、私がやるべき事があればアドバイスお願いします。
投稿日時:2007/08/21 11:06
お礼コメント
noname#38066
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/21 19:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

>先方に不安を感じさせない為に、私がやるべき事があればアドバイスお願いします。

毅然とした態度で入社を決めている事を知らせるだけでしょう

必要書類などは早め早めに提出しましょう

>過去2社ほど、短い期間で退職しております。

ここが引っかかっているのでしょうね
補足コメント
noname#38066
特に提出する書類、連絡事項はないのですが、なにかしら連絡を取るべきでしょうか?(入社予定であった日に伺う事以外約束している事がないのですが・・・)
煮え切らず何度もご質問してしまい申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
投稿日時:2007/08/21 11:31
お礼コメント
noname#38066
何度もありがとうございました。
再度会社に出向く際に、誤解されぬように気持ちをきちんと述べようと思います。
投稿日時:2007/08/21 19:20