• 締切済み

消えた隷書体フォント

突然「隷書体」のフォントが消えてしました。ワード・エクセルでもフォントの一覧に「隷書体」が見つかりません。何とか復帰をさせたいのですが方法がわかりません。 「復元ポイント」を定めて復帰できるのでしょうか? デスクトップ・アプリを整理中に「筆ぐるめ(年賀ソフト)」を削除したのが原因かと考えたのですが、真相は不明です。  Win7 Office2010を使用しています。経験された方、解決法をご存知の方ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>デスクトップ・アプリを整理中に「筆ぐるめ(年賀ソフト)」を削除したのが原因かと考えたのですが、真相は不明です。 隷書体は、筆ぐるめに付属のフォントですから、筆グルメをアンインストールすれば一緒に消えます。 >解決法をご存知の方ぜひとも教えてください。 筆ぐるめを再インストールして下さい。 因みに、隷書体以外にも http://info.fsi.co.jp/fgw/font/index.html のページで紹介されているフォントがすべて消えている筈です。

sam1212
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 フリーソフト 隷書体(白舟)がインストールできましたのでこれを利用してみます。

• asciiz
回答No.2

>デスクトップ・アプリを整理中に「筆ぐるめ(年賀ソフト)」を削除したのが原因かと考えたのですが まさにそれが原因でしょう。 >Microsoft Office の各バージョンに含まれるフォント >http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA010282644.aspx 英字フォントが山ほどありますが、日本語フォントとしては、HG~で始まる10書体ほどがインストールされるのみです。 またここに、「隷書体」はありません。 一方、「筆ぐるめ」をインストールすると、多種の日本語フォントも一緒にインストールされます。 >筆ぐるめ フォント集 >http://info.fsi.co.jp/fgw/font/index.html この、「和文フォント32書体」の中に、「麗流隷書」が含まれています。こちらでしたでしょうか。 ---- アプリケーション本体とフォント、本当は別個の物で、Windowsに「フォント」をインストールすれば、それは全てのWindowsアプリケーションから使用できるようになります。 それで、「筆ぐるめ」本体と同時にインストールされていた「付属フォント」を、MS Office でも使用できていたわけです。 でも「筆ぐるめ」をアンインストールするならば、付属フォントも一緒に削除しますよ、と言うことで、削除されてしまったのでしょう。 Windows本体にはもともと隷書体フォントは入っていませんから、インストール前の状況になってしまったわけです。 >「復元ポイント」を定めて復帰できるのでしょうか? 「復元ポイント」は、レジストリの状態を元に戻すのみで、削除したファイルは戻りません。 「アンインストール」で削除されてしまった「フォントファイル」を復元したい訳ですので、これはもう「『筆ぐるめ』の『再インストール』」をするということになるでしょう。(その、付属フォントだけ使いたいとしても。)

回答No.1

筆ぐるめを再インストールしたら復帰すると思います。