• ベストアンサー

カーテンっぽくしたい

棚に小物をいっぱい入れると雑然として汚く見えるので布をかけて隠したいんですが、カーテン状にするには どのような部品を揃えれば簡単に作れるでしょうか? あまりコストはかけたくないので、チープな感じでも構いません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.2

どのくらいのお値段で考えています。 又大きさはどのくらいですか。 棚程度なら百円均一ののれん+針金、クローゼットクラスなら普通にカーテン+カーテンレールがお勧めです。 巻き上げ式のロールブラインドも、安価で見た目もおしゃれですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

クリップ状になったランナーがありますので、布の端をこれで止めて、カーテン用ワイヤーまたは細い丸棒を棚に通せばお手軽カーテンのできあがりです。 http://www.i-light.co.jp/shop/clip/clip_runner.html クリップランナーもワイヤー、丸棒も100円ショップで売っています。布をうまく使えば、チープ感なくできるかも・・・

参考URL:
http://www.i-light.co.jp/shop/clip/clip_runner.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsup
  • ベストアンサー率42% (93/221)
回答No.1

チープな感じでもいいとの事でしたので、提案ですが、色のついた画鋲で止めるのはどうですか? 丸い画鋲やチェスの駒のような画鋲があるので、止め方に工夫すれば可愛い感じになるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.e-b5.co.jp/enter.html?target=xcwjysvoyiEyvxdxdwexepxciytfyvxtxepxciyqvfxce.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本を探しています。手作りカーテン

    以前図書館で借りた本ですが、タイトルがわかりません。著者もわかりません。 内容は、インテリアファブリックの手作りの本です。 バラの柄のカーテンやクッション、作り方が載っています。 タイトルにカーテンとクッションという文字が入っていたと思ったのですが 検索しても出てきませんでした。 使っている布は全部バラの柄だったと思います。 棚の中に敷く短いカーテンのような物の作り方も入っていました。 最後のページに布を取り扱っている店の記載がありました。著者は女性です。 記憶にあるのはこのくらいですが、何かお解りになる方教えてください。 本で使っている布と同じ者を使ってカーテンを縫いたいと思っています。

  • パネルカーテンを自作で作りたいと思っています。

    パネルカーテンを自作で作りたいと思っています。 用途は服収納スペースの目隠しとして。 長さ(幅)は3メートル60センチで、IKEAなどでパネルカーテン用のレールをみると、必要な部品などをあわせると1万5千円ぐらいしてしまいます。そこでできるだけ安価でできる部品などをご存知でしたら教えてください。布は自分で買って来て手作りをする予定です。 普通のカーテンレールを2本取り付けて、交互にパネルカーテンをつける方法などを考えているのですが、それだとカーテン同士の隙間ができすぎるような気がして…。普通のカーテンよりデザイン性を考えてパネルカーテンを考えているので、あまり格好悪いのも…と思っています。 ちなみに、収納部分は新しく増築して作ります。部屋の間仕切りにもなる感じです。予算があれば木のスライドドアなどをつけるのですが…。 どなたかいいアイディアがあればよろしくお願いします。

  • カーテンを買うとき

    部品の名称は分からないのですが、カーテンを買う時以下の部品はついてきますか? カーテンレールにはめて左右の動く部品。 その部品とカーテンをつなぐ金物。

  • 和紙カーテン

    新築中です。 カーテンが決まりません。自然素材にこだわって、カーテンも考えているのですが、障子やロールカーテン、ブラインドよりはカーテンのなびく感じが好きです。 和紙でのカーテンを販売しているところなどあればおおしえ願いたいです。 オーガニックコットンカーテンも考えてみましたが、どちらにするかはまだ判らないので良い情報があればおしえて下さい。 普通のカーテンよりも布をのれんのように吊したものが好みです。

  • 同じ部屋に違うカーテンはどうなんでしょう?

    リビングに窓が2つあります。 1つは掃き出し窓、もう1つは腰高窓です。 気に入ったレース柄があるので、掃き出し窓はそのカーテンにしようと思っています。腰高窓も、出来れば同じ布でスタイルカーテン(バルーンなど)にしたいのですが、高い布+高い加工料なので、ちょっと無理そうです。 でも、スタイルカーテンはどうしても取り入れたいです。 そこで、腰高窓は、無地のボイルレース等お安めの布で、スタイルカーテンをと思うですが、布が違ったカーテンを同じ部屋に付けるのは、おかしいでしょうか? ・気に入った柄を諦めて、2つの窓のカーテンを統一すべきでしょうか ・違うカーテンを組み合わせても、うまくまとまる布の選び方など お教え下さい、よろしくお願い致します。

  • ロールカーテン

    教えてください。 ロールカーテンを作りたいと思っています。 そこで今まで取り付けてあるロールカーテンの布の部分を切り取って 新しく布を張りたいのですが布にのりが付いているみたいです。 パッリっとさせておくためのものだと思いますが、どんな処理をしたらいいのでしょうか? どんなのりを使ったら良いのでしょうか? カーテン専門の糊ってあるのでしょうか? 自分で好きな布を貼れると夢が広がります。 よろしくお願いいたします。

  • メラルラックにカーテンをつけたい

    メタルラックに置いてあるものが見えないように一部の段だけに目隠しカーテンみたいなものを付けたいと 思うのですがどうもいい案が思い浮かびません。 カーテンは布を買ってきて自分で縫ってもいいと思うのですが、つっぱりポールをつけることもできないので どうやってかけたらよいのかわかりません。 別にカーテンは引けなくてもめくり上げるようになっても構いません。 (のれんみたいな感じの簡単な目隠しでいいのです) いいアイデアがあれば教えてください。

  • 防火カーテン

    今度入るマンションが 「防火カーテン」必須のところです。 防火カーテンを探すと、まったくおしゃれじゃないので、布を手に入れておしゃれに演出したいのですが、布自体なかなか売っていません。 どなたか、おすすめの防火カーテンの布があるところをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

  • 縮んだカーテン

    少し前にカーテンをうちで洗濯しました。 やっぱり・・・・縮みました。 金具で調節してなんとかごまかしているのですが、ずーと気になっています。 このカーテンを伸ばす方法はありますか? それからもうそろそろまた洗濯したいのですがやっぱりプロにお願いするしかないのでしょうか?   そのカーテンは厚手のカーテンですが遮光カーテンではなく布一枚のものです。 ドライクリーニング表示があります。

  • 手作りカーテン

    このようなカーテンを作りたいのですが この垂れたおっぱいみたいな真ん中の部分は 長方形の布の真ん中を持ち上げれば、良いだけでしょうか? その際、カーテンの幅は 窓と同じ長さの長方形の布でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう