パソコンが勝手に再起動する問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1週間程前からパソコンが勝手に再起動するようになり困っています。
  • 再起動するタイミングは一定ではなく、真っ暗な画面になります。
  • リカバリーをしても解決しない場合、電源ユニットやマザーボード、HDD、CPUの故障が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間程前からパソコンが勝手に再起動するようになり困っています。

1週間程前からパソコンが勝手に再起動するようになり困っています。 現在の使用環境をざっといいますと OS:WindowsXP Home Core2CPU6420 8800GT メモリ2G(1Gが1枚、500Mが2枚) 電源が確か450Wだったと思います HDDは2つあり、250Gの5年程使用しているものと、500Gの最近買ったものです。250Gの方にOSが入っています。 症状としては 再起動するタイミングは一定ではない、早い時で起動してXPのロゴが消えたあたりで再起動、遅いときは4~5時間ぐらい経ってから再起動。 再起動するときはいきなり真っ暗な画面になり、設定で『自動的に再起動する』の項目のチェックを外してもブルースクリーンなどにはならずメッセージは表示されない。 症状は何の前触れもなく起きた。特に特別なこと(増設や重要そうなシステム関連のファイルを弄ったり)はしていない。 HDD、CPUともに温度を確認したところ特に問題は見つからない。 再起動が起き始めて直ぐにウイルスチェックをavastとSpybotでしてみたところSpybotの方で37個もの感染ファイルが見つかり消すが改善されず。avastは何も見つけませんでした。 ハードの問題かと思い、3つ挿してあるメモリを順番に抜き差ししてみたが症状は改善されず。 以上が現状です。 残る可能性としては電源ユニットの故障、マザーボードの故障、HDDの故障、CPUの故障、ウイルスの感染が深刻なレベルに達している。 これぐらいだと思うのですが、電源ユニット、マザーボード、HDD、CPUと代えがありません。 それと懸念材料として2つあるHDDのうちOSをいれている方が、CrystalDiscInfoで『代替処理済のセクタ数』と『代替処理保留中のセクタ数』という項目が黄色になっています。 5年程使用しているHDDなので寿命かもしれません。 まだリカバリーはしていないのですが(リカバリーディスクを無くしたため)、リカバリーをして直らなかったら上記のパーツを買ってためすしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

250GBから500GBにクローンコピーして、OSの起動ドライブを変更します。 ソフトはフリーのEASEUS Todo Backupが簡単です。 これで再起動が起こるかどうか、検証します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html それでも、再起動が発生するなら、メモリに異常がないとのことで、マザー、CPU、電源などで試してみます。 いろいろテストしてもわからないことが多いですし、思い切ってマザーボードを購入して検証するのが一番簡単かもしれません。 私は再インストールしないでそのままHDDを接続し、使うことが多いです。 PCが自作、BTO、メーカー製なのかわからないので、OSの認証に関しては保証できません。しかし、電話による自動認証、あるいはオペレーターによる認証で問題ないと思います。 再インストールしないでマザーボード交換は、以下のサイトを参考にしてください。 http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html 購入1年で故障したメーカー製(エイサー)PCは、ブルースクリーンがすぐに発生、数時間後に発生とか使用時間に関係なくでるようになり、2、3ヶ月放置していたらマザーボードのBIOS画面が出なくなりました。 エラー内容はメモリでしたが、1GBのメモリ4枚チェックで、すべて正常でした。 修理に出さず、PCケース以外のすべてのパーツ変更で検証、マザーボードの故障であることがわかりました。

tamatamasakasa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 クローンコピーやってみます。 結局のところデバイスを新調することになりそうですが、それならそれで仕方ないと割り切ることにします。 詳しく教えていただきありがとうございます、色々な可能性が見えました。 今更なのですがPCはBTOです。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

電源のトラブルの場合、ソフト面で考えられるのはOSの電源管理等ですが、 XPのロゴが消えたあたりで再起動となれば、ハード面を疑うのが自然でしょう。 HDDが寿命だったとしても再起動とは関係がありません。OSが起動しなくなるだけですから。 最小構成で起動させ、動作検証を行いましょう。 俺ならば、マザーかメモリをまず疑います。対抗馬は電源です。 リカバリディスクを紛失したのであれば、PCごと新規購入した方が手っ取り早いですね。

tamatamasakasa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりハード面ですか。 確かにPCごとのほうが手っ取り早いと思いましたが、今現在そんな資金も無く、XPの稀少価値が高い今、なんとか使える状態に持って行こうと思った次第です。 メモリを検査してみて、異常が見つからなかったらリカバリーディスク探してみます。 どちらにせよリカバリーディスクが見つからなかったら新調したほうがいいってことですかね。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

