• ベストアンサー

知らないフォント

パソコンに保存しているワード文書に、いつのまにか「A-CID じゅん101」というフォントが使われているものがあったのですが、私は自分でそのフォントをインストールした覚えはありません。 年賀状作成ソフトなんかをインストールした時に、入ったのかも知れないのですが、いつのまにか知らないフォントが入っているという事は、普通あることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

ご自分で作成したWord文書ですか?現在Word文書を作成すると、初期状態でこのフォントになっていますか? 初期状態で使用するフォントが変更されていたなら、インストールしたアプリケーションがおせっかいをしたとも考えられます。ご自分で作成した文書ではない場合は、作った人がそのフォントを使ったと考えられますので問題はないと思います。人の作った文書の中にそのフォントで書かれた文字列があったとして、それをコピーして作成中の文書に張り付けてもたぶんその部分はそのフォントになると思います。 いずれも心当たりがないときはマルウエアの仕業かもしれません。

sinpaidanaa
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございます。マルウェアだったら怖いですが、コピーして作成中の文書に張り付けたかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.3

「A-CID じゅん101」は、モリサワフォントです。 商用印刷にも使われる高品位フォントなので、別に放置してもよいと思いますよ。 MacとかiPhoneとの間で何かデータをやり取りしませんでしたか? Adobe CSシリーズをお使いとか、お使いの方とデータやり取りしたとか。 WORDを新規で起動して、フォントの一覧に「A-CID じゅん101」が登録されていますか? いなければ、当該ファイルのみ有効(どういうわけか代替えされた)と言うことでしょう。

参考URL:
http://www.depos.co.jp/pdf_fail/morisawa_font.pdf
sinpaidanaa
質問者

お礼

見たところフォントの一覧には入っていないんですが、高品位のフォントなんですね。

• m_and_dmp
回答No.1

インストールオプションを注意深くみないで、OK,OKしたり、お任せインストールすると入ります。気に入らなければフォントだけアンインストールすることができます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/install-or-uninstall-fonts

sinpaidanaa
質問者

お礼

お任せインストールしていたせいか、200種類近くのフォントが入っていました。

sinpaidanaa
質問者

補足

お任せインストールはした事があると思いますが、保存しているワード文書にいつのまにか使われていたのが、ちょっと変だと思いました。