• ベストアンサー

何度も再起動を繰り返します

はじめての質問です、宜しくお願いします。 私のコンピュータが最近何度も落ちて再起動します。 起動時、アプリケーション起動時、DVD書き込み時、などの 負荷がかかりそうなときに急に電源が落ちてしまいます。 しかも一度落ちると、OS起動の段階で何度もループして落 ちてしまいます。 自作機のシステムは3年もので以下の通りです。 OS:WinXP(HomeEdition) CPU:Celeron1.7G マザー:A-OPEN、X4Gpro HDD:IBM(80GB) メモリ:バルク512MB(PC2100) 光学ドライブ:ND3500A、GSA4160B とりあえずHDDのエラーを考えてWD製のHDDを購入、クリー ンインストールしてみましたが同じ症状になりました。 続いてメモリの物理エラーをチェック、CPU及びファンの 溜まりまくっていたホコリを掃除し、CPU温度をチェック しましたが異常なしというか改善されませんでした。 電源は表示を見る分には400Wぐらいあるようです。 WDのHDDにインストール中に一度「Read Only Memory」に 異常がある可能性があるとの表示が出ました。 また、再起動時に最近追加したハード、ソフトに異常ある 可能性があるとの表示が出ているので、ND3500Aを外して 起動させてみましたが改善しませんでした。 それなりに知識あるつもりでしたが万策尽きました。 識者の方にご助言いただきますよう、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta52
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

表題だけ見たら、ウィルスかと思っていましたが、 クリーンインストールも行っていますし、 ウィルスではなさそうですね。 そうなると、マザーボード、パワーユニット、メモリなどが考えれると思いますが、 OSがシャットダウンとか、そんなレベルではなく いきなり電源が落ちるのですよね? そうすると、マザーボード、パワーユニット、メモリ関係ではないかな?と思います。 部品の交換とかする事はできませんか? 問題の切り分けのために。

imo9
質問者

お礼

ありがとうございます。 同様の症状がWARM感染時に過去三度ほどありましたが、その祭は再起動までに30秒ほど時間がありました。 残念ながらマザー、電源、メモリ共に交換部品は持っていません。 電源をブロアーで清掃(+ND3500A+ウィルスバスター導入)後に調子を崩したため、その中では電源が臭いかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#19427
noname#19427
回答No.5

マザーの場合一番多いのがコンデンサが溶けてる事が多いですね。 それによってよくマシンが落ちたりということはあります。 店でのチェック方法ですが1台普通のマシンがおいてあります。 まずメモリ、HDDのチェックの後1つずつ部品を変えて行きます。 それで全て問題なければ最終的にマザーに問題ありという感じでやってますね。 コンデンサの場合見ればすぐ分かりますのでそういったチェックをして貰えるか聞いてみるのが確実かなと思います。

imo9
質問者

お礼

メモリに異常がなかったので電源かマザーということになりました。 チェックにはお金がかかるし、おそらくマザーだと思うので(スペック的に見ても)新しいマザーを買うほうが安上がりの可能性もあるとの店員さんの弁でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • es-tigher
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

セーフモードでは起動できますか?コレで起動できないのであれば、システムは壊れているので起動できないでしょう。前回起動時の状態で・・・でもダメな場合は、ハードディスクを別のPCに繋ぎデータのバックアップを行い、再インストールしかないかも知れませんね。

imo9
質問者

お礼

はい、できます。 ですが起動後に何か操作をするとやはり落ちます。 新しく買ったHDDで完全にクリーンインストールしましたが同じ結果でしたのでシステム、HDdに問題はないと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19427
noname#19427
回答No.3

既にお二人の回答の通りですね。 一番早いのはパソコンパーツショップ(購入店がベスト)へ行きメモりのチェックをして貰うのがよいのではないでしょうか? 電源が落ちるのはマザーボードorメモリor電源がほぼ大半をしめますので。 パソコンパーツ専門店はチェック機を大抵おいているので1日もあれば判明すると思います。

imo9
質問者

お礼

そういうサービスがあるんですね。当方福岡市在住で、TWOTOP(恐らく全国規模のお店)にはよく行くので問い合わせて見ます。 電源はうまく替えがあれば分かるのでしょうが、マザーだとちょっと確かめようがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.2