メモリーが原因臭いです。 memtest86+というフリーソフトでチェックしてみたら =>http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html 1M*1 と 0.5M*2 に分けて最低でも5パス(回)くらいは流しチェックします。3時間くらいはかかるかも知れません。

tamatamasakasa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そのソフトは試そうと思っていて試していませんでした。やってみます。 少し疑問なのですが、3つのメモリを1つづつ挿して再起動するか試して、3つ全てで再起動が起こったのですが、それでもメモリが疑わしいということは3つ全てが故障している可能性があるということでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンが突然再起動されます。

    パソコンが突然再起動されます。 一ヶ月前にマウスコンピューターで買ったパソコンが突然再起動されます。ブルースクリーンなどなく、電源がバツンと切れてその後なにごともなかったように問題なく起動します。(1時間でなるときもあれば6時間つけっぱでも大丈夫なときもあります) OS:XPpro CPU:i7 870 グラボ:GTS250 マザーボード:H55M-P33 電源:MCH500AT 電源の問題だと思うんですが、電源の場合だと修理にだすより自分で交換してしまったほうがいいような気もします。 また、マザーボードの故障でもこういう症状がでるのでしょうか? 電源交換で直るものなのかを教えていただきたいです。

  • 起動中に・・・

    今マザーボードGIGABYTE GA-8IPE1000-G HDDはサムスン製の80GB型番はわかりません。 電源は400W CPUはPentium4 2.4AGhzです。 OSの起動中のWindowsXP画面のときになぜか再起動してしまうようになってしまいました。OSが悪いのかと思い入れなおしたがダメです。 Windows2000を入れてみても同じ現象がおきます。しつこく何回も再起動を繰り返さしておくと起動するときもあります。 HDDのケーブルがダメなのかと思い交換しましたが、いっしょでした。 たぶんマザーボードかHDDの故障だと思いますが、わからなくて困っています。 どなたか詳しい方お願いします。

  • 自作パソコン 起動しないです

    よろしくお願いします。 自作機を作成し電源を入れたのですが、BIOS画面にならずすぐに電源が落ちて、またすぐに電源が入るの繰り返しになってしまいます。 CPUを入れ替えて見たところ、そうすれば正常に起動しWindows7の画面になり通常使用できます。 これは、CPU単体の故障と言うことで良いのでしょうか? それとも、相性が悪く違うマザーボードならば、すぐに電源が落ちるCPUでも普通に使えるものなのでしょうか? いろんな可能性があると思いますが、一番考えられる事はなんでしょうか? 高額のCPUだったので、完全に故障したとなったら、とてもダメージが大きいですが、、。 自作機の構成です。 CPU i5 3570K Mather gigabyte GA-Z68P-DS3 memory DDR3 10600 4G グラフィック オンボード HDD fujitsu 500G ドライブ LG DVD マルチ CPU を同じソケットのCeleron G540 に変更すると問題なく使用できます。 どうか、よろしくお願いします。

  • SONY VAIO VGC-HX52B7 起動不良、勝手に再起動、起動できない

    私はSONY VAIO VGC-HX52B7を愛用しているのですが、最近急に起動しなくなってしまいました。HDDの故障だと思い、HDDを交換し、純正のリカバリディスクをいれて電源を入れる→VAIOのロゴが出る→intelのロゴが出る→リカバリディスクを読み込むと数秒後に電源が落ちて再起動この現象が繰り返し発生しており途方にくれております。ちなみにHDDを交換する前も全く同じ現象が発生しておりました。解決方法や原因を教えていただけたら幸いです。たぶん、ハードウェア(マザーボード、CPU、RAM)に異常があるのかな?

  • AcerPower1000 起動しない

    AcerPower 1000 Sempron 3200+  OSはXPです。 症状を簡単に説明しますと 「OSが入っていません。プログラムディスクを入れてください。」 との内容だと思います。 一度は、HDDのSATAケーブルを抜き差しして立ち上がるようになったのですが、 最近は完全に立ち上がらなくなりました。 BIOS画面ではHDDを認識しています。 また、リカバリーディスクを作成していたので、リカバリーも問題なく完了できます。 リカバリー後の再起動で、同症状が発生し立ち上がらない状態となってしまっています。 起動時の読み込みもHDDのみの設定、HDD・ケーブルを交換しても症状は変わりません。 気付くとCPUファンが回ったり、回らなかったり(ケーブル接続確認)で発熱。 これは、マザーボードの故障なんでしょうか? 対処方があればうれしいです。 ※一応、ネットで調べると「コンデンサー不良の場合もある」とのことでしたが、 見た目では、液漏れや膨張しているものはありませんでした。

