• ベストアンサー

相手に彼氏・彼女がいても「告白」するのはなぜ?

私は、どんなに 「素敵な人だな~」 と思う人がいても、 その人に彼氏・彼女がいたらキッパリ諦めます。 と言うのも、 『その「素敵な人だな~」という人が選んだ人なのだから敵わない』 と思うからです。 しかし、 相手に彼氏・彼女がいようとも「告白」する人は多いです。 その心理が知りたいです。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.3

理屈で愛情を告白するわけではありません。異性を好きになることを説明できる理由などありませんよ。 それに結婚してないわけだから、いいんじゃないでしょうか? 最終的に選ぶのは、自分の問題ではなく相手の問題ですから。 相手が嫌なら断るでしょうし、もしかしたらOKかもしれないし。 言ってみなければ分からないですよ。 好きな気持ちを相手に伝えるのは恥ずかしいことじゃない。 相手に決まった人がいないと思ったから告白したのに実は相手がいた場合だってありますし、その逆もある。 振られたら振られたでそれを素直に受け入れるだけですから。 ただ、相手の返事が言葉を濁すような答え方であるなら、それが一番ダメだと思います。

noname#10977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >理屈で愛情を告白するわけではありません。 >最終的に選ぶのは、自分の問題ではなく相手の問題ですから。 この言葉は今まで私になかった、そして今の私に必要な考えです。 私には大きなキッカケになる言葉になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

好きな人がいて付き合う為に告白するのは当然の手段だと思います。 その人に彼氏彼女がいても何等不自然な事ではないです。 好きな人ができて彼氏彼女がいると言う理由くらいで諦めていてはいつまでたっても恋人はできないんじゃないかと思っています。 またその彼氏彼女は自分と付き合った方が幸せになると言う自意識も持っています。 その自信が持てない時は諦めます。 自分の想いを大切にし恋を確立で考えない人はみんなそうだと思います。

noname#10977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりスミマセンでした。 >またその彼氏彼女は自分と付き合った方が幸せになると言う自意識も持っています。 そうですね。非常に納得しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.6

私が好きになった人にはすでに結婚したつもりで付き合っているという彼女がいました。 でも私はその人に2回告白しました。(何度でもするつもりでした) それは、その人がまだその彼女と結婚していないからです。 「あなたは彼女と結婚してるつもりで付き合ってると言っているけれど、本当に結婚するかどうかわからないでしょう? 未来に別れる可能性が無いとは言えないでしょう? だから私はあなたが彼女と本当に結婚してしまうまで絶対あきらめません。」 と言いました。 彼が困っているのがわかりましたが、絶対に一歩も引くつもりはありませんでした。 それくらいに、私は彼のこと好きだからです。 彼の妻として生きるのは自分であってほしいと思いました。

noname#10977
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >それは、その人がまだその彼女と結婚していないからです。 #5さんと同じ視点からのご回答ですね。 「本当に好きな相手だったら、何度でも告白する」 私はそのような経験がないので、逆の立場の方からの気持ちを知ることができ、とても参考になりました。 「本当に好き」という気持ちがないとできませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9360
noname#9360
回答No.5

それは相手が独身だからと思います。 これが他人の旦那さん・奥さんなら法律的にも守られているのでどうにもならないからです。 また婚約している彼氏彼女なら告白する人の確率はかなり低いと思います。 初めての恋愛から結婚に至るまで人生何度か恋愛をしてから結婚すると思います。 1つの恋愛が終わって次の恋愛まで相当な期間がある人と他の人と交際中または、別れの危機がある時、告白されて付き合う事もあると思います。 その結果結婚に至るまでになるかもしれません。 人の出会いは何があるかわかりません。 独身の男女は誰の者でも無い、一方既婚者法律的にも、拘束力があります。 以上のような考えで付き合っている人がいても告白する心理ではないかと思います。 (推測です)

