• 締切済み

大阪で修行!!

大阪に住んでいるのですが 自分を鍛えるために修行をしたいと思っています 座禅や断食など何でも良いので 教えてください

みんなの回答

noname#17522
noname#17522
回答No.3

信貴山の方面に出かけた時、断食道場を見かけました。   信貴山断食道場 http://www.danjiki.or.jp/ ちゃんとした指導を受けながらやる断食は肉体や精神にとても良いようですね。

参考URL:
http://www.danjiki.or.jp/
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

とりあえず 月1回程度、説法を開いたり、お堂の床掃除をするなど"プチ修行"を実践している。 http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/miotukusi/2004/06/miotukusi040629.html やっているのは ここ http://www.dairenji.com/akita/index.html 内容的には修行というほどのものではないですね。 京都 萬福寺 http://www.obakusan.or.jp/kensyu/index.html 禅宗ですから厳しいです。(経験あり) 禅をするなら 京都 亀岡 宝泉寺禅センター http://www.zazen.or.jp/

回答No.1

内観

関連するQ&A

  • 修行

    今度、寺でプチ修行を体験したいのですが、座禅か写経かを選ぶのですが、迷います。 手始めは、どちらがよいですか。

  • 座禅修行に行きたいと思っています

    座禅修行に行きたいと思っています (座禅会ではなく座禅修行です) 関西以西で京都の萬福寺(黄檗宗)、妙心寺、佛通寺(臨済宗)、永平寺(曹洞宗)を考えてますが、修行参加する上の最低ラインはどんな感じでしょうか。 たとえば結跏趺坐(両足を組む)で座禅できる、禅宗形式の食事作法がわかる、般若心経などポピュラーなお経は暗唱出来るなど。(これらを最低限はこなせるレベルになった?程度です) 最後に女性ですが警策打ちはやはり男の人と同じ強さで叩かれてしまうのでしょうか。 (イヤではないですけれど座禅道場はどこも厳しいと聞いていますので・・) アドバイス、体験談などあればよろしくお願いします。

  • 千葉の成田山新勝寺の断食修行

    今大学三年生の女ですが、この夏休みを利用して上記のプログラムに参加してみたいな、と思っています。 ダイエット効果(あったら嬉しいけど)よりも、自分の精神的弱さを克服して、将来に向けて自分を見つめるために行きたいのですが、何せ初めてだし、こういう経験してる知り合いもいないので不安です。 もし、行ったことある方や、知っている方いたら教えてくれませんか? 1 この修行に女一人で参加する人はいますか? 2 断食してる間、何かするのですか?(掃除、散策、座禅等) 3 服装に関してはどうですか? 4 体調は大丈夫なのでしょうか? 5 修行後帰宅してから、どのくらいで普段の生活にもどれますか? 一つでもわかったら教えてください!ちなみに一週間コースです。

  • 夏休み中の修行

    教えてください! 京都のお寺で夏休み中に子供の座禅修行をしている所を御存じないでしょうか? 小学4年生女子です。

  • 禅の修行について

    私は、臨済禅の公案の世界に興味があるんですが、 坐禅せずに公案だけに取り組むというのは 禅の修行としてありですか? みなさんの意見を教えて下さい。

  • 関西で座禅や断食や滝打などできるところ

    関西で座禅や断食や滝打など精神修行ができるところを ご存知の方、教えてください。 値段等もわかれば助かります。

  • 座禅を中心とする心の修行について

    座禅など、心の修行をしたいと願っている者です。 長期に渡って、例えば、半年とか一年、私のような者に修行させてくれる寺はありませんか? 新興宗教などではなく、昔からの寺で、座禅を中心とする修行体験をしたいと 考えております。 費用はなるべく安いにこしたことはありません。よろしくお願いいたします。 現在、私は、四国・徳島在住でして、できれば、四国、あるいは関西あたりを希望しております。 徳島の鳴門に住んでおりますので、近畿あたりには、かなり近い距離です。

  • 兵庫-大阪くらいで滝修行とかできるところをおしえてください

    兵庫-大阪くらいで滝修行とかできるところをおしえてください どうか宜しくお願いします。

  • 近畿で泊りがけで修行できるお寺

    京阪神で、成人女性が週末の1泊2日位で体験修行(座禅、写経など)できるお寺を教えてください。お願いします。

  • 江原啓之さんが修行された場所

    最近、自分を高めるために、坐禅をするようになりました。 以前、友人から、東京都内に 江原啓之さんが修行された場所、お寺、又は道場があると伺いました。 興味がありますので、 場所、もしくは施設をご存知の方、いらっしゃいますか? もしくはそのことが書かれている本も教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう