• 締切済み

犬がストッキングを

飲み込んでしまったんです。 年末なので明日も病院はやっていない。。 本当にどうしたらよいのでしょうか すごい困惑しています 6才のパピヨンです ストッキングはくるぶしより4CM程長いものです 助けてください

みんなの回答

• Reffy
回答No.4

うちの子は膝下ストッキングを噛み破って遊んでいて呑み込んでしまいましたが、翌々日くらいに食べたものを見事に洗濯機のゴミ取りネットのように包み込んだ状態で吐き出しましたよ。ちなみに体重は6kgのミニチュアシュナウザー2歳の時です。 ただワンちゃんにもよるので、獣医さんに見て貰うほうがよいですね。お大事に!

• miri-chan
回答No.3

落ち着いて犬の様子を観察してください。 以前うちの病院に膝下ストッキングを食べたポメラニアンが来て、肛門から10cmくらい出ていたんですが、緊急オペをするつもりで預かっていたらオペ前に便と一緒に出ました。 運がよければ柔らかいものですから、そのまま排泄されると思いますが、嘔吐はしていますか?どこかに詰まっていれば嘔吐がみられると思います。本人がケロッとしているなら自然に排泄されると思いますが、かかりつけの病院に電話してレントゲン撮ったほうがいいと思います。 まずは電話してみてください。休診でも留守電にはなってるはずです。ちゃんとした病院なら。 あとは邪道ですが、ストッキングのような柔らかいものなら吐かせる方法もありです。食塩をスプーンひとさじ、無理やり飲ませてください。15分以内には吐き出すと思います。 大事に至らないことを祈っています。

mogwai17
質問者

お礼

嘔吐はまだしていません、このまま排便とともに 出てきてほしいのですが、腸にからまってしまわないか心配です。排便とでる確立のほうが少ないのでしょうか・・・? はじめは吐かせようと指をいれましたが無理でした。 回答ありがとうございました

• lussell
回答No.2

具合はいかがですか? 元気はありますか? おやつなどを見せると欲しがりますか? ストッキングは薄手のものでしょうか? 物にもよりますが、誤飲をした場合ご飯(フード)を抜いてさつまいもをふかして食べさせるとさつまいもの繊維に絡まって排泄される場合があります。 何日くらいでかは断言できませんが、数日後出てきた場合もあるし、一週間後に出てきたケースもあります。 友人のワンコさんも誤飲してしまったときにさつまいもを食べさせ上手く排泄できました。 別のわんこさんは胃から下りなかったらしく3日後くらいに嘔吐しその中に異物も混ざっていたそうです。 ともあれ、病院に連絡をつけられる状況になったらすぐにでも電話をし獣医師の指示を受けて下さい!!

mogwai17
質問者

お礼

さつまいもですか。わかりました、ありがとうございます。家に今さつまいもがないので行うことはまだできませんが、明日の様子しだいでしようとおもいます

noname#91219
noname#91219
回答No.1

祖母の家の猫は、輪ゴムを食べてしまいましたが数日後、排泄しました。ある時は不織布も。  犬の様態によると思いますが、掛かり付けの動物病院にすぐに問い合わせた方がよいと思います。窒息をしていなければ、ひとまず落ち着いて、すぐに電話を。

mogwai17
質問者

お礼

ありがとうございます。年末も開いている病院をみつけたので明日行こうと思います。