• ベストアンサー

何度も再起動を繰り返します

はじめての質問です、宜しくお願いします。 私のコンピュータが最近何度も落ちて再起動します。 起動時、アプリケーション起動時、DVD書き込み時、などの 負荷がかかりそうなときに急に電源が落ちてしまいます。 しかも一度落ちると、OS起動の段階で何度もループして落 ちてしまいます。 自作機のシステムは3年もので以下の通りです。 OS:WinXP(HomeEdition) CPU:Celeron1.7G マザー:A-OPEN、X4Gpro HDD:IBM(80GB) メモリ:バルク512MB(PC2100) 光学ドライブ:ND3500A、GSA4160B とりあえずHDDのエラーを考えてWD製のHDDを購入、クリー ンインストールしてみましたが同じ症状になりました。 続いてメモリの物理エラーをチェック、CPU及びファンの 溜まりまくっていたホコリを掃除し、CPU温度をチェック しましたが異常なしというか改善されませんでした。 電源は表示を見る分には400Wぐらいあるようです。 WDのHDDにインストール中に一度「Read Only Memory」に 異常がある可能性があるとの表示が出ました。 また、再起動時に最近追加したハード、ソフトに異常ある 可能性があるとの表示が出ているので、ND3500Aを外して 起動させてみましたが改善しませんでした。 それなりに知識あるつもりでしたが万策尽きました。 識者の方にご助言いただきますよう、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta52
回答No.1

表題だけ見たら、ウィルスかと思っていましたが、 クリーンインストールも行っていますし、 ウィルスではなさそうですね。 そうなると、マザーボード、パワーユニット、メモリなどが考えれると思いますが、 OSがシャットダウンとか、そんなレベルではなく いきなり電源が落ちるのですよね? そうすると、マザーボード、パワーユニット、メモリ関係ではないかな?と思います。 部品の交換とかする事はできませんか? 問題の切り分けのために。

imo9
質問者

お礼

ありがとうございます。 同様の症状がWARM感染時に過去三度ほどありましたが、その祭は再起動までに30秒ほど時間がありました。 残念ながらマザー、電源、メモリ共に交換部品は持っていません。 電源をブロアーで清掃(+ND3500A+ウィルスバスター導入)後に調子を崩したため、その中では電源が臭いかなと思っています。

その他の回答 (4)

noname#19427
回答No.5

マザーの場合一番多いのがコンデンサが溶けてる事が多いですね。 それによってよくマシンが落ちたりということはあります。 店でのチェック方法ですが1台普通のマシンがおいてあります。 まずメモリ、HDDのチェックの後1つずつ部品を変えて行きます。 それで全て問題なければ最終的にマザーに問題ありという感じでやってますね。 コンデンサの場合見ればすぐ分かりますのでそういったチェックをして貰えるか聞いてみるのが確実かなと思います。

imo9
質問者

お礼

メモリに異常がなかったので電源かマザーということになりました。 チェックにはお金がかかるし、おそらくマザーだと思うので(スペック的に見ても)新しいマザーを買うほうが安上がりの可能性もあるとの店員さんの弁でした。

• es-tigher
回答No.4

セーフモードでは起動できますか?コレで起動できないのであれば、システムは壊れているので起動できないでしょう。前回起動時の状態で・・・でもダメな場合は、ハードディスクを別のPCに繋ぎデータのバックアップを行い、再インストールしかないかも知れませんね。

imo9
質問者

お礼

はい、できます。 ですが起動後に何か操作をするとやはり落ちます。 新しく買ったHDDで完全にクリーンインストールしましたが同じ結果でしたのでシステム、HDdに問題はないと考えています。

回答No.3

既にお二人の回答の通りですね。 一番早いのはパソコンパーツショップ(購入店がベスト)へ行きメモりのチェックをして貰うのがよいのではないでしょうか? 電源が落ちるのはマザーボードorメモリor電源がほぼ大半をしめますので。 パソコンパーツ専門店はチェック機を大抵おいているので1日もあれば判明すると思います。

imo9
質問者

お礼

そういうサービスがあるんですね。当方福岡市在住で、TWOTOP(恐らく全国規模のお店)にはよく行くので問い合わせて見ます。 電源はうまく替えがあれば分かるのでしょうが、マザーだとちょっと確かめようがないですね。

• raze
回答No.2

原因が掴みかねる場合は、最小構成から始めて、 ひとつずつパーツを足していって、確かめるのが いいと思うけど。

imo9
質問者

お礼

一応パソコンの指示通りに光学ドライブとHDD、FDDをはずして様子を見てみました。 HDD抜いてるのでOSは起ちあがらず、BIOSを起動させてあれこれチェックしましたが、落ちたりはしませんでした。なのでHDDが原因(最近異音もしていたので)かと思ってましたがご覧の有様です。