  • 電源が勝手に落ちて再起動してしまう

    おそらく作って6年以上のもので普通に起動させ使っていると いきなり電源が「プツッ」落ちて再起動して しばらくするとまた落ちてしまう・・・ 私は電源の故障だと思いケースについてた210Wの電源を外して 500Wの電源にしてみたのですが変わりませんでした。 210Wの方は詳細不明で500Wは「ELT500AWT」「究極の電源ユニット」 と書いてありました 何が原因でしょう? スペック OS WindowsXP CPU Pentium3 メモリ 691M ちょっと遅い。 HDD 160G×2 まぁまぁ グラボ xabre_310 sis系だと聞いた。 マザー GIGABIT GA-60XE~ DVD ドライブつき RESETスイッチなし 主な使用用途がバックアップ保存、インターネット 、ビデオ編集、ゲーム、DVD鑑賞、ダウンロード ぐらいです かなり長くなってすみませんが 詳しい方いたら教えてください

  • パソコンの電源が、スイッチボタンから起動しません。

     デスクトップのパソコンを使っています。起動中に電源が抜けてしまい、その後、スイッチを入れても起動しなくなってしまいました。CMOSクリアを行っても反応しません。  ところが、電源をつないだまま、CMOSクリアのためのジャンパを抜いて3本あるピンにカチャカチャ触れると起動しました。その後、2回同じことをしましたが、やはり起動し、普通にパソコンを使うことができます。  ネットで調べる限り、起動しない場合、電源ユニットかマザーボードの故障の可能性が大きいとありました。一度、起動すれば電源が切れることもなく動くということは、故障の原因としては、電源ユニットよりマザーボードと考えるべきでしょうか。あるいは、スイッチの部分の故障ということが考えられるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 勝手に再起動

    パソコンを使ってるといきなり再起動(ネット、ゲーム、インストール、再起動時など)してしまうので対処法を教えてください。 組み立てた当時からこの症状が出ています。 OS再インストールしても直りませんでした。 OS   WinXP Home Edition CPU   celeron 2.66Ghz メモリ 512MB RAM HDD   80GB 本体  Shuttle X  品番  SB61G2 v3(たぶん) 電源  250w

  • PCが起動しない。

    最近パソコンを起動をしようとしたらパソコンの電源ランプが点灯せず、ファンだけ回り、ディスプレイは信号なしという状態に陥りました。電源ユニットの故障を疑い、交換しましたが結局だめでした。その後、マザーボードとHDDをつなぐコネクタ、その他いろいろなコネクタを抜き差ししてみたら正常につき、中のデータも無事でした。しかしその後電源を消してもう一回電源をつけようとすると、また電源ランプが点灯せず、ファンだけ回っている状態でした。今度はコネクタを接続しなおしても直りませんでした。中を見ながら電源をつけるとHDDを動いている音がしませんでした。 なるべくなら修理に出さずに自力で直したいのですがどこの部分を修理すればわかりません。あきらめて修理にだすべきでしょうか? 機種はゲートウェイGT4012 OS:WindowsXPHome CPU:アスロンデュアルコア64×2 3800+ メモリ:1G HDD:200G ビデオカード:GeForce6100

  • パソコンが起動しません

    1年半前に友人に自作してもらったパソコンです。 windows XP intel Quad Core メモリ4GB HDD 500GB+1TB 家に帰ってきていつものように(前日には何も設定変更していない)パソコンを立ち上げようとしたら、モニタの電源は反応するのに真っ黒の画面のまま変わりません。 最初に電源が怪しいと思い、光学ドライブと内臓HDD2つのうちOSが入ってないほうの電源を抜き起動しましたが変わりません。ドヤイヤーで暖めてもだめでした。 次にマザーボードの確認でHDDコネクタも抜き起動したところ、BOSまで立ち上がりました。OSの入ってるほうのHDDをつなげるとBIOSも立ち上がりません。 HDDのコネクタは正常でした。 僕はこれでHDDの故障だと思っているのですが、HDDの故障でBIOS画面まで行かないのが不思議で、本当にHDDの故障なのか?と引っかかっています。 HDDの故障でそのようなことってありますか? 皆様の考えをお聞かせください。