原因が掴みかねる場合は、最小構成から始めて、 ひとつずつパーツを足していって、確かめるのが いいと思うけど。

imo9
質問者

お礼

一応パソコンの指示通りに光学ドライブとHDD、FDDをはずして様子を見てみました。 HDD抜いてるのでOSは起ちあがらず、BIOSを起動させてあれこれチェックしましたが、落ちたりはしませんでした。なのでHDDが原因(最近異音もしていたので)かと思ってましたがご覧の有様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動トラブル

    パソコンを組んだは良いものの、起動時にトラブルにあってます。 具体的には最初の「M3A78-PRO」と出る画面で電源が落ちます。 構成は↓ CPU-AMD Athlon 4050e M/B-ASUS M3A78-PRO メモリ-CFD DDR2 800 1GBx2 HDD-Western Digital Caviar SE16 WD3200AAKS 電源-EVER GREEN Power Glitter 400W CPU+メモリのみで通電してもダメみたいです。BIOSにさえ入れません。 メモリの不良も疑い、別のマシンのメモリ(UMAX製)でも試しましたが ダメ・・・逆に別のマシンにCFDメモリでは問題なしでした。

  • 起動時に突然落ちて再起動

    起動時に突然落ちて再起動 購入から3年くらいのBTOPCです 起動のメモリーチェック?をしてる時や Windowsのロゴが出た瞬間など様々な場面で再起動になり 何度か繰り返した後電源が落ちます bootmenuやEnter setupを選ぶとすぐに落ちます 運よくWindowsロゴが表示されるであろう場所までいくと 質問しようと思ってからいけてないので正確にはわかりませんが repair~Windows(recommond) standard~  みたいな二択でどちらを選んでも再起動もしくは電源が落ちます つけっぱで寝てしまって起きたときには電源が落ちていてそれ以降使えない状態です 配線がしっかり差し込まれてないのかなと背面部分やHDDメモリなどもチェックしましたがそういうわけでもないみたいです。 メモリは4G HDDの空き容量も249と認識してくれてるので この二つが原因ではないと勝手に思ってます この症状が出てからですが たまにですがモニターに表示されず、PCの電源が切れない時もあります。 情報が足りない場合は可能な範囲で書き足します。 ですのでどうかみなさんの力を貸してください、お願いします。

  • パソコンが起動しない

    先日、オンラインゲームの起動とTVキャブチャーの起動を同時にしたところパソコンがフリーズしました。強制終了後、再起動に一度失敗し、2回目で起動しました。しかし数分後フリーズ。しばらく掃除をしていなかったこともあり、CPUファン周りの掃除をして、起動成功。そして寝る時に電源を落とし、翌日から起動できません。 <状態> 電源を入れるとCPUファンと吸気ファンが回りますが、電源ランプとHDDランプは点きません。それとBIOSが起動しません。HDDは作動しているようです。 他の質問を見てCMOSのリセット、メモリを1枚ずつでチェック、CPUの交換、電源の交換をしましたが動きません。正直、マザーボードだと思いますが、もし他の可能性かあればと思い質問しました。悪あがきです。よろしくお願いします。

  • パソコンの起動に時間がかかるようになりました

    興味をもっていただきありがとうございます。 富士通 FMV DESKPOWER SEという、かなり古いパソコンを使っているのですが、ハードディスクをWesternDigital製のもの(容量1GB)に入れ替えて、Windows98SEを新規インストールしたところ、電源を入れてWindowsが起動するまでに約5分もかかるようになりました。 PC自体が古いので、ある程度時間がかかるのは仕方ないのですが、以前と比べて何もしていないように見える時間が長すぎます。これはBIOS等の設定変更で改善できないでしょうか? <こんな感じです> 電源投入→メモリチェック→(そのまま約2分待ち)→CPU・HDD等の情報表示→(画面が暗転して約1分待ち)→HDDが動き出しWindowsが起動する

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • 起動不安定

    CPU   AMD Athlon64 3500+ (シングルコア) M/B   asus M2A-VM HDMI メモリ  KINGMAX DR800 1Gx2 電源  剛力 500A 長時間置いてからスイッチを入れると、電源LEDとHDDのアクセスランプは点灯するのですが、BIOS完了の音が鳴らず、当然モニタも真っ暗なままです。 一度電源ユニットのケーブルを抜き差ししてから、再びスイッチを入れると正常に起動します。 一度起動すると何度繰り返しても起動します。 電源の異常でしょうか?

