• ベストアンサー

ekスポーツってどうなんですか?

sawamura00の回答

回答No.6

私は家内用を 軽からFITの乗り換え3年3万キロになります。  dc1さんが一番気こにされている維持費は確かに軽より高くつきますが HITは燃費が軽のNA5速よりかなり良いので助かります。又走行性能や室内の広さは比べ物になりません特に高速道は雲泥の差です出費以上の価値は十分にあります。  dc1さんがEKを何年乗られるか判りませんが次の下取りが期待できるくらいでしたらEKならあまり期待できないと思いますよ。(恐らくその時点で年間維持費は一番高くつく)  皆さんおっしゃっていますがやはりインテクラスから軽はよほどの覚悟が無いと失敗しますよ。   

関連するQ&A

  • 三菱 ekワゴンまたはekスポーツのオーナーの方に質問です!

    三菱のekワゴン、ekスポーツに乗られてる方にお伺いしたいことが多々あります。よろしくお願いします。 近いうちに軽自動車の購入を考えていまして、候補の一つであるekワゴンについての短所、長所などオーナーのみなさんの情報が知りたいとおもっています。 さて、ekワゴンですが車市場では三菱離れ(リコール隠し)の件もあって三菱の車は安値で売買されているようです。 私個人的には三菱の車でも問題ないと思っています。 むしろ安く買えることができるので購入候補の一つなんです。 ekワゴンはエンジンが非力で加速が悪いと聞いたことがあるけど・・・どうなんでしょう? ekワゴンのATは3速(上級グレードは四速)がほとんどですが・・もう少しお金お出してでも四速ATのほうがよかったですか? ekワゴンを購入して満足してますか? 宜しくおねがいします。

  • 中古スポーツカーの燃費

    中古のスポーツカーってカタログのような燃費で走ってくれませんよね。 例えばFFのインテグラが4WDのスカイラインより燃費悪かったり・・ 軽のスポーツタイプが2000セダンより悪いL8kmだったり・・ という訳で中古になるとなぜ燃費が悪くなっちゃうのかを教えてください

  • EKスポーツ vs スイフト (AT)

    こんにちは。この度、結婚を機に新車を購入する事になりました。車種としてEKスポーツ(ターボ)かスイフト(1300cc)のどちらかまでは絞り込んだのですが、どちらにするか悩んでおります。使用状況としては1) 実用性だけではなく1-2ヶ月に1回位は遠出に使いたい(100-200km範囲) 2) 週一回通勤で横浜-東京の高速走行をする。という観点から軽最速&高速走行も問題ないという評価のEKスポーツかコンパクトで走行性能のいいスイフトにしようか微妙なところです。維持費の支払い自体には問題ないのですが差額分を払ってもスイフトを購入するべきか、それともEKスポーツにするか悩んでおります。今度試乗する予定ですが皆さんのご意見も参考にしますので宜しくお願いします。ちみなに今は親所有のカローラフィールダー1500ccに乗っております

  • 軽自動車のターボか普通車か?

    現在、三菱のトッポに乗っています。 半年後に車検ということもあり、車の乗り換えを検討しています。 そこで乗り換えようとしている車はekスポーツ ターボです。 普通車にしようかとも迷いましたが、保険、税金、燃費などの維持を考えると軽に比べ負担が多いので軽にして、まとまったお金ができたら普通車に乗り換えようと思っております。 ですのでekスポーツは乗りつぶす覚悟でおりますが、 1.中古車のターボで5万キロほど走っている車です。  オイル交換を前オーナーがしていないなどでターボ 車は故障も多いと聞きます。やめたほうがいいでし ょうか? 2.現在の車で我慢して、ターボ車を買うお金も貯金し たほうがいいでしょうか? 3.ターボといえども所詮軽なのでクーラーをいれたら  速度もでないのでしょうか? 4.ターボ車は出だしの加速がいいだけで後の速度は伸び悩みますか? 現在のトッポはN/Aなのでクーラーをいれると自動車?って思うぐらい速度が落ちます。 高速などとてもじゃないけど、クーラーをいれて走れません。年間1万キロ以上乗るのでできればターボにしたいと考えてます。普通車は今の経済状況では手が出せません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オッティとekワゴン

