• ベストアンサー

フォントが減っていく

Windows98を使っています。 ワードのフォントが気付いたら減っていました。 年賀状作成ソフト(筆ぐるめVer.6)のフォントも減っています。 最近、デフラグをしたり必要ないソフトは削除しました。 でも、フォントに関するものを削除した覚えはないのですが・・・。 年賀状の時期が終ったので今は特に困っていませんが、 なぜ減ったのかが分かりません。 これかなと思われる原因が分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cid_Lv2
回答No.1

そのOSの場合、フォントキャッシュが破損したときも使用可能なフォントが減ります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

kyou_yu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お陰さまで直す事ができました。 URLも参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#118803
noname#118803
回答No.3

原因は分かりませんが、 インストールしなおせば いいのではないでしょうか?

kyou_yu
質問者

お礼

原因も分かり、フォントも元にもどりました。 回答ありがとうございます。

• ysk6406
回答No.2

フォントキャッシュの破損が原因かも知れません。 C:\WINDOWS の中に ttfCache というファイルがありますので、これを削除して再起動してみて下さい。

kyou_yu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お陰さまで直りました。 だんだんフォントが減っていくので困っていました。 これで安心です^^