  • 突然、起動しなくなりました

    お分かりになられる方、アドバイスをお願いします。 OSリカバリ中に画面が黒くなってしまいました。 薄っすらとバックライトは付いてる状態です。 電源を強制的にダウンさせて、再度電源投入すると《メーカーロゴ→インテルロゴ→黒画面》という感じです。 HDDのアクセスランプは起動時のみ点滅しすぐに消えます。DVDは回っています。 biosを確認しようにもbios画面が表示されません。 他の方の情報で ※電源切り、電源ボタン数回押して、再起動する。 ※CMOS電池取り出し、数時間放置後、再起動。 ※CMOS電池の交換。 ※USB機器など取り外し最小接続で起動。 ※メモリはずし起動でビープ音。なりました。 などやってみましたが、改善されませんでした。また、手持ちのパーツが有りましたので、交換し試してみましたが、状態は変わりませんでした。 ※CPU・メモリ・HDD マザーの寿命なのかもしれませんが、上記の内容で、やり方が間違っている事や、上記以外で試してみるべき事など、アドバイスをお願い致します。

  • 1週間程前からパソコンが勝手に再起動するようになり困っています。

    1週間程前からパソコンが勝手に再起動するようになり困っています。 現在の使用環境をざっといいますと OS:WindowsXP Home Core2CPU6420 8800GT メモリ2G(1Gが1枚、500Mが2枚) 電源が確か450Wだったと思います HDDは2つあり、250Gの5年程使用しているものと、500Gの最近買ったものです。250Gの方にOSが入っています。 症状としては 再起動するタイミングは一定ではない、早い時で起動してXPのロゴが消えたあたりで再起動、遅いときは4~5時間ぐらい経ってから再起動。 再起動するときはいきなり真っ暗な画面になり、設定で『自動的に再起動する』の項目のチェックを外してもブルースクリーンなどにはならずメッセージは表示されない。 症状は何の前触れもなく起きた。特に特別なこと(増設や重要そうなシステム関連のファイルを弄ったり)はしていない。 HDD、CPUともに温度を確認したところ特に問題は見つからない。 再起動が起き始めて直ぐにウイルスチェックをavastとSpybotでしてみたところSpybotの方で37個もの感染ファイルが見つかり消すが改善されず。avastは何も見つけませんでした。 ハードの問題かと思い、3つ挿してあるメモリを順番に抜き差ししてみたが症状は改善されず。 以上が現状です。 残る可能性としては電源ユニットの故障、マザーボードの故障、HDDの故障、CPUの故障、ウイルスの感染が深刻なレベルに達している。 これぐらいだと思うのですが、電源ユニット、マザーボード、HDD、CPUと代えがありません。 それと懸念材料として2つあるHDDのうちOSをいれている方が、CrystalDiscInfoで『代替処理済のセクタ数』と『代替処理保留中のセクタ数』という項目が黄色になっています。 5年程使用しているHDDなので寿命かもしれません。 まだリカバリーはしていないのですが(リカバリーディスクを無くしたため)、リカバリーをして直らなかったら上記のパーツを買ってためすしかないのでしょうか?

  • パソコンが起動しません!

    パソコンが起動しません。マザーホードからカチャ・・・カチャ・・・という音がします。画面には何も表示されずHDDも回っていません。 はじめはHDDがおかしいのかと思って、別のPCに外付けにしてチェックディスクをかけたのですが異常ありませんでした。DVDの電源も外しましたが変わりません。 メモリの故障でしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 突然、再起動します

    PCが突然再起動するようになりました。ブルーバックにもならず、突然電源が落ちます。 OS WindowsXP home Edition SP2 CPU Pentium4 2.8GHz M/B GA-81PE1000 Pro2 メモリ 512MB ×2 VGA RIVA TNT2 SoundCard オンボード HDD HDS722525VLSA80 (250G 7200rpm)    IC35L120AVV207-0 (120G 7200rpm) DVD-Drive GSA-4167B 電源 MPT-460EP (460W +12V:30A +5V:30A +3.3V:28A -12V:0.8A -5V:0.5A +5VSB:3A) 再起動するのは光学ドライブに負荷がかかったときが多いようですが、ドライブを予備品と取り替えても同様の現象が発生します。また、ドライブに負荷がかかっていないときに再起動がかかることもまれにあります。 メモリを交互に外したり、コンセントを単独で使用たりしてみましたが改善されませんでした。 OSの再インストールをしてHDDを1つ外してみると再起動がかかる頻度は低くなりました。 現在は起動時に何度か再起動することがありますが、その後ドライブに負荷をかけなければ再起動がかかることは少なくなりました。 原因、対処法を思い付く方が居られれば、ご教授願います。