    この度、二人目の子供が生まれることと、主人の単身赴任が決まったことをきっかけに、軽自動車の購入を考えています。オッティとekワゴン(スライドドア)で悩んでおります。 18年式の1万キロ以内で新古車を見つけ、車検も2年付いている状態です。どちらも同じ条件で、オッティはミディアムグレーでekワゴンはラベンダー?色です。早ければ車検が切れるころか、主人の単身赴任が終わるころに乗換えを考えいます。将来的に考えてオッティとekワゴンでは2.3年後どちらが少しでも高く売れますでしょうか?近場の買い物程度での移動しか使わないので走行距離もそんなにいく事はないと思うのですが、こういう場合、色とかメーカーなど、どちらを選ぶべきでしょうか?個人的にはメーカーにこだわりはありません。

  • 軽かコンパクトか

    車の乗り換えを検討しています。 ビッツやフィットに対して 軽のラパンやEKワゴン、ザッツなどはやはり狭いものでしょうか? 燃費や走り、維持費に関してどちらがお得なのか教えていただきたいです。 また、車両保険も外す予定なのでネイキッドなども検討しています。

  • 普通車と軽自動車での年間維持費の差額はどのくらい?

    貯蓄のために普通車から軽に乗換えを検討してます。 軽は燃費がよく、車検代も割安です。もちろん快適性などは普通車に劣ります。それは覚悟の上です。 年間単位だとどのくらいの維持費の差額が出るのでしょうか?

  • スポーツカーの保険

     車を買い換えようと考えていますが保険料が気になります。  現在、インテグラタイプR(DC2)に乗っており、保険は、勤務会社と提携している保険会社に強制的に加入されています。入社時からすべてお任せにしていましたが、来年からその保険会社とは提携を切ることになり、保険料も特別価格がなくなるため高くなるので、この際買い換えようと考えています。 買うならインテグラのようなスポーツカーを買いたいのですが、保険料が気になります。 スポーツカーの保険は一律すべて高いのか?それとも4ドアや3ドア・セダンやクーペの違い、馬力の違い、軽乗用車や普通車両の違いなどで保険料は変化するのでしょうか? いろいろ調べたのですが、いまいちよくわかりません。  候補としては、シビックタイプR(FD2)、スイフトスポーツ、アコードユーロR(CL7)、インプレッサSTI、インテグラタイプR(DC5)、ロードスターなどです。 価格の安いスイスポにひかれていますが、    (1)1600CCなので2000CCのシビックやアコード、インテグラと同じ税金    (2)どれもハイオク仕様であり燃費もそんなに変わらない なので保険料が変わらないのなら価格が高くてもシビックタイプR(FD2)を購入したいと考えています。  保険について詳しい方、または、保険会社について詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 三菱ekアクティブvsダイハツネイキッド

    12月に車を購入予定です。 免許取得後初めての車です。 三菱ekアクティブとダイハツネイキッドで悩んでいます。 来年1月から、千葉の山奥に転居になるために購入予定です。維持費や、通勤で使うことがメインのため、 軽自動車に決めて、あえてワゴンR・ムーブではなく この2台にねらいを定めました。 発売間もないekアクティブと廃盤のネイキッドを比べるのはどうかとも思いますが、できれば実際に乗っている方のご意見が聞ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 街乗り・山道・高速・4人乗車・燃費・乗り心地 以上、軽の弱点を中心にお答え頂きたくお願いします!

  • 軽自動車スポーツカーに長く乗れる理由

    軽自動車スポーツカーに乗っている方は、愛着を持って長く乗っているイメージがあります。 長く乗れる理由として、維持費がかからないところは、やはり大きいのでしょうか? もちろん乗っていて楽しいのが前提だとは思いますが。 セカンドカーとして持っている方も多いのでしょうね。