noname#10977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それは相手が独身だからと思います。 ややかたく考えてきた私でしたので、そう考えるとだいぶ気がラクになります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あたしに彼氏がいる時に、今の主人が告白。あたしは彼氏と別れて主人と付き合う事に・・・と言う経験をしました。 この質問を見た時に、経験者本人に聞いてみました。 主人の答えは「自分の気持ちを伝えないと納得出来ないから」だそうですよ。 ここからはあたしの解釈なんですが、それほど気持ちが強いと言う事ではないでしょうか? 中途半端な気持ちでは、相手持ちの人に告白なんて出来ないでしょうし、もし略奪出来た際はそれなりの「責任」が生じてくると思うんです。 遊びや冗談、ちょっとした気持ちだけでは出来た事ではないと思います。 当時、あたしはその彼氏と婚約をするかしないかの瀬戸際にいました。でも、色んな問題があってなかなか前に進まない状態でした。 そんな時に、友人として付き合っていた主人が、あたしに告白してくれました。その時は、断ってしまったんですが、その後主人の事が気になってしまい、結果として彼氏と別れ、主人と付き合う事になりました。 婚約寸前のあたしに告白して来た訳ですから、よっぽどの気持ちがあったんだと思います。 略奪出来ると言う事は、その人にも大きな魅力があるんだと思います。人から奪える訳ですから。 今は、こうして結婚する事ができて、本当に幸せです。主人には本当に感謝しています。 その人の性格にもよりますが、ただ言えるのは「勇気がないと出来ない事」ではないでしょうか?

noname#10977
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者の方からの回答とても嬉しいです。 >自分の気持ちを伝えないと納得出来ない 今まで理性で抑えてきたので、「気持ちを伝えて納得する」よりも「気持ちを抑えて納得していた」というカンジでした。 自分では意識していないないのですが、心の奥では「ハッキリ振られれて傷つきたくないから、『好き』という気持ちを抑えて『そんなに好きでないんだ』と納得していた」のかもしれません。 でも、納得してゆく形の中だけの選択は、そこそこの幸せを得ることができるかもしれませんが、本当の幸せを得ることはないのかもしれませんね。 今まで私は、自分に恋人がいるときに告白してくる相手を「恋人がいるのに(恋人がいるのを知っているのに)告白をしてくるなんて勝手だな」と考えてましたが、告白してきてくれた相手の気持ちを考えなかった私の方が勝手ですね。 azuazu0821さんがおっしゃるように「よっぽどの勇気」と「告白後に生じるかもしれない責任」をのんで告白してきてくれているのですから… 私にはとても大きなキッカケになる意見でした。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分と強い縁があると思えば、告白します。今の人と付き合っていても、いずれは自分の元へ来ると思えれば、友達でもいいから付き合ってください、と食い下がります。 具体的には、その人との将来像が描ける場合、この人とは絶対縁があると思ってしまうのですけれどもね。 単なるかっこいいとか、やさしい、面白い程度の人なら、告白はしません。

noname#10977
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >その人との将来像が描ける場合、この人とは絶対縁があると思ってしまう とてもポイントとなるところかもしれませんね。 私も「将来像が描ける」と感じた相手がいた経験があるのですが、ここで疑問に思うことがありました。 ・自分と似ているから、自分と相手のイメージが重なり(どちらかというと簡単に)将来像が描ける場合 と ・自分と全く逆でも、共通点がなくても(なぜか)将来像が描ける場合 とあるよう思います。 petit_chocolatさんのおっしゃるのは後者の方ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goleopon
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

