• 締切済み

小鳥は2羽以上なら

hyubelianの回答

• hyubelian
回答No.4

同じ種類、年頃でも耐寒力は個体差があるので一概には云えないと思います。 以前飼っていたセキセイですが、一緒のケージにいた同い年の2羽のうち、冷え込んだ朝に1羽は無事でもう1羽は凍死寸前だった、という事がありました。 複数いても、抱卵中とかで一緒に巣箱にこもっているなら別として、巣箱に入っていないなら成鳥は1羽飼いと変わらないと保温面では大差ないと思います。 初めてヒーター無しで迎える冬なら、その子達の耐寒性は未知数なので、冷え込む夜中や明け方は時々様子をみてあげた方が良いです。 ヒーターは、病気になったり年をとったりするとどうせ必要になりますし、繁殖を考えているなら雛を挿し餌で育てる時に必要になりますし、買っておくと良いと思いますが・・・。 我が家に今いるのはセキセイインコの成鳥、屋内飼いならヒーターは必要ないと言われていますが、付けています。 冷え込む夜に心配で眠れないのも嫌なので。