• 締切済み

小鳥は2羽以上なら

hyubelianの回答

  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.4

同じ種類、年頃でも耐寒力は個体差があるので一概には云えないと思います。 以前飼っていたセキセイですが、一緒のケージにいた同い年の2羽のうち、冷え込んだ朝に1羽は無事でもう1羽は凍死寸前だった、という事がありました。 複数いても、抱卵中とかで一緒に巣箱にこもっているなら別として、巣箱に入っていないなら成鳥は1羽飼いと変わらないと保温面では大差ないと思います。 初めてヒーター無しで迎える冬なら、その子達の耐寒性は未知数なので、冷え込む夜中や明け方は時々様子をみてあげた方が良いです。 ヒーターは、病気になったり年をとったりするとどうせ必要になりますし、繁殖を考えているなら雛を挿し餌で育てる時に必要になりますし、買っておくと良いと思いますが・・・。 我が家に今いるのはセキセイインコの成鳥、屋内飼いならヒーターは必要ないと言われていますが、付けています。 冷え込む夜に心配で眠れないのも嫌なので。

関連するQ&A

  • 小鳥は2羽以上いるなら

    ペットヒーターは必要ないですか?

  • 小鳥の飼い方

    1週間前にセキセイインコの中ヒナを買いました。 1)木箱にヒーター 2)1日一回のえさは(粟大さじ1・栄養小さじ1)3回 スプーンでブレンドして普通にあげる。 3)時間があるときは遊んであげる 4)木箱の掃除 くらいでしょうか 飼ってから少し便が柔らかいかなって感じがしましたが、食欲もあり元気に鳴いていたので様子をみていました。 それから2日たちあまり鳴かなくなりました。 そして2後にはえさを食べなくなったのでおかしいと思って時には手遅れで死んでしまいました。 死んでしまう半日前には木箱に戻そうとするのになかなか手から離れずどうしたのか?と嫌な予感はしました。 飼ったときから凄くおとなしい子だなとは少し思いましたが、お尻も汚れていませんした。 ものすごく人間の手が大好きで床に置いて名前を呼ぶと鳴きながら手に向かって歩いてくる姿が今でも頭に残り外で鳥の声が聞こえると涙が出てきます。本当に自分は人間と思っているくらいいい子で慣れていただけに家族みんなショックです。 私が子供のときはセキセイインコを飼っていたので飼いかたは知っていたつもりですが私の勝手な判断で死んでしまいました。 次回はきちんと小鳥の飼い方(セキセイインコ・中ヒナ)を勉強して飼いたいと思います。 飼う時期、小鳥のどんな症状に注意し、どのような小鳥を選んだらいいのか。手に持って遊ぶ時間や私の育て方が間違っていたのなら正しい育て方を教えていただきたく思います。 鳥なのに空を飛ぶこともできないまま死んでしまってかわいそうなことをしてしまいました。 小鳥を飼った経験のある方色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小鳥を拾ってしまいました。

    小鳥を拾ってしまいました。巣から落ちてしまったものと思うのですが巣に返そうとしても入りたがりません。餌をあげたいのですが何をどのようにしてあげればよいのでしょうか?小鳥はかなり成長していますが羽が伸びきっていません。小鳥の種類はわかりません。アドバイスお願いします。

  • 小鳥とは

    急な結婚をし9月中旬に引越し、公社住宅に越してきました。 ペット禁止、ということで 実家に2羽のオカメインコたちを任せての引越しでした。 引越してから、公営住宅内の看板に、 『ペット・犬猫(愛がん用の小鳥・魚を除く)の禁止』 という張り紙がしてありました。 愛がん用の小鳥とは、どこまでの小鳥を指すのでしょうか? 一般的に小鳥屋で売っている鳥ならば、大丈夫なのでしょうか? 姉や公営住宅に住んでいる知人に聞いても、 「小鳥って一言で言ってもわからないよねぇ・・・」と困っています。 ご存知の方いらっしゃりましたら、お教えください。

  • 小鳥(文鳥)用のヒーター?

    これから寒くなってくるにあたって小鳥(文鳥)用のヒーターを付けるかどうか迷っています。飼い始めて今年で2年。今まで冬だからといって特別なことはせずに寝る時だけ毛布を被せていました。でも少し体が弱いようで・・寒さから守ってやらなければいけないかなぁ・・と思いはじめました。小鳥を飼っている方は冬はどのようにしているのでしょうか? お店で電球のような物を籠の中に入れられる物を見つけたのですが、やけどしてしまう事があると聞き怖くて使えません(>_<)文鳥が安全に快適に冬を越すのに。いいアイデアはありませんか?ちなみに家は暖房器具が無かったら7~8度ぐらいになります。宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 小鳥の

    十姉妹を1羽(オス)を飼っていますが、小鳥も1羽だと淋しいのでしょうか?

  • 小鳥さん

    とても良い小鳥のペットショップを探しています。教えてください><

    • 締切済み
  • 小鳥

    最近見かける すずめ位の大きさの小鳥ですが どなたかご存知ありませんでしょうか?

  • 小鳥のつめ

    あまりなれてない小鳥を飼っています。さいきんツメが結構のびてきました。 でもうちのちいさな小鳥をつかんツメを切るのはたぶん不可能そうです。 小鳥のカゴの底にダンボールを敷いてみようかとかいろいろ考えてますけどその程度ではなかなか解消できそうにもなさそうです。 なにか言い方法ないものでしょうか?

  • 小鳥の勘

    小鳥、インコウだと思いますが。 小鳥を飼っている友人がいます。 彼が勤務や外出から帰ってくるとき、自宅直近の辻を曲がろうとすると、その小鳥がさえずりはじめ、籠のなかで羽ばたくそうです。 彼の奥さんの観察で、奥さんはそれで彼がいま帰ってくると判るそうです。 小鳥ってそんな勘があるのでしょうか? 科学的な説明ができましょうか?

    • ベストアンサー