• ベストアンサー

wish SV のVの形について(仮定法)

sound-mindの回答

回答No.2

例えば、 I wish I wouldn't have done such a thing then . 「あの時、あんなことをしなかったら(良かったのに)な、と思う。」 という感じで、形としてはありうると思いますが、had p.pとcould have p.pがあれば、わざわざwould have p.pを持ってきて使う必要は無いと思います。 あと、「wishするよりも先のこと(未来)ならば、would V,could Vが使える」とは、どういう意味なのでしょうか。

rockman9
質問者

お礼

ありがとうございます。補足要求についてですが、この(未来)については正直僕も出くわしたことがありません。手持ちの参考書に書いてあったので一応載せておきました。多分説明通り「将来~であればなぁ」という感じで使うのではないでしょうか?…といっても所詮受験生なのでこんな適当な説明は気にしないで下さい。