恋心が強いからでしょう。 でも本当の恋はそういうものでしょ。 理性を超えたところにある。 相手にすでに恋人がいるから引くのは、 その人にそれほど恋していないという 証でもあるのではないでしょうか? 本当の恋は理性など、すっ飛んでしまって、 本能丸出しだと思うんですが。 相手がいようがいまいが、見えないんでしょう。 「恋は盲目」って、いうじゃな~い。 過去の経験者より。

noname#10977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋心が強いからでしょう。 >でも本当の恋はそういうものでしょ。 >理性を超えたところにある。 既に相手に恋人がいたら、いつもそこで理性で考えて、それ以上「好き」にならないよう抑えていました。 「理性を超えたところにある」そうゆう恋愛の経験がない私にはこの言葉はとても考えさせられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は相手から告白されて付き合っている彼氏がいるのですが、

    私は相手から告白されて付き合っている彼氏がいるのですが、 付き合ったはじめの日に 「下の名前なんていうの?」 と聞かれてびっくりしました 彼から告白してきたから、 それは私のことがすきだったっていうことになると思うのですが、 好きな人の下の名前を知らないとか、男の人にはよくあることなんですか? あとから聞いてみてもやっぱり知らなかったみたいで、照れ隠しではないと思います。 女のひとっていうか、 わたしの友達にはまずそんなひとはいないのですが…

  • 告白した相手に彼氏がいた。

    大学1年男です。私はサークルの2個上の先輩に告白しました。 ちょっと考えさせてと言われ2週間ほど保留され、先日直接返事をもらいました。 返ってきたのは、「隠してたけど私には彼氏がいる。でも価値観が違うし、フリーターで就職する気もないのでこの先どうなるかも分からない。何回も別れ話をしたけど相手は精神が弱い人で私と別れたらどうなるかわからない。でも優しいし嫌いではない。(私に告白され)本当迷ったけど、この先もったいなかったと思ったら私から告白するから今はごめん」という返事でした。 正直、こんな理由で断られることは全然予想してませんでした。クリスマスも年越しも二人ではなかったけれど自分と過ごしてくれたし、彼氏がいる素振りなんて全くなかったので。 私と彼女はサークル内ではお互い一番仲がよく、よく周りに早く付き合っちゃえばいいのにと言われてました。彼女は告白されるまで私の気持ちに気づいてなかったらしいですが、彼氏がいなければ付き合っても良かったらしいです。 私は、そんな奴とは別れて俺と付き合おうなんて言えませんでした。 その後はサークルの飲みなどでも私を心配してくれてるのかそばに来てずっと話してくれます。気まずさはなく前と変わらない感じです。 この断り文句は私を傷つけないための彼女の優しさなのかもしれませんが、私はまだ、諦めなくても大丈夫でしょうか? やはりまだ好きです。

  • 彼氏がいるのに告白

    彼氏がいる人に告白する事って、そんなに悪いことですか? 相手に彼氏がいるのを知らなかったとします。

  • 彼女・彼氏が告白されたら?

    もし彼女(or彼氏)が告白されたとしたら、その事実を知っておきたいと思いますか?告白してきた相手は誰なのか、どんな人なのか。 私の彼氏は知りたいと言うのですが、どうして知りたいのでしょう?逆に私だったら、不安になってしまうと思うので余計な事は知りたくありません。 浮気は困るけど一方的に告白されただけなら、特に知っておく必要がないように思えるのですが、知ってどうするんでしょうか? ありがたいことに(?)彼氏と付き合って以降何人か告白してきてくれた方がいますが、彼には話しておりません。私は話さないほうが良いと思っておりますので。。。もちろん、お断りしましたし、その方達とはそれほど親しくしているわけでもないです。特に悪いことはしていませんよね?告白されたら話してほしいと言った彼に黙っているのは裏切りでしょうか? 私だったらこう思うというご意見をお聞かせください。参考にさせていただきます。

  • 先日告白してフラれた相手と遊ぶことになりました

    先日告白してフラれた相手と遊ぶことになりました。 状況としては、 [告白したとき] ・相手は友達 ・相手は彼氏と別れてから2週間くらい ・彼氏がいる時から、ちょくちょく二人で遊んでいた ・別れてから、相手から連絡が来る回数が増えた ・告白したとき「今は無理」と言われた ・これまで通り、友達関係に戻れるかとの問いには「戻れない」 ・友達グループ皆が集まるときは出来るだけ参加することは約束した ・こちらからは、連絡しないことも約束した そして、先日遊ぶ予定を立てた別の友人に遊びに誰が参加するのか聞いたところ、フラれた相手が来ると聞きました。しかも、参加者は私と、友人と、その相手の3人だけ(相手は私が参加することを認証済み)。いつか会うとは思っていましたが、そのときは多人数だと考えていたので、3人だったら、2人っきりの時間が必ずありそうで、その時どんな対応をとればいいのでしょうか?ちなみにフラれてからだいたい2週間ぐらいです。 また、女性側の心理としてはこのような場合どのような心理の方がいらっしゃるのでしょうか? 未練がましいですが、まだ期待していていいのでしょうか? 頭の中がパニックになって質問内容分かりづらいですが、なにかアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • もう終わった・・・・・相手には彼氏がいる・・・・

    過去に告白した人に、すでに彼氏がいてとてもショック だったことがあります。 そこで、今好きな人にちょっと遠まわしに聞いてみました。こんなメールの やりとりです。 相手「○○へ行ったことあるんだ!」 自分「へ~。彼氏とでも行ったの?」 相手「仲間と行ってきた。」 彼氏がいないなら「彼氏なんていないよー」と返事するんだろうなぁー・・・・。 仲間と行った・・・「彼氏がいない」とは言ってない・・ 。 酔いも醒めるほどです。もうあたって砕けるしかありませんか? 聞かなきゃよかったと、少し後悔です。

  • 相手から告白してくるように仕向ける

    男性に質問です。 自分からは言わずに、相手から告白してくるように 仕向ける男性に質問です。 どうしてそのように仕向けるのでしょうか?(その心理は?) また、それはどのような方法ですか?

  • 一度振った相手に告白するのって…?

    ちょうど半月ほど前のことです。 少し気になっていた男性から告白されたのですがその時は彼氏がいるからという理由でそれを断ってしまいました。 それからは変にその人のことを意識するようになってきて今では彼氏よりその人のほうが好きになってまいました。 でも一度振ってしまったのでもう愛想をつかされてしまったのではと思ってしまいなかなか告白できず困っています もし一度振られた相手にやっぱり好きだからと告白されたらどう思いますか? そして彼氏がいるからと振ったのに別れてまでわざわざ告白してくるのって引きますか? また、似たような体験をされた方がいらっしゃればぜひ体験談を聞かせてください。

  • 振られた相手からの告白ってあるのでしょうか?

    大学一年です。 つい先日、同じサークルの友人(男)が、同サークルの先輩(女)に告白し、断られました。フリーではあるみたいなんですが、前の彼氏と別れたばかりのようなのです。断り方は、伝え聞いただけですけど、とても誠実で優しい人なんだなと思いました。 ただ、まだ入学したばかりなのに、告白するの早すぎだろうとは思いました。 彼は半分諦めているようなのですが、すぐに新しく好きな人ができるわけもなく、自分を磨くと言っています。再告白は今のところ考えていないみたいです。 僕はなんか以前ここで他の方の質問&回答を拝見していたこともあって、「告白されることで相手が意識することもあるかもよ」みたいなことを言って励ましたのですが、実際、告白されて断ったけど、そこから相手のことが気になりだしてしまって、ついに自ら告白した、なんて人はいるのでしょうか。 もしいれば、告白を断った後に気になりだした理由など、具体的な体験談を教えていただけたらと思います。告白した側、された側、どちらの方の体験談も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 告白して相手を困らせてしまいました

    お互い20代で告白して断られたのですが 真っ先に出てきた言葉が驚いたとの事でした。 突然の事で相手に嫌われたのでしょうか? この時の男性の心理を教えて下さい。 どうか、よろしくお願いします。