• ベストアンサー

幼稚園教諭・保育士資格をとるには??

今年3月に某女子大を卒業し現在大手生命保険会社本部で働いている23歳女です。社風、仕事内容が合わず、転職を考えています。幼稚園の先生か保育士の資格をとりたいと思い、働きながら夜間大学か通信部を考えています。できるだけ安くとりたいのですが、どこがいいのかよくわかりません。ちなみに大学は英文科でした。大学の幼児教育学部の3年に編入することもできるんですか?その場合どういった資格が必要ですか?難易度はどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学にいかずに資格試験を受けて幼稚園教諭(二種免状)の免許を取得する、という手もあります。自力で勉強しなければならないという意味で、かなりの難関のようですが。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/10/04102804.htm まぁ大学・専門学校の勉強と平行して、もし一発試験に通って、かつ、就職先が見つかるようならその時点で就職するというような使い方でしょうかね。最近は、幼稚園教諭だけでなく保育士の2つを持っている方を採りたいようですし。 編入試験は、その大学が行っていれば、受験することが可能です。これは個別にあたっていかなければいかんでしょうね。資格は、それらの大学が個別に要求していますので、個別に要項を確認しなければなりませんが、一般論であれば、4大を卒業されているのであればだいたいの大学が可能でしょう。 難易度は、編入試験であればあまり「度合」というのはでてきません。なぜ幼稚園教諭/保育士になりたいのかという熱意と、その大学の2年生までの内容くらい独習できているかどうかを、それぞれ確認をして問題のない方から順に合格させていると考えてよいのではないでしょうか。上位に入る必要はありますけど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109638 編入試験の面接のときに、『「社風、仕事内容が合わず」ということですが、幼稚園・保育園に就職できたとして、そこの社風、仕事内容が合わなかったらどうしますか?』というような質問がでてくるかもしれません。そのとき、面接官の方に納得してもらえるような回答をお考えになっておくとよいかと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/10/04102804.htm, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109638
karen-0622
質問者

お礼

すごく丁寧に教えていただいてありがとうございます。 自分でもいろいろ調べて参考URLもみてみます。 >編入試験の面接のときに、『「社風、仕事内容が合わず」ということですが、幼稚園・保育園に就職できたとして、そこの社風、仕事内容が合わなかったらどうしますか?』というような質問がでてくるかもしれません。そのとき、面接官の方に納得してもらえるような回答をお考えになっておくとよいかと思います。 …結構痛い質問ですね。今仕事の件ではかなり精神的にまいっているので。いろいろ考えてしまいます。

その他の回答 (3)

• din12
回答No.4

私(28歳男)もあなたと同じように4年制大学を卒業し一般企業に就職したもののうまくいかず通信制短大の幼児教育学科に編入し資格を取り、来春から幼稚園教諭になります。私としては大学へ編入するより幼稚園教諭と保育士の両方を取得できる通信制短大をお勧めします。それは、大学よりも科目数が少なく短期間で取得できることと幼稚園教諭と保育士の両方の資格があったほうが採用に有利だからです。通信教育でもスクーリングがあり、一週間くらい集中講義があります。長期休暇は取れますか?、また、保育実習、施設実習、幼稚園実習があり、4週間、ないし2週間会社を欠勤しなければなりません。私はこれらの実習をまとめて卒業直前まで残しておいてギリギリで会社を辞めて実習にいきました。大変だったのがピアノですね。最初は音符すら読めませんでした。でも音楽実技が必須なのでとりあえずやって(試験曲だけ・・・)あとは子どもの歌をとにかく引きまくりました。今の会社を辞めずに勉強するのであれば通信制をお勧めします。夜間大学はなかなか仕事と授業時間の調整が大変です。授業を欠席したら意味ないですからね。通信制短大は高卒であれば入学できます。試験もないです。私が幼児教育学科に編入したのは26歳のときでしたからね。がんばって!!

karen-0622
質問者

お礼

早い回答でありがとうございます。仕事は3月に退職してその後フリーターになるつもりです。どっちみち今の仕事はもう続けられないので。(泣)  ピアノは中学まで習っていました、バッハインベンション、ベートーベンソナタまで弾けてました。子供の歌程度なら弾けると思います。

karen-0622
質問者

補足

ケイ子とマナブ君で聖徳短大見つけました。資料取り寄せてみます。^^;

回答No.3

申し訳ありません、よく読むと『幼稚園教員資格認定試験』は保育士の免許を持っている方向け限定だったようです。半端な記述をしてしまいまして申し訳ありませんでした。

karen-0622
質問者

お礼

了解です

• toyohi
回答No.2

仏教大学の通信教育部なら幼稚園教諭と保育士の資格が取れるでしょう。 編入が許可されるには、前大学の教育課程が入ろうとする大学の教育課程に合っていなければなりません。詳しくは、単位修得証明書(成績証明書)などを、入ろうとする大学に送る必要があります。つまり、入学許可されるときに、当然、編入学年も決定します。 入学するための資格は特に必要ないでしょう。 通信教育に特に定員とか倍率とかいうことは関係ないでしょう。ただ、ご本人のやる気のみですね。 ちなみに、私は、高校卒業後いったん公務員になりましたが、T大学の通信教育部へ入学、現在正規の小学校教員です。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通信は9割の人が挫折するって他のHPで書いてあったので不安があります。otyohiさんはすごいですね!ちなみにうちの母も現役小